Nicotto Town



人生を変えた本~漫画編~

漫画を読む人、読まない人いらっしゃると思いますが…。


人生を変えた漫画はありますか?
私は、井上雄彦さんの『SLAMDUNK』です。
言わずと知れたバスケットボールを社会現象にした漫画ですね。

私の人生というよりは、姉はこの漫画を読んでバスケを始めて
バスケ好きな人と結婚しました。
初めて映画館で見た映画もこの漫画の劇場版でした。
OPやEDで流れる歌も流行りました。
特に、大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」は
この年ずっと流れていたような気がします。

最近、『SLAMDUNK』の新装版が発売されています。
バスケ漫画は1つの試合が複数巻に渡って描かれることが多いので、
新しく試合の流れを楽しめるように編集されたんでしょうね。

この新装版を自分用に買うか、姉の旦那さんに
いつもお世話になっているお礼としてプレゼントするか…
最近ずっと迷っています。
どうしよう…迷うなぁ…(*'ω'*)

アバター
2018/12/30 02:07
かりんさんも
バスケすきの人と結婚?
アバター
2018/09/19 22:01
(ー`´ー)うーん
人生変えたって程ではないけど・・・
巨人の星・あしたのジョーなどはすごく影響された漫画かな?
漫画影響してその道に入った人って良く聞きますよね!

最近では子供が海賊王になるって言ってるのを聞きました!
思わず立派な海賊王になれよって応援しました!
(* ̄m ̄)プッ
アバター
2018/09/14 23:09
広場よりこんばんは(´▽`)

絵柄で影響を受けた漫画はいくつもありますが
人生を変えたとまで言えるものは・・・なにかあったかな。。。?( ̄ー ̄;)

新装版は全巻購入特典でポスターがもらえますね。
うちはまだ応募してないんですが
応募期限があるので忘れないうちに応募しなければ・・・(ノ∀`)
アバター
2018/09/10 23:17
断片的に読んだ事はありますが(友達が持っていたので)本格的に読むとハマりそうだなと思いました(^^)
北のトップもこれを読んでバスケを始めたとか(敵国なのにすごい事です)

私は漫画だと…吉田秋生さん「バナナフィッシュ」でしょうか。
読むと辛くなるのですが、ついまた引き込まれてしまいます。
アバター
2018/09/10 11:03
スラダン、古本屋スタッフだった時、数ヵ月置きにブームが来まして、
みんなで「流川、流川!」「藤真くん!」「メガネくんとミッチー!」という…
少年まんがでありながら、少女まんがに近い手法の描き方とも聞きます。

まんがで影響されたのは、絵では日渡早紀さん、成田美名子さん、初期の高河ゆんさん。
ストーリー?はエッセイ系が多いです。
大島弓子さん「サバ」シリーズ、西村しのぶさん「下山手ドレス」シリーズ、…。

よしながふみさん忘れてた!『愛すべき娘たち』!おススメです!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.