Nicotto Town



今日の花言葉5月18日♬


 今日の花言葉 5月18日

 ジキタリス

 花言葉 純愛 

 「Digitalis(ジギタリス)」は、ラテン語の「digitus(指)」を語源とし、
 花の形が指サックに似ていることに由来しているそうです♬別名の「狐の
 手袋(キツネノテブクロ)」は、英名のフォックス・グローブ(Foxglove)
 をそのまま訳したもので、この花が手袋の指のように見えることに
 ちなんでいるそうです♬
  全知全能の神ゼウスの妻であるヘラは日頃からサイコロ遊びに興じて
 いましたが、ある日、誤ってサイコロを地上に落としてしまったヘラは
 ゼウスに取ってくるよう頼んだそうです♬しかし、ヘラのサイコロ遊びを
 好ましく思っていなかったゼウスは地上に落ちたサイコロをジギタリスの花に
 変えてしまったといわれているそうです♬
  ヨーロッパでは、ジギタリスの花の内側にある濃い紫色の斑点は、毒の
 ある印として妖精がつけた指跡だという言い伝えもあるそうです♬
  


  誰かと疎遠になる
  恋人 親戚 幼馴染 仕事仲間 友達
  いまごろ どうしているかな
  時々思い出したり
  遠くなりすぎても
  今さら 
  なんて思わなくていいの
  思い切って 久しぶりに声を聴いてみて
  そして
  何より悲しいのは
  自分自身と疎遠になること
  大好きなあなた
  あなたはいま 何を想ってるかな
  

  みなさまの、幸せと健康を心から祈っています☆~


  




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.