Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


閻魔大王の休日


毎月16日は閻魔大王の縁日
あの世に渡った人たちが、5週目に閻魔様に裁かれるらしい・・
見たことないからわからないけどね^^;

1月16日と7月16日は地獄の窯を開けて、
閻魔様も鬼たちもお休みするんだって。

たまたま、人間界も小正月の翌日16日から、
奉公先もひと段落するので、暇を出されて奉公人もお休みできる。
これを藪入りというのね。

この冬9連休だった人たちがいる一方で、
その人たちにサービスするために忙しく働いていた人たちがいた。
その人たちが連休の藪入りになっていればいいけれど・・・
働き方改革って、現場知らない人が考えたんだよね、きっと。



アバター
2020/01/17 12:23
よみさん

こっそり逃亡する者もいるしね^^;
大分県の有名ホテルが、10日間ホテルを閉めて全従業員を休ませてます。
介護現場とか入院患者がいる病院で働く人たちは、
会社が考えてあげないと連休なんて夢物語。
アバター
2020/01/17 10:41
裁きを待つ亡者たちは大人しくしてくれるのに
現世の犯罪者どもは警察が休んだら大暴れするから
そりゃ休めませんよねぇ…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.