Nicotto Town



説明って難しい

私は、人に説明するのが昔から苦手です。


『あれも言わなきゃ、あ、これも!』と思っているうちに
主語がなかったり支離滅裂になったりするんです。
もういい年ですし、いい加減きちんと日本語を話せるように
なりたいものです…。

同じ職場ですが今年から新しい仕事内容になって、
人に理解してもらう難しさを痛感しています。
こういう文字でなら、いくらでも書けるんですが。
仕事、難しいですね。

アバター
2018/08/14 05:04
現役の頃、立場上役員によく説明しました。
技術屋なので事務屋さんの役員への説明は特に気を使いました。
自分が言いたいことを言うのでは無く、相手が自分に何を求めているのかを
気がつくのがこつですね!
アバター
2018/08/13 22:57
私は文章でも喋りでも脱線しまくりで…ともかく長くなってしまいます。
よく「3行で説明して!」と言われます(*^^*ゞ
難しいですね。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.