Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


まあ~敢えて言うなら・・・・


今回のカテゴリは「ニュース」お題は「自分の中のささやかな自慢」ということでニュースとどう関連が!?と少し戸惑ったサクヤですが、正直そんな自慢できるようなこともなく・・・

過去の記憶を遡り、さて何か・・何でもいいから何かないもんかしらと模索した結果
あれにしようかなと中学生の時の自慢を披露することにしたのでした

まあサクヤは正直なところ学業は褒められたものではなくクラスの中でも下から数えた方が早かったわけですが、そんな中サクヤにも得意な教科があったのです

それは美術!そもそも小学生の頃から絵を描くのは好きでしたから中学になっても多少はその感性と技術は通用したというわけです

そんな美術の課題作品の中で木の板を電動糸のこ切りで好きなようにパーツに分け、厚みのあるパズルを作る授業があったのでした
糸のこ切りというと刃の向きでなかなか苦戦した人もいたと思います

ほとんどのクラスの子はテーマもなくただ形として切り分け、組み合わせるパズルだったようです
しかしサクヤは当時兄ちゃんの影響で恐竜にハマっており、それぞれのパーツをステゴザウルスやトリケラトプス、プテラノドンといった恐竜らしく見えるよう切り分け、目や口を描き色付けしました

そして、これで終わりでは無かった!!!
その恐竜パスルを完成させると1体のブロントザウルスになるようデザインしたのでした~

結果・・・サクヤの作品は学校内の教材?というと大げさですがしばらく展示されることとなり、しかも!!サクヤには弟がいるのですが数年後弟が同じ中学にて同じように糸のこ切りを使ったパズルを作る美術の授業で「姉ちゃんの作品が紹介された~」と嬉しそうに言ってきたのが今でも忘れられません(作品は本人に返されるので写真で紹介されたらしい)

はて・・・まさか今でも使われていることなんてことはないよねぇ~
と思いつつ、サクヤの少し自慢できるお話でしたとさ

てか、その恐竜パズルどこいった!?

アバター
2020/07/31 23:08
私の兄は、いつもALL5でした!

なので、私と姉は、いつも寂しい思いをしてましたよ。

緊張するということは、完璧にやろうとする心の反映です。
だから、真面目で、能力も高いのでしょう。
アバター
2020/07/31 21:38
でかパンダさん

絵を描くのも好きでしたね~でもここ数年もう描いてないなぁ
そういう意味では大人になるって寂しいもんです

ALL5・・・学生の頃取ったことないかも
音楽は実施テストとでも言うんですかね~1人ずつ皆の前で歌うテストがあった気がしますがこれはやりたくなかったですねぇ~あ、あとリコーダーとかも皆の前でやらされたような・・・

とにかく緊張する子供だったのでテスト以前にハードルが高かったです
まあ、今思えば多少なりとも度胸に繋がったんでしょうけどね、というかそう思いたい所存。
アバター
2020/07/31 00:54
こんばんは
素晴らしくて、感動しました。
私は、芸術的センスはまるでなく、センスがあった母の遺伝子は持ってないようです。

私の自慢は、小学校5年の3学期の時、5段階評価の通知表で1・2・3・4・5の全てを取りました。
ちなみに、5は音楽、1は家庭科でした。
アバター
2018/12/17 13:18
今日から、また、新たな気持ちで頑張ります!
アバター
2018/12/16 09:23
おはようございます!気の早いサンタさん、やってきましたか???
アバター
2018/12/15 10:32
おはようさんございます!

ありがとうございます!!!早速、クリスマス的な???????


今日は、ラグビー日本選手権決勝を見てから、泳ぎに行きます!!!
アバター
2018/12/10 11:24

寒いので、カタツムリのように、家にいます!やぱ、植物はエラい!!動かなくても、大丈夫だし!!!
アバター
2018/12/04 23:34
今年は、ちょっと事情があって、出張多いです。先週末、京都!で、トンボ返りで、今度の週末は福岡。(´ω`*)さすがに風邪ひきそうで、いろいろ、忘れ物とか多いです、最近。でも、ガンバる!(・(ェ)・)
アバター
2018/12/04 21:54
こびりついて離れない!とか、いうのは、あれかな???


インキンが、股にこびりついて離れない〜!っての、云うて欲しいんかな?!?


違うんだ?えー、違うのお!!???
アバター
2018/11/21 07:06
おはようさま!!今週は寒くなるとの予報!暖かい服装でね!
アバター
2018/11/20 20:03
インキン・タムシなど、カビ系のものによく言われる諺です!wwwwwww
アバター
2018/08/10 06:10
おはようさま!


寝ることは、とても大切!(´ω`*)
アバター
2018/06/29 07:51
おはよう!w

今日は、バタバタしてくるのが見えてるので、早めに動きます!



祝!日本代表、決勝トーナメント進出!!(^。^)/
アバター
2018/06/27 07:52
きょうは、朝から、バタバタと動いています!


お互い、がんばろー!
アバター
2018/06/23 15:31
いいね♪しましたーー!!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.