Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


狩猟免許の申請


イノシシの被害をなんとかしたい。
で、狩猟免許を取ることにした・・見てろイノシシ!

資料と申請書を取り寄せたところ
受験資格の一つに「次に掲げる事項に該当するものを除く」とあり
 精神障害又は発作による意識障害をもたらし、狩猟を適正に行うことに支障を及ぼす恐れがある病気として環境省令により定められた次の病気にかかっている者
ア 総合失調症
イ そううつ病
ウ てんかん
エ アからウにかかげるもののほか、自己の行為の是非を判別し、・・・著しく低下させる症状を呈する病気

医師による証明書が必要と分かった。
早速、近くの病院に電話すると、その証明は出せないと4件立て続けに断られた。
ちょっと遠いところも当たってみたら、予約は2週間後まで一杯という。
要件を告げると、初めての方は現在受け付けていないと言葉を変える。

出だしでいきなり躓いている。
果たして、免許は採れるのか・・顛末はおいおい。



アバター
2018/10/29 12:17
じゅんさん

今のところイノシシしか罠に係らないのですが、
罠に罹った情報を地区内の農家に伝達したら、殺してみんなで穴を掘って埋めています。
食肉処理施設があまりないので、運ぶ手間や費用を考えると、山に埋めるしかないですね。

シカ肉も、イノシシ肉もこちらに来て初めて食べましたが、
仕留めて1時間以内に処理すると、臭みもなく
シカ肉の刺身と、イノシシ肉の煮込みは美味しいです^^;
アバター
2018/10/27 22:48
ホントはいけないんでしょうけど、母の実家(北海道)に行くと、鹿被害があり、
狩猟で取れた鹿を母がさばいているのを見て、中学の時の自分は鹿が食べれなく
なったことを思い出しました-_-;今はあまり好きではないですが、少量なら食べ
ます。匂いが苦手。
罠にかかった後はどうするんでしょうか^^;
知り合いは、キジとかカモとか取ってきて食べてる話をしてます^^;
アバター
2018/10/27 09:18
じゅんさん

猟銃を肩にかけ、猟犬連れて山を行く・・マタギの世界ですね。
私は、イノシシが罠に恐れをなして出没しなければいいなぁ、程度の狩猟なので^^;
ジビエ料理につながればいいけどね、って、その前にさばけないよ!
アバター
2018/10/25 00:05
オールマイティですね^^

簡単にはいきませんよねぇ^^;中には犯罪のために免許を取得したい
輩もいそうですから-_-
狩猟免許を持っている知り合いはいませんかねぇ。
いれば参考になるようなことも聞けそうですが、

オレは一人だけ知り合いがいますが、毎週射撃場に行ってて、
目を慣らしているようです。その方は80歳過ぎてて現役です^^;

あせらず行きましょう・・・でも作物荒らしは待ってくれませんよねx_x




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.