Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


カリフラワーご飯


カリフラワーご飯、食べてません。

いつもの八百屋さんで、カリフラワーを買ってきました。

この頃、すごく大きなカリフラワーが売られています。

は!と気がつきました。

これは、カリフラワーご飯が流行っているからでは?

一時期、ブロッコリーの方が栄養があるってことで、カリフラワー絶滅か!ってくらいうってなかったのに。
いつのまにか、カラフルなカリフラワーが売られるようになり(いまだに紫色のカリフラワーにはお目にかかったことがないけど)
今日売っていた、カリフラワーの大きなこと!

ご飯の代わりに食べるなら、食べきれそうです。

わたしも「カリフラワーご飯たべてるのね」って思われてるかも。

普通に、マヨネーズつけたり、いためたりして食べてます。

ココイチでも、カリフラワーご飯を導入する時代になってるんだ。
おろるべし。

わたしは、ごはんは白いごはんがいいです。
控えめにごはんを食べます。

カリフラワーご飯は、カリフラワーのみのものと、ごはんを混ぜるタイプとあるらしいが、そんなに詳しく検索する気がないので、浅い知識でございます。

アバター
2018/12/21 06:23
調子に乗って書く

カリフラワーは、加熱しすぎると、やわらかくなりすぎて、わたしは歯ごたえのあるものが好きだから、でもゆでないといやだから、再加熱の時は、ささっとします。

でも、グダグダくたくたにして、ソースっぽくするとかもあり?
ポタージュにもなりそう。

全然検索しないで、書いてますので、そんな料理があるかどうか、よくわかってないですが、お持ったことを書いてみました。
アバター
2018/12/21 06:20
TAKUMIさんへ

そんなしゃれたものではないけど、アヒージョっぽくニンニクとか入れてもオイリーに仕上げてもおいしいかもです。
サラダ油でさらっともいけるかも。

お料理は、担当だからしますが、凝ったものとかはつくりません。
食事制限のある家族がいるので、それなりに気を使ってますが、外食もするし、お惣菜も買っちゃうし、無理せず、ごはんづくりしてます。
参考になればうれしいです。
アバター
2018/12/20 22:07
ふむふむ。オリーブオイルを使うのね。炒め物と言うよりソテーって感じかな。おしゃれねぇ。^^
魚介と一緒に鶏がらスープで味付けすると中華にもなるのね。おいしそう~。
yonaさんは、お料理得意そうでいいな。家族の方は美味しい料理食べられて幸せだね。^0^ 
とっても参考になったわ。教えてくれて、どうもありがとう。
アバター
2018/12/20 06:38
TAKUMIさんへ

カリフラワーを炒めるときは、わたしは、ゆがいてから、オリーブオイルをつかって、ハーブソルトで味付けしてます。
中華でもおいしそうです。
鶏がらスープで、とろみがついてたり、魚介が入ってると本格的ですね。

やっぱり、でもマヨネーズでたべるのがいいです。

昔、外国の人はカリフラワーをゆでずにそのまま生のまま食べるって聞いたことがあるような気がするんですが、ほんとかな~。
アバター
2018/12/20 06:35
4月の若葉さんへ

マヨネーズ、王道ですよね。
マヨ+ケチャップのオーロラソースにするときもあります。

白いご飯の代わりに、みじん切りのカリフラワーを食べる、ダイエット食らしいです。
納豆ご飯とか、チャーハンとかにもするらしいです。
実践はしなくていいなぁと思ってます。
アバター
2018/12/19 21:59
私もTVでカリフラワーご飯のこと聞いたわ。
カリフラワーおいしいけど、ご飯の代わりには、あんまりしたくないねw
やっぱり、マヨネーズで食べるのが好きだな。^^
カリフラワーって炒めてもいいのね。知らなかった。味付けは何の調味料を使うのかなぁ~。
アバター
2018/12/19 15:58
昨日はちょうど、カリフラワー食べましたよ。
マヨネーズが好きです。

ご飯は分からず・・・

そういうの有るんですね。
アバター
2018/12/19 06:26
菜乃さんへ

たんぱく質は、あまりとらないようにしていますが、お野菜ばかり食べているわけではないです。
ゆでて、常備してはいます。

チョコレートは、ここのところ、カカオ70%のものを毎日食べてます。
肝臓に良いときいたので。

カリフラワーご飯は低糖質からの派生?ごはんよりカロリーは低いですよね。
でも、お茶碗に盛られたカリフラワーの細切れって、なんだか食べにくそう。
すでに細かく切ら、袋詰めされ、カリフラワーご飯として売られているものもあるらしいです。

ご飯はお肉のないオムライスな感じて、めしあがってるのでしょうか?
このごろ、ごはんを炒めて食べることがなくなりました。
想像したら、お腹が空いてきました。
アバター
2018/12/18 22:19
こんばんは^^
凄いタイトルですね。
草食系なんですか?
わたしはアーモンドチョコレート30個も今日
食べてしまいました。
2袋あけてしまいました。
ご飯はケチャップ混ぜて、ベジタブルまぜて
玉子でまいてたべることがおおいです。
アバター
2018/12/18 22:07
カリフラワーご飯!?そういうのが人気なんですか。
全く流行りについていけていません…w
アバター
2018/12/18 16:37
少し前まで ブロッコリーの栄養価が高いということで
ブロッコリーがよく売れていましたよね
カリフラワーご飯が流行っているのですね
検索してみようと思います(*´∀`*)
アバター
2018/12/18 12:25
キャベツの芯ご飯も人気だと、NHKの番組で言っていました。熱々の炊きたての白いご飯が美味しいですね。高級炊飯器が欲しいな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.