Nicotto Town



仲秋の名月なのに

画像

雲が広がって、月も星も見えない。
昨夜は、十三夜月が空に浮かんでたのに・・・

また2000皿ラプソディが、
いつもと同じように鳴り響いてる。
一応メニューとして出すために
僕も材料の栽培はしてるけど。

今回はそのメニュー用の栽培。
小麦メガ2、苺メガ1で
ちょうどメガケーキ20個分の材料にはなる。

それにしても、天文ショーが
いつも天候に恵まれないなぁ。
明日からの1週間、
ほぼ連日、傘マーク予報。

アバター
2018/09/25 13:19
✤╹◡╹。)こんにちは☆
今回で色々勉強になりました
月が空に浮く、なんて初めて知りました

その月は昨日は見れなかったのですか?
何故かと言うと 月を写真撮っていました
赤い物が月の周りをフワフワと 月の陰にしても可笑しいし
なるべく離れたような時に撮りました
2枚ほど 月と離れて撮れてるのが有ります

月と重なった時に上手く隠すように撮ったのも有ります
週末の月は何時もと違って月の外枠が赤みを帯びた変わった色の月を
見ていました。これは関係有るのでしょうか?

先週末は月の出る位置が少し違っていました
例えば同じ時間で、ベランダの右に出てたものが
昨日は左から右に進みました。
分からないことをごちゃごちゃ書いて、ごめんなさい。
アバター
2018/09/25 01:28
雨さんへ
   「栗名月」を味わってくださいませ。
アバター
2018/09/25 01:27
まーちゃんへ
   「満月じゃないよ」と昨日書いたけど、
   「十五夜じゃない」とは書いてないよ。
アバター
2018/09/25 01:25
薄い雲が広がってるけど、
その雲を通して月が輝いてるよ。
すっきり見えるより、風情がある。

仲秋の名月は旧暦8月15日の月のこと。
「芋名月」とも言うんだけど、満月とずれることがある。
今年はズレてて、25日夜が満月に。
だから十五夜って言っても、満月じゃない。
よーく見れば、左側が欠けてるよ。

今は廃れちゃったけど、
十三夜にお月見する習慣があった。
「栗名月」と言って、今年は10月21日だって。
アバター
2018/09/24 23:19
雨続き……秋を呼ぶ雨ですね(*´-`*)
中秋の名月、こちらも雲が垂れ込めていて残念です。
明日の十六夜は晴れの予想らしいけれど…。
アバター
2018/09/24 21:37
こちらは綺麗に見えていますと

名月と十五夜とどう違うのですか?

カレンダーには十五夜と書いていますよ
テレビでも24日は十五夜と言ってましたよ

ネットでも十五夜と書いてる人も

分かりません??

メガ3個おめでとうございます
私も同じくでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.