Nicotto Town



旅行9 135日目 ネパール・ポカラ

近所のレンタル自転車屋さんに行きました。
昨日400ルピーで貸してくれると言ったお店のお兄ちゃんは、スマホを眺めて遊んでいたのでパスしました。
隣のおじさんのお店に行くと、1日500ルピーと言います。
400ルピーというと、ちょっと考えるふりをしましたがいいよと言います。
ちょっとしたジャブの応酬でした。

こちらの自転車はママチャリではなく、マウンティンバイクです。
道路が穴ぼこだらけなので、パンクしないようにという配慮なのでしょうか。

まずは東の空港方面に向かいます。
空港の先に山岳博物館があります。
外国人入場料は500ルピーです。
広い館内には、少数民族や登頂の歴史などが展示されています。
1時間毎にビデオも上映されていました。
山の名前を見ていくと、カンテガとかマカルなどがありました。
どちらもパラグライダーの名前に使われています。
ちなみにK2の別名チョゴリは、私が使っているハーネスの名前です。

次に、飛行場横を北上しました。
サランコット方面なので、緩い登り坂です。

途中、バイク用品ばかり扱っている通りを通りました。
バイクを売っているのはもちろん、バイク修理、ヘルメット専門店、鍵屋さんなどが並んでいました。
その先に、靴を売っているお店がたくさんありました。
同じ種類の店はかたまる傾向にあるのでしょうか。

お昼時なので、食堂に入って揚げモモを頂きました。
カリカリに揚げられているので食べ応えがありました。

アンナプルナ・バタフライ博物館というところに行こうと思いましたが、どうやら大学構内にあるみたいです。
自然博物館という名前でした。
ヒマラヤに生息する鳥やチョウ、動物などを展示していました。
予想外に小さい博物館でした。
見ている途中で、昼食タイムなので閉館すると言われてしまいました。

仕方ないので、先ほどの道を戻りました。
靴屋さんが多いところで、一つ目の靴屋さんに入りました。
布製の靴が2000円ほどだったので、買おうと思いましたがサイズが合いません。
3500円ほどの靴が気に入ったので、そちらを買いました。
ここのご主人は4ヶ月ほど前まで韓国に数年間住んでいたそうです。
靴を買った後、スナックの麺やみかんなどを頂きました。

湖の方に戻っていくと、雨がぱらついてきました。
なので、急いで自転車を返して、ゲストハウスに戻りました。
自転車に乗っただけですが、ふくろはぎが痛くなっていました。

疲れてお腹も空いていなかったので、夕食はパスしました。


写真付きはこちらを参照

http://www.inoue.gr.jp/index.php/2020/03/16/10530/




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.