Nicotto Town


サファイア


立夏


5月6日(月)晴曇り雨☂ 24℃

立夏

二十四節気の一つ。立夏を迎えて夏の季節が始るとした。太陰太陽暦の四月節 (4月前半) のことで,太陽の黄経が 45°に達した日 (太陽暦の5月5日か6日) に始り小満 (太陽の黄経が 60°,5月 21日か 22日) の前日までの約 15日間であるが,現行暦ではこの期間の第1日目をさす。その頃はいわゆる「目に青葉山ほととぎす」の時期で,昔中国ではこれをさらに5日を一候とする三候 (螻かく鳴,蚯蚓出,王瓜生) に区分した。それは,青がえる (螻かく) が鳴き,みみずがはい出し,からすうりができる時期の意味である。 ブルタニカ辞典


10連休も終わり、令和の年号まだ使わないから
ピンとこないです。
そうそう、来月はもう衣替えの時期なのです、が
天候が不安定で、五月晴の爽やかさを感じる時が
一瞬では物足りません、いつも気象庁の天気予報
を気にしながらの生活、こんなに寸時に天気が
くるくる変っては せわしくて落ち着きません。
例年の気候とは確かに違って来ているような気が
致します。




アバター
2019/05/08 22:55
サファイヤさん、こんばんは(✿´ ꒳ ` )
今日は一日中作業に追われる日でした^^おやすみなさい^^
アバター
2019/05/08 22:31
帰宅時に南海本線が人身事故で止まり振替輸送のJRは激混みで延々と立ち続けました。
アバター
2019/05/07 10:55
こんにちは♪

今日は午後から仕事関係の資料集めです。
アバター
2019/05/07 08:06
おはようございます、サファイヤさん。
今年はGW前半が冬のように寒くて、着るものに困りました。
でもさすがに暑くなってきたので、やっと冬コートをクリーニングです。
GW中は留守しがちでしたが、今月もよろしくお願いします(*^^*)
アバター
2019/05/07 07:41
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

連休最終日の昨日、大荒れのお天気でしたが

今朝は好いお天気、気温は低く風が強いよ。
アバター
2019/05/07 06:37
通常の生活に戻ったね
また今日から頑張るぞ~
アバター
2019/05/07 06:24
おはようございます!新横新幹線乗り場入り口の側にラー博のショップが有りました、いつ出来たんですかね?
アバター
2019/05/07 06:18
GWあけはまずは 一杯のゴミ出しです
アバター
2019/05/07 02:43
|ω・`)やぁ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・
気候不安定です(○ゝω・)b⌒☆NE!
ちょっと・・怖い・・:(;゙゚''ω゚''):

アバター
2019/05/07 02:23
うちのマンションは、10階建てで1フロアに3棟。今いる東南東、風呂に窓のある部屋か、
大きさがほぼ同じ西南西、風呂には窓無し、どちらかだったんですが、
私は風呂に窓、が魅力でそっちにしてもらったんです。
ところが・・・
札幌って私の地元千葉とかなり違って、季節ごとにお日様の照る範囲が極端に違って、
夏至の頃になると台所の窓が4時にはまぶしくてまぶしくて、暑くてたまらなくて、
逆に冬至の頃はそこから100度は西から日が昇り、
あっと言う間に見えなくなってしまって、部屋の中が寒くて、
旦那の言うとおり、西南西にしときゃよかったな~って。

ほんと、いつもは爽やかな陽気の頃のはずが、
お天気が変わり易いですね。
温暖化のせいかしら・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.