Nicotto Town


サファイア


嬉しいニュース


3月1日(金)

ミトコンドリア病 治療薬 承認へ

川崎医科大(岡山県倉敷市)は2月19日、
砂田芳秀教授(神経内科学)の研究グループ
が臨床試験(治験)に使った既存薬が、
国指定難病・ミトコンドリア病の国内初の
治療薬として承認される見込みになったと
発表した。

ミトコンドリア病で最も発症頻度が高い
「MELAS(メラス)」の患者がアミノ酸の
一種タウリンを大量に服用することで、体の
まひや視覚異常といった脳卒中に似た発作を
抑えられるという。
厚生労働省が近く正式承認後、保険適用される。

既存薬は大衆薬最大手・大正製薬(東京)の
「タウリン散」。心不全や肝機能が低下した
患者に対して1日3グラム(1グラム8・5円)が
処方されているが、メラスの患者が治療薬とし
て使う場合は1日12グラムを飲む。                        

メラスの症状は国内の先行研究によって、
体内の遺伝子変異で細胞内にアミノ酸を運ぶ
RNAにタウリンがくっつきにくくなり、
ミトコンドリアによるタンパク質の合成が阻害
されて起きることが分かっていた。


タウリンは 蟹、タコ、イカ、エビ 等に含有。

リポビタンDを今飲んでおりますが 説明書に
タウリン入りを強調して、うたっております。
でも何に効くのか、解りませんでした、細胞を
作るのに必要な成分でした。。。




アバター
2019/03/04 07:34
おはようございます。
暖かいけど、今週は雨多そうですね。今週もよろしくお願いします~
アバター
2019/03/03 15:21
こんにちは。雨降りの、寒いひな祭りになりました(^^♪コタツでのんびりしてます(^^)
アバター
2019/03/03 15:13
こんにちは^^水やり&ステプお届けにきました^^
アバター
2019/03/03 12:22
こんにちは^^
留守中もご訪問ありがとうございます♪
まだ不定期ですが気長にお付き合い頂けたら嬉しいです^^
3月もよろしくお願いします(^^)/
アバター
2019/03/03 11:55
サファイヤさん、こんにちは。

タウリン。
学生時代、教授に聞いたお話ですけれど。
タウリンは非常に有効な治療成分になりえますけれど、経口投与では吸収は1%程度。
有効性を確保するには静注するのがベスト、だそうです。

リポビタンDは「タウリン1000mg配合」ですけれど、飲んで吸収されるのはその1%、10mg・・・

3月になりました。
今日はおひな祭りですね。
あいにくのお天気ですけれど(>_<)
今日は1日、雨らしいです。

昨日の帰り、両親へのお供えで桜餅と道明寺を買って来ました。
今日、朝食兼昼食でいただこうかなって思ってます。

私はケーキが大好きなんですけれど、両親は和菓子が好きでした。
みたらし団子とか、大好きでしたね。
でも、今日はおひな祭りなので、それらしいものをお供えに(*^^*)

あ、そうそう、道明寺って、関西ではこれを「桜餅」っていうそうなんです。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、そのとき知りました。
で、関東の桜餅のことは、関西では「長命寺餅」っていうそうです。
とすると、どのあたりが境になるのかしら?

日清の「どん兵衛」。
やはり東西でおつゆの味が違うそうです。
(私は大阪に行ったとき、気づかなかったですけれど(笑))
どうも関ヶ原あたりで分かれているって聞きました。
としたら、「桜餅」の違いも関ヶ原あたり・・・?

でも最近、女の子のお祭りっていうと、おひな祭りよりバレンタインデーの方がメジャーになってきているような・・・?
まあ、それはそれで、なのかもしれませんけれど、おひな祭りも、もうちょっとスポットライト当ててあげたいな、なんて思います(^^)v
あ、女の「子」?、っていうツッコミはなしで(笑)

それでは、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/03/03 07:38
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

☂お昼頃から雨の予報、其れが先程から雨が

ポッリ・ポッリと振り出しました。
アバター
2019/03/03 05:39
おはようございます。

睡眠薬じゃ無くて、PM2.5で喉が痛いから、
のど用の風邪薬飲んで寝たら、早く目が覚めました。
また寝るけどw
アバター
2019/03/02 23:01
こんばんは。
面白そうな研究ですね。かにはたくさん食べたいですにゃー
アバター
2019/03/02 21:47
いろいろな病気があって
承認されることはいいことですね(*^_^*)
日本ではまだ承認されにくいことも
ある病気あるから、
患者のことをほんとうに
考えてほしい今日この頃です。
道路とかいらないものに投資する
日本の政治に
高齢者医療の減額を検討してほしいです。
アバター
2019/03/02 21:37
こんばんは。

中国からのPM2.5が昨日あまりに酷過ぎたので、
今日は喉が痛いですぅ。
迷惑だなぁ><
アバター
2019/03/02 21:17
今晩は✨明日は前の町会の引継ぎが遅くまで掛かる予定なのでお休みさせて頂きます(o*。_。)oペコッ
アバター
2019/03/02 19:08
こんばんは☆今日は穏やかな1日でした。
昨日買ったタラ1本で久しぶりにタラ汁を
作りました。満足です。

下に誤字申し訳ありません
>病室に行きスッキリです
  ↑
 病室 美容室との間違いです
アバター
2019/03/02 16:47
こんにちは、サファイヤさん。
折り紙で雛人形を折れるなんて凄いですね。
可愛く出来ましたか(*^^*)
アバター
2019/03/02 08:32
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

風も無く好いお天気、久し振りに我が家の

溝掃除・草引きをしますね。
アバター
2019/03/02 06:18
3月もよろしくお願いいたします

タウリンといえば お医者さんの薬でも粉薬としてあるみたいですね
アバター
2019/03/02 00:20
(*´∇`)ノ こんばんは~
良いお天気PC帰り病室に行きスッキリです
今月も 宜しくお願い致します。
アバター
2019/03/01 23:40
タウリン・・・そうだったのねぇ。
強壮剤だと思っていました!
アバター
2019/03/01 23:33
今晩は✨
昼間は良いお天気で暖かかったけど花粉も一杯の3月の始まり今月も宜しくお願いしますm(__)m
ビタミンDはお日様に当たると合成出来るらしいので今は飲んでないけど昔は飲んでました(^_-)-☆
タウリンが良いの?リポビタンD確かにタウリン入ってるよね(∩´∀`)∩
アバター
2019/03/01 23:09
難病の患者さんが多く、症状が改善するといいです。
タウリン、元気の元みたいですね。
肉や普通の魚だけではなく、
エビ、カニ、タコ、イカも食べなければです。。b
アバター
2019/03/01 17:51
|ω・`)やぁ。
そそ・・昔栄養剤を毎日のように飲んでいて・・
何年か前から・・タウリン配合とか目につくように・・。
私も何に効くのか分からなかった・・。

病気で苦しんでる方に・・治療薬の承認は・・希望になる・・♪
科学の発達は・・素晴らしい(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2019/03/01 16:18
こんにちは。

タウリンが細胞には必需品なんですね。
難病が世界中から早く無くなりますように。
アバター
2019/03/01 09:00
おはようございます。

病に苦しむ方が その苦しみから解放されたり
症状が軽減するニュースはうれしいと感じます。

タウリンが細胞を作るのに必要な成分だということ
私も初めて知りました。
アバター
2019/03/01 07:17
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日は3月朔日、私立某中・高等学校の卒業式に

出席の為、朝から出掛けます。
アバター
2019/03/01 05:56
おはようございます、サファイヤさん。
日々、新たな薬が開発されて、難病の患者さんにも希望の光が差し込みますね。
リポビタンDは効きそうです~(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.