Nicotto Town



蒸し暑い!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/08/14
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ビーチ広場1 4

昨日は雨が降ったかと思うと、
しばらくしてかーっと晴れ、
そしてまた雨。
これが3度も繰り返された。

雨が大地を冷やすんじゃなく、
熱した岩に水をかけ蒸気を発生させる
蒸し風呂のような世界。

昨日は盆の入り。
 (新暦に合わせず、7月に盆の所もあるけど)
幼い頃は、各家では迎え火を門の前で焚いていたけど、
最近はその光景を見なくなった。

もっとも我が家は迎え火なんてやらないし、
そもそも昨夜は雨が降っていたけれど。

アバター
2019/08/16 09:22
つばささんへ
  迎え火を見たことないの?
  今日は送り火を焚く家もあるはずだよ。

  ナスやキュウリに4本の足を付けるやつ。
  幼い頃は、我が家でもやっていた。

  迎える時は馬になぞらえたキュウリに乗って、
  早く家に来られるように。
  帰りは牛をなぞったナスに乗って、
  ゆっくり帰って欲しいんだ、と。
  この話を先日、TV番組で見たよ。
アバター
2019/08/16 08:14
迎え火・・・初めて聞きました。
うちの所は、ナスやキュウリに、棒を刺して
お迎えするって感じ。

今日は送り盆なのかな?
お墓参り、行けてないや・・・
アバター
2019/08/14 06:32
まーちゃんへ
  お香が苦手かぁ。
  いい香りのお香もあるんだけどなぁ。
アバター
2019/08/14 01:14
7個ですか~私は8個でしたよ。
>迎え火を門の前で焚いていたけど、
 ↑ 初めて聞きました 色々の迎え方が有るのですね

私はお寺嫌いです 怖いから
それと線香の匂い嫌いです。お香もね

旅行に京都に行った時料亭 入った直ぐにお香が焚かれていました
どんな立派な料理が出ても食欲減退です。
気分悪くして帰って来ました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.