Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


火垂るの舞い


昨夜 ホタルの乱舞を堪能しました^^
川沿いの草陰で光を放つもの
高く低く緑光の尾を引きながら飛び交うもの
久しぶりにたくさんのホタルが集まって川筋を照らしてました

月の出が23時57分なので
空は暗く星がくっきり見えています
無風でちょっと肌寒く感じる晩

蒸し暑い無風の夜によく飛ぶと聞いていたのですが
入梅近くなると気温は関係ないのかもしれませんね

以前出没していた場所とは全く違う
うちの田圃の川筋だけで舞っていました
たぶん、農薬や除草剤を使っていないからでしょう
日々、雑草や虫たちと戦っていることが報われたきがしました


アバター
2019/05/28 06:32

 水が綺麗なところにいるみたいですね
 僕んちも田舎だけど
 最近では見かけなくなりました
 田舎なりに都会化してきているからかな?
 それとも残業ばかりで
 見る機会を逃しているのかも
 一期一会ですね(^^)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.