Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


防人の詩

防人の詩(さだまさし)※Wikiより

鯨魚取 海哉死為流 山哉死為流 死許曽 海者潮干而 山者枯為礼
(鯨魚(いさな)取り 海や死にする 山や死にする
         死ぬれこそ 海は潮干て 山は枯れすれ)

大意:海は死にますか 山は死にますか。死にます。
   死ぬからこそ潮は引き、山は枯れるのです。

これを題材にしてあの名曲が生まれたようです。
 これを聞いて一首

海は死に
 山も枯れとて
  人もまた

 心ならずに
  何故に生きよう

私は何を支えに生きていますか?
 夢ですか? 希望ですか? それとも愛ですか?
  永遠なんてものはありはしない
   そういう心なら、とても生きては行けないでしょう。

貴方は生きて行けますか?
 今回はちょっと人生哲学っぽくやってみました。

アバター
2018/04/23 22:17
うみやまの
 死せると言えど

 我がとせの
  またたきのこと
   花は生くるに

私は何を支えに生きているでしょう。
刹那的な感情によって生かされているのかもしれません。
アバター
2018/04/21 20:34
いいですね!グーです。
哲学のない人生はない。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.