Nicotto Town


サファイア


お雛祭り、キラキラを集めました

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
ヒツジ学園 10

3月3日(日)☂雨 10℃

お雛祭りの日 雨で肌寒いです。

タウンへキラキラ探しに、
ピンク背景でラッキーな日でした。

『うれしいひなまつり』

作詞:サトウハチロー 作曲:河村光陽により
1936年に発表された日本の童謡。

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり


お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔


金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣


着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり

歌詞では、「お内裏様(おだいりさま)」は
一段目の向かって右側の「男雛(おびな)」の
意味で使われている。

しかし、「内裏(だいり)」とは天皇陛下の
住む御殿、皇居を意味しており、天皇皇后の
「結婚の儀」を表現している雛段飾りにおいて、
お内裏様は男雛・女雛で一対の人形を指すこと
になる。

つまり、「お内裏様」と言った時点で男雛・女雛
の両方を示していることになり、
「お内裏様とお雛様」のように、さらに「お雛様」
を追加していう必要はないと言える。

なお、「お雛様」自体も男雛・女雛の両方を指す
ので、お雛様を女雛のみの意味で使うのも間違い
といえる。


どうぞあまり難しいことを考えないで声を出して
歌ったみて下さい。
しみじみとした良い歌詞ですね。

                                                                              

アバター
2019/03/06 23:47
サファイヤさんのお庭は、
今は紅白の梅が美しく咲いていますが、
もうしばらくすると、
桜が満開になるのでしょうか?
少し楽しみにしているのですよ^^
アバター
2019/03/04 19:09
こんばんは。きょうは「ミシンの日」だそうです。~(=^‥^)ノ□ポチっニャン
アバター
2019/03/04 19:00
こんばんは。あと3日で娘が帰ってきます。毎日イタリア旅行を楽しんでいるようです。
アバター
2019/03/04 19:00
大丈夫かぁ日本。日本を代表するような企業から、製品をネットで買おうと思ったら、ネット販売中止だってさ。日本を代表するような、百均で、クレジットカードを出したら、使えません。ホームセンターに行って、クレジットカードを出したら、じろじろカードを見て、このカード使えるかなぁって・・・。
まあ、クレジットカードと言っても、ローソンのプリペードカード "お財布ポンタ"だけどね。ポンタ(狸)は、信用がないなぁ、やっぱりコンコン(狐)カードが出なくちゃだめかねぇ?
アバター
2019/03/04 17:48
こんにちは!雨のせいか寒さが戻ってきていて、風邪引きそうです汗
アバター
2019/03/04 17:37
こんばんは(*´∀`) 今週もよろしくお願いします☆彡 今日も1日雨でした(・ω・`)
アバター
2019/03/04 15:26
こんにちは^^水やり&ステプお届けにきました^^今週もよろしくお願いします。
アバター
2019/03/04 09:49
おはようございます。
今日は雨予報。
朝からどんよりしていますがヒッキーなので問題なしです♪
アバター
2019/03/04 08:10
☂~~~ヾ(^∇^)おはよー♪☂

雨降りの月曜日、此の雨昨日から降る続いてるが、

今週はの予定は明日だけなんで有難いよ。
アバター
2019/03/04 07:03
おはようございます♪久しぶりに雨が続いて寒いです、ご注意を^^;
素敵な1日になります様に♪
アバター
2019/03/04 05:30
朝の暖かさで布団をのけてしまって目が覚めました でも雨かぁ憂鬱です
アバター
2019/03/04 05:22
おはようございます、サファイヤさん。
折り紙雛人形も手が込んですね♪
今までお内裏様だと思ってました。勉強になります(*^^*)
アバター
2019/03/04 01:50
お仕事の始まり!    (* _ω_)...なんか気分乗らないなぁ…。一日中雨降り予報だし。(-"-

お心遣いありがとうございます。
アバター
2019/03/04 01:06
(*≧∇≦)ノノ☆|おじゃまします☆ 今日は夜勤だから今来たぞ(○゚▽゚○)/ ヨッ!!
アバター
2019/03/04 00:34
こんばんは。

こちらは晴れてましたよ!
アバター
2019/03/04 00:13
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 我慢できずに、うささんをお迎えしました♪
アバター
2019/03/04 00:09
こんばんは!まだ雨は続いています。早くお布団を干したいです 笑
アバター
2019/03/03 22:42
こんばんは。
お水とステキお持ちしました^^
今日はひな祭り!桜餅は道明寺派です^^
アバター
2019/03/03 22:36
感謝の気持ちを込めて水遣りステプ食事(^^♪
最善を尽くし諸突猛進!笑顔を忘れず免疫力を高め体調管理に留意し心と身体健やかにお過ごし下さい(^^♪  心と身体にほっこりするもの視つけて邁進下さい(^^♪ The boughs tat most hanng lowest. 色々出来湧くけど今すべき事遣れる事を遣り遂げて新しい未来に向けて心と身体健やかに過ごしましょう^^♪ 心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!これからも宜しくお願い致します。
アバター
2019/03/03 22:30
(*´∇`)ノ こんばんは~
折角のひな祭り雨で残念でしたね

こちら良い天気でした。3月下旬の気温とか^
明日も天気良さそうです。このまま雪降らないと
雪解け早そうです。
アバター
2019/03/03 22:18
こんばんは♪雨の日も河津桜を見上げてまったりのニャンズでした♪
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2019/03/03 22:13
お内裏様とお雛様の意味は
最近知りました。
知ってしまうと違和感が出てしまいます^^;
今日は雨でしたが、
家の中では全国で良いひな祭りが行われた
と思います☆
アバター
2019/03/03 22:09
こんばんは

今日は雨で寒くなりました。
雛祭りでしたね~。
アバター
2019/03/03 21:21
こんばんは~ステプです♪
アバター
2019/03/03 21:10
こんばんは~。ひな祭りにお寿司をどうぞヾ(≧▽≦)ノ
アバター
2019/03/03 21:04
こんばんは。ひな祭り、桜餅を頂きました。ステキとお水をお届けいたします。
アバター
2019/03/03 20:53
こんばんは 
ちらし寿司を頂きました(*^_^*)


サトウハチローさんは後で間違いに気付いたらしいですね
レコードを掛けると嫌がってた、と息子さんがインタビューで話してました
アバター
2019/03/03 20:28
こんばんは~♪  寒いね。。。((寒´ω`;))
アバター
2019/03/03 20:12
こんばんは こちらは雨で肌寒いです。風邪に気を付けて下さいね
アバター
2019/03/03 19:47
この休みやりたい事が沢山あったのに結局ダラダラ寝てしまった・・・(´;ω;`)
アバター
2019/03/03 19:42
こんばんは。
雛人形、飾ってあるときは雅なのだけれど
後片付けがねぇ。。
 
アバター
2019/03/03 18:39
今日は、ひな祭り。でね、女性のアバターね、とってもチャーミング。ゴンは言わない、それ以上。言いません
アバター
2019/03/03 18:08
こんにちは♪東京マラソンは雨で大変そうでしたね!
海鮮雛ちらしお届けです(^▽^)/


サトウハチローさんの作詞なんですね♬
本当に読んでみたらよい歌詞ですね^^
アバター
2019/03/03 17:24
ひな祭りだね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.