旅行9 139日目 ネパール・カトマンズ

今日はポカラからカトマンズに戻ります。
昨日タクシーの運転手さんに確認しておいたので、ちゃんと6時40分には玄関前に来てくれました。
7時までにツーリストバスパークに行けばいいのですが、6時45分頃には着いてしまいました。

バスはほぼ満席です。
7時半出発ですが、バスの中は寒く感じます。
朝食ブレーク、昼食ブレークを取りながら進みます。
このバスの指定昼食会場は、ダルバーツが400円ほどだったので、食べないで我慢しました。
普通、ベジタブルダルバーツなら250円、チキンダルバーツなら350円ほどなので、ちょっと高過ぎです。

15時頃にカトマンズに着きました。
いつものヤクティ・ヤクホステルに泊まります。
流石に入国制限が厳しくなっているせいか、泊まっている人もほんのわずかです。
一階にある日本料理屋さんでお好み焼きを食べようと思いましたが、今日も閉まっています。
どうなっちゃったんでしょう。
仕方ないので、2階のカフェでアイスコーヒーとバナナマフィンをいただきました。
このお店は、クッキングスクールも開いているそうです。

夕食は2階のレストランで、チャウメンとモモを頂きました。
この組み合わせ、結構な量になるので、食べきれませんでした。

外務省のたびレジというサイトに登録してみました。
旅行場所と機関を登録しておくと、その国の情報がメールで届きます。
昨日、バンコクから高雄行きの飛行機の再確認をしていたばかりでしたが、ついに台湾も日本やタイからの入国を制限するとのメールが来ていました。
ビザは事前に取らなければならないし、入国後14日間は指定の場所に隔離です。
当面台湾には行けなくなりました。

ちなみに、マレーシアも入国禁止になりましたし、ベトナムも入れなくなりました。
タイは日本国内での感染者数が1000人を超えると、14日間の行動自粛要請が発動されますので、その前にタイに戻らなければならなくなりました。