Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


自業自得

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/21
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
ニコット山 10

昨日、今日と雲一つない青空で暖かな、春を満喫できる日和です。
お墓参りに絶好の気候です^^

農作業もはかどるでしょう。
春に植えたい野菜苗、種まきもしたいなぁ。
サイクリングで遠出もいいですね。

なのに、いまだに確定申告の資料を薄暗い室内で集計中 (>O<)
新型コロナのため申告期限が4月16日に延期されたのをいいことに、
ついつい後回しにしていたつけがここで来ました^^;

週末良い天気が少なく、次の週末も今のところ雨模様。
なってこったい!

 

アバター
2020/03/30 21:17
安寿さん

人手不足なら廃業するんですよ、中小零細農家は。
土地を貸すことも、売ることもしないから、耕作放棄地となり荒れ放題で、イノシシの天下に。
自宅周辺の農地で自宅(知人・友人・親戚)の分だけ作る。

そこに目を付けた太陽光発電システム業者が、パネルを設置。
ちっちゃな農地が太陽光発電のピカピカ農地に変身するのも時間の問題でしょう。

農地として残るのは、ドローンで農薬散布できる広い農地を持つ昔からの大地主が、周りの土地を無償で借り受けて大規模農家となり、「官民一致団結して」の美辞麗句のもと6次産業までできるところだけ。
そこで収穫される農作物を私は好まないので、自分で作ることにしたのです。
そして間に合うなら、ピカピカ農地になる前にちっちゃな田畑を昔のように作物で埋め尽くしたいのです。


アバター
2020/03/28 10:08
農業も人手不足。

海外からの技能実習生も、
しばらくは入国できないので、
農業をやりたい女性は、
三顧の礼で迎えられるようになりますよ。
アバター
2020/03/26 21:36
安寿さん

まさにそれです^^
金も力も特技もない私が夢の田舎暮らしをするには、体力があるうちに自給自足の技術を習得する必要があると考えて早期退職しました。
事務的な仕事しかしてこなかったので、願書でアピールできるように狩猟免許を取ったり、トラクターや草刈り機の操作をできるようにしたりと事前準備に既に4年かかっています^^;

若い女性なら歓迎されるのですが(丈夫な跡継ぎをうめるから)、
私くらいになると女に農業ができるか!と、男性本来の意識がもろに見えます^^
でも、めげずにがんばるんだ私^^

アバター
2020/03/26 19:48
なるほど、農業大学校の実践研修コースみたいなものですね。

私の知人が、やはり田舎暮らしで農業を始めようとして通ってました。
体力的にしんどいけど、楽しかったようです。
アバター
2020/03/24 21:49
にゃんたさん

ペールブルー好きな色です^^
私は不器用なので、何でも器用にちゃちゃっと作ってしまうにゃんたさんが羨ましいです。
アバター
2020/03/24 17:39
こんにちは(*^_^*) コメント有難う

ペイントは前に使った残りの、百均Sリアのミルクペイントのミルクベージュと言う色に、
ペンテルの絵の具で、青と黄緑をほんのちょこっと混ぜて、ペールブルー というか、ミントの少しくすんだ色にしました。アオミドリっぽいベージュ の方が近いかな?額なので、金具を外して、枠だけにして、牛乳パックを開いた奴の上で普通の絵筆で塗りました。額だけなので簡単だったです。(*^_^*)
アバター
2020/03/23 18:23
安寿さん

大学校の実践研修コースなので、大学とは違いますが、
入学式は例年同様に催行予定です。
ただ、入学前のオリエンテーションが13日から26日に延期になり、
入学までにそろえなければならないものがわかりませんし、
そろえる時間があるのか不安です。


生きものを扱うので、季節・時期を逃すとちゃんとしたものができません。
人間の都合で時期をずらすので、講師の実力にも寄りますが授業内容が、
縮小されるような気がしています。


アバター
2020/03/23 18:13
光源氏さん

光源氏さんでもそうですか!?
他人に厳しく、自分に甘いと反省はしているのですが・・・^^;
アバター
2020/03/23 18:11
よみさん

午後になると風が出ますね。
午前中の光の方がお布団も喜んでいるようで、お日様の匂いが強いように感じます^^
アバター
2020/03/22 12:13
4月から大学に学びに行くといってましたが、
ひょっとして、その大学も、入学式は延期。
授業も延期といった状態でしょうか?
アバター
2020/03/22 00:48

 早くやらなきゃ、やっておこうと思いつつ
 後回しになっちゃうことありますね

アバター
2020/03/21 21:26
お日様コンディション最高なのに
西風がひどくてお布団干せませんTT
それもこれも、昼過ぎまで寝てる私の自業自得…ふふふ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.