Nicotto Town


サファイア


花祭り


4月8日(月)雨☂ 13℃

冷たい雨が降っています、新1年生には酷な雨降り
の入学式でした。

今日はお釈迦様のお誕生日、花祭りです。

お花をたくさんお供えして、甘茶を仏にかけたり、
頂いたりします。
お稚児さんの行列なども観られました。

灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う
仏教行事である。
日本では原則として毎年4月8日に行われ、一般的
には花祭花祭り花まつり(はなまつり)と呼
ばれている。

釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦4月8日に生誕
した伝承に基づいている。降誕会(ごうたんえ)、
仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、
龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)の
別名もある。




アバター
2019/04/12 18:17
こんばんは。
週末は法事に出掛けるため、
土日はお休みさせて頂きます。
素敵な週末をお過ごし下さい^^
アバター
2019/04/12 08:09
スンマ!忙しい仕事の合間の駆け足訪問ステプです。(^_^)a
アバター
2019/04/11 23:30
杉本苑子著『華の碑文』を読み進めその文意の品格、華のある叙情的なロマンの世界にウットリしています。
アバター
2019/04/11 18:07
こんばんは^^
あっという間にこんな時間です。
花粉症で目が痒い~(´ー`A;) アセアセ
アバター
2019/04/10 21:31
4/8はお花まつりで学生時代はお釈迦様に甘酒掛ける日で入学式の日で桜の前で記念写真を写してましたね(*^-^*)
お墓参りに行くと甘酒の振る舞いが毎年有るのに今年は無かったな(*´ω`*)
アバター
2019/04/09 23:26
(*´∇`)ノ こんばんは~今日は1歩も外に出ませんでした。
日が陰ると肌寒かったです。
アバター
2019/04/09 19:15
こんばんは。きょうは「大仏の日」だそうです。~(=^‥^)ノ□ポチっニャン
アバター
2019/04/09 18:39
こんばんは^^
近所の中学校で入学式をやってました。
期待と不安の気持ちでドキドキ(p'Д‘;)(;'Д‘q)ドキドキでしょうね^^
アバター
2019/04/09 18:35
疲れるなぁ、介護はね。でも良いかね、これが人生というもんだぞぅ。忙中閑あり。自分を探そう・・・ね。

そうだ、4月8日は、花祭りだねぇ。甘茶でかっぽれだぁ・・・。
アバター
2019/04/09 17:58
こんにちは♪風が冷たい一日でした@@;
幼稚園の送迎バスを見かけるようになりました(^▽^)/
アバター
2019/04/09 17:31
コンバンハ(*´ω`)

お釈迦様の生誕日。いろんな呼び名があるのですね。
アバター
2019/04/09 08:44
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

好いお天気ですが、少し風があり寒さを感じる。

今日は我輩の時間、大文字草の植え替えをするょ。
アバター
2019/04/09 07:56
おはようございます。
昨日から、新学期ですねえ。電車、混んでます(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2019/04/09 07:49
おはようございます 
昨日はスーツに真珠ネックレス・コサージュで着飾った人を沢山見かけました(*^_^*)
アバター
2019/04/09 06:56
私のお寺では、旧暦で執り行うので5月ですね!
アバター
2019/04/09 06:30
春眠暁を覚えずでもっと寝ていたい・・・ また冷えた今日は特に
アバター
2019/04/09 04:40
私はお寺の幼稚園だったので、
花祭りには甘茶をいただきました。

幼稚園は楽しかったな^^
アバター
2019/04/09 01:34
今日はなんか疲れたぁ・・・まだ月曜日なんだよね^^;
アバター
2019/04/09 00:17
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 「裏表ラバーズ」を聞きながらの訪問です(T_T)
アバター
2019/04/09 00:13
今日はお釈迦様の誕生日だったのですよね。
仏様に毎日線香をあげているのに、
気付かないダメな自分がいました。。;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.