Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


将来性


会社の人事のことを考えると,
誰が将来有望かを見抜くことの難しさを感じます。
期待され,抜擢された人が,
全く期待に応えられないことも少なくありません。

…という話の流れで書くと失礼かもしれませんが,
日本レコード大賞の最優秀新人賞を取った人が思い出せず,
「あの賞は将来性がある新人に与えられるのだから,
その後に活躍した姿を覚えていそうなものなのに,
なぜ思い出せないんだろう?」 と不思議になり,
10年前までの受賞者を調べてみました。

今からまだ半月前の,令和2年は,真田ナオキさん。
うんうん。
ガラガラ声が印象的でした。

約1年前の令和元年は,BEYOOOOONDS。
メガネの男の子を題材にした,芝居のような歌を,
たくさんの女の子のグループが歌っていたのを覚えているけど,
グループ名は覚えていなかったな。
ってか,これ,何て読むの?

平成30年は,辰巳ゆうとさん。
全然覚えていないけど,名前の雰囲気からして演歌歌手かな?

平成29年は,つばきファクトリー。
グループっぽいけど,男性グループなのか女性グループなのか,
思い出せないなあ。

平成28年は,iKONさん。
「どんだけぇ〜!」 の人?!
え,あ,「イッコー」 じゃなくて,
「アイコン」 っていう男性グループなのか〜。

平成27年は,こぶしファクトリー。
また 「ファクトリー」 だ!
さっきと同じ事務所の女性グループなんだ〜。

平成26年が,西内まりやさん。
やっと顔と名前が一致する人が出てきた〜。
でも,その後どんな歌を歌っていたか知らないなあ。

平成25年が,新里宏太さん。
うぬぬぬぬぬ…。知らん…。

平成24年が,家入レオさん。
うん。女性のソロ歌手だと,顔が分かる。www

平成23年が,Fairies。
うう〜ん。
名前からして女の子のグループなんだろうけど,
メンバーも歌も知らないわ〜。

平成22年が,スマイレージ。
確か女の子のグループだけど,
メンバーも歌も知らないわ〜。

最優秀新人賞を取った翌年以降も,歌が大ヒットしてテレビで大活躍!
…という人がいないように感じるのは,
歌手の活躍の場が変化してオジサンの目に触れなくなったのか,
ちゃんと活躍しているのに,
オジサンには誰が誰だか見分けがつかなくなっただけなのか,
私の方に原因があるんですかねえ?





アバター
2021/01/24 00:16
ねこまんまさん

あ! そうか!
日向坂って、
元は平仮名けやきでしたっけ?
既に新人じゃない、
下積みがあるグループだったんですね~。
アバター
2021/01/23 00:15
受賞できないのは、けやき坂(欅坂46の姉妹グループ)からの改名組なので
新人賞は取れなかったのでしょう~
結構下積みというか売れない時期を経て今があるようです
ちなみに、去年は振り付け賞を受賞したそうです^^
アバター
2021/01/15 00:07
夢芽さん

フーリンは大賞を取りましたよね~。
新人賞じゃないということは、
歌はヒットしたけど
グループに将来性は無いという判断ですかね?

ジャニーズが賞レースには参加しない方針にしてから、
新人賞にジャニーズがいなくなって随分経ちますが、
ジャニーズは社長が代わったのですから、
方針を見直してみたらいいのにな~。
アバター
2021/01/15 00:00
ゆっきさん

いや~、ゆっきさんだけじゃないと思いますよ~、
新人賞受賞者を知らない人は。

我が家は毎年レコ大を見ますが、
新人賞受賞者は、
その日に初めて見て、
それ以降一度も見ないという人ばかりです。www
アバター
2021/01/14 22:34
家入レオさんしか知らないww
っていうか、子どもグループの「フーリン」は、新人賞じゃなかったのね~^^;
アバター
2021/01/13 20:19
ヤダ!
私あんまりテレビとか観てないから、
上に挙げられてる人、全部わかりません(* ̄□ ̄*;
(ヤバイ!老人化している!いや、最近の老人の方がよく知ってるか!)

実は年末の紅白歌合戦で初めて知る曲ってのも多いんですアタシ。。。
で、「あの曲良い曲だね!」とか言うと、
夫に「あなた1年遅れだよ」と毎年言われてるんです~。
アバター
2021/01/13 17:23
ミオティカさん

なんと!
家入レオさん、そんな発言をしたんですか?!
それだけのことを言って、
それでその後、どれだけ売れたのでしょうか?

しかし、逆にその発言のお陰で
人々の記憶に残ることができてますね。www
アバター
2021/01/13 17:17
とんとんさん

おお!
与田ちゃんってまだ二十歳なのか~!
ありがとうございます!(←何が?)

そういえば、昔は AKBINGO も
新春一発目の放送は全員振り袖でした。
今年はコロナで、
ちょっと正月気分が薄かったので、
振り袖じゃなくても違和感なかったかも~。
アバター
2021/01/13 17:10
ねこまんまさん

あー!
日向坂は、斉藤京子ちゃんていったかな?
丸顔でタヌキ目の子が可愛いですが、
あとは、顔は知っていても、
名前を知りません~。

でも、日向坂って、
ここ2、3年の新人賞受賞者より売れてますよね。
なんで売れてるグループは受賞できないんだろう???
アバター
2021/01/13 11:03
家入レオsだけ知ってる・・・あとは知らぬ!(# ゚Д゚)しらぬううううううう~
彼女はちょい流行ったと思うけど自信家と言うか・・・インタビューかなにかで
自分上手いんだから売れるのは当然でしょみたいな受け答えをしていたので好きじゃなくなったw

BEYOOOOONDSはビヨーンズって読むらしいデスヨ オジサン。・_・。
アバター
2021/01/13 09:39
乃木坂だと今年は3期生の与田さんと4期生の早川さんが「成人式」をしたようです。
フェイスブックに破魔矢をもって振り袖姿の二人の動画がアップされていました。

日曜深夜にやっている乃木坂、櫻坂、日向坂それぞれの新年一回目のバラエティで
乃木坂ちゃんと櫻ちゃんは振り袖姿だったのに日向ちゃんはジャージと制服でした。
人気によって予算がこれほどちがうのかしら?としみじみ~
ただ振り袖姿でいろんなゲームをするのは御着物が悪くならないかめっちゃ心配になるので
心臓に悪いです。
アバター
2021/01/13 09:17
おはようございます。
どっちか曲で名前グループ名か分からない事が多いです。次男暴が日向坂46のファンになりまして、家族もおひさま(ファン)にさせようと頑張ってますが、誰も関心を向かせる事が出来ません。私に名前と顔を覚えさせようと頑張っていますが、まだ4人くらいしか覚えられません。
アバター
2021/01/13 09:06
とんとんさん

あははははは。
どっちがグループ名で
どっちが曲名か分からないこと、
私も多いです~。 (^o^)

あ!
ところで、
毎年恒例の乃木坂の成人式。
去年は山下美月ちゃんが奇麗でしたが、
今年はやったんでしょうか?
芸能人も成人も、
コロナで大変ですよねえ。
アバター
2021/01/13 08:56
紫の上さん

昔と違ってテレビの歌番組が減り、
やっていても夜遅くて観そびれるし、
配信に手を出す気はないから、
オジサンが新しい歌を聞く機会は減っているのですが、
それにしても、
リトグリとか あいみょんとか髭男とか、
活躍している人たちほど
新人賞を取っていない気がします。ww
アバター
2021/01/13 08:54
昔は家族で同じテレビを観て、同じラジオを聞いて過ごす時間が多かったけれど
テレビが個人個人のものになり、ウォークマンの出現で音楽は個人で楽しむものになり
テレビの歌番組だけが音楽業界じゃないって誰もが思うようになってしまった現代ですものね~

グループ名か曲名かわからないまま、私の記憶に残らないで見なくなった人達もいるしな~

だからこそ今、誰でもが知っている曲ってすごいことなんだと思います。
アバター
2021/01/13 08:45
あ~ たしかに顔の判別能力が 
近年落ちていると自分でも感じるこの頃です~♪

音楽の媒体がテレビだけでなく 多岐に広がっていて
そのすべてを網羅しているわけではないから
知らない人は知らないままに通り過ぎてしまうなぁ~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.