Nicotto Town


春巻きのトキどき日記


YOUTUBEで何見るの?と言われて

昨日、職場で「YOUTUBEで何見るの?」
と言われたのですが、
特に答えるものが無いことに気が付きました。

とりあえず「気になったCMをもう一度見たりします」と
答えておきましたが、
まあ無難なところかなあ。

会話が弾むような返しではありませんが、
実際間違いではないですし、
忙しくてあまり会話続けたくなかったので……


閑話休題。

正確にはCMをよく見てるって訳ではありませんが、
YOUTUBEを使う場合はその理由が一番か二番目に来ます。

先日も偶然テレビで見た競輪のCMをもう一度見ようと探したのですが、
結局見つからず……
(選手っぽい人たちが歌ってる曲と児童書風の絵のアニメーションのCMを
ご存知の方いましたら詳細教えてください)


あと覚えているものだと
昔のビックカメラのCM(「ビックカメ~」と亀が現れるやつ)
を探したりとか、
黄桜の古いCM探したりとか
そういう使い方をよくしてますねえ。

それ以外だと食品系の自動販売機に興味があるので、
それを撮影したものだとか、
昔の街並みを撮影した動画なんかは数か月に一度くらい見ることがあります。
↑おススメは90年前後の東京近郊を撮影した外国人の方のビデオ、
秋葉原とか面白いです。

もともと海外の動画が中心だった?こともあってか、
日本語で検索しても見つからない情報が、
ローマ字や英語で見つかったりする場合もあるので、
情報を総当たりで探していくときにも使ったりしています。
(Googleの動画検索から入る場合が多い)


そんなこんなで、
基本的には何か思い立った時に「探す」使い方がメインでしょうか。

(バーチャル含む)ユーチューバーさんの動画はほとんど見たことがありません……

芸人さんがコントやひとり芝居を上げていたり、
塾のような学習用の動画もたくさんあるとは聞いているのですが、
そのへんも今のところ未試聴。

とはいえ、否定している訳ではなく、
なんとなく他の趣味をしているだけなのですが、
今回冒頭のような問いかけをされたことで、
自分が思っているよりYOUTUBEを日常的に観ている人は
多いのかなと気が付いた次第です。

ふわっとした印象だと、
あまりオタクじゃない普通の人の試聴が多いのかな?
あと企業公式PVなどは、現在はほぼYOUTUBEに上げられているので、
新商品情報などをチェックする人も多いのかもしれません。
(昔はWindows Media PlayerとかReal Playerで開きましたよねえ…懐かしい)


決して「動画見ない俺カッケー」みたいな話をしたいわけではなく、
自分のYOUTUBEの使い方を改めて考えるきっかけになった、
というだけのお話でした。

楽しみのための動画とか番組配信に関しては
ニコニコ動画を使っておりまして、
こちらは週1~2度くらいの割合で利用しています。
ニコニコは逆に風景動画やCM、公式PVなどは弱いんですよね。

だからなおさら「自分にとってYOUTUBEとは?」と
考える機会になりました。

もし今度同様の質問がされた場合は、
会話の期待に沿えないことを承知の上で、
ほかに昔の街並みの動画の話でもしようかと思います。

アバター
2020/09/21 22:45
けいくんさん
情報ありがとうございます。競輪のCMは自分でも探したのですが見つかりませんでした。
東京マガジンのエンディングは街並みの映像なんですね。今度機会があれば観てみます!
アバター
2020/09/20 01:32
https://ameblo.jp/meirinsama/entry-12204271795.html
https://ameblo.jp/meirinsama/entry-12363223429.html がヒットしましたが、お探しの動画が有るのか?無いのか?(・Θ・;)アセアセ… 
 追伸。昔の街並みの映像は、こちら静岡では日曜の午後放映されてます「東京マガジン」のエンディングはいかが?東京!と言い切ってるだけあって、他県の画像は流れないでしょうけど(>_<") 私は好きで観てます。
アバター
2020/09/20 01:14
 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 黄桜と言いますと、河童のアニメーションの?
子供ながらに、胸を出したアニメに((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪した覚えがあります。
 と??競輪のCMですか??心に留め置いてみましょうかね。
アバター
2018/09/30 18:59
変わってるのかもしれませんが、
古いCM、
特に歌付きのものが好きなんですよー
アバター
2018/09/26 01:55
CMみてなにが面白いんだww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.