Nicotto Town


西園寺リカコ


「火災警報発動しました!」 初体験

夕食の準備でたくさん頂いたベーコンをカリカリにしていたら・・・

「火災警報発動しました」とアナウスが聞こえた。
地震の時と同じようなアラーム音と同時に。

咄嗟に警報停止を押した。
モクモクの煙に反応したらしい。

タイプとして火災ととCOそしてガスに反応するらしい。
警報機はCOのボタンでピコピコしてた。

生まれて初めての経験。
火災警報器の動作確認はできたけど、驚きと同時に換気扇交換を実感した。
換気扇古いもの。音だけで換気してないし。

改めて日頃の点検は大切だと実感した。


そして一番驚いたのは、いくらチャイムを鳴らしても無視の隣人がいち早く飛び出して来たこと。
やっぱり命には変えられないよね。

アバター
2018/04/12 20:38
隣人さん、良い避難訓練になりましたね^^
火災報知機が反応したことはありませんが、ガス警報器は経験があります。
何もしていなかったにも関わらず反応したので怖くなりました^^;
アバター
2018/04/12 10:33
(笑)いざとなれば・・・ですね。(^^;

うちも換気扇フィルターだけでなく羽にも油と埃がこびりついていたので、10年目で分解洗浄しました。
本当は定期的に行うのが良いかもしれませんが・・・それからは油なので真夏にだけ洗っておしまいですw
アバター
2018/04/12 07:35
流石に隣人も隣が火事だと驚きますよ。何事も無くて良かった。
アバター
2018/04/12 01:17
私は誤作動して、どの警報機がなったかわからなかったので全部交換してもらいました!
アバター
2018/04/11 23:47
ゴキブリに殺虫剤かけて 警報器鳴らしたかな^^;
コンセント抜いてリセットした^^;
アバター
2018/04/11 23:37
どうせなら楽しいドキドキがいいね〜( ´ ▽ ` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.