Nicotto Town


サファイア


1/21 キラキラ集め バイデン新大統領就任

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/21
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
教会広場 3

1/21(木)晴  8℃


アメリカ、バイデン新大統領就任いたしました。
厳重な警備態勢でしたが何事もなくて良かったです。

寒い日が続き、何もしないで一日が過ぎていきます。

ニコ店のイベントも始まりました。
あまり重要しはしておりません、やりずらいです。

✨キラキラ探しは直ぐに探せました。
ピンク背景でした。

4択クイズ  買い置きはしない

東京の感染者   1471名

マタタビ
ネコはなぜ、マタタビにすりすりと体をこすりつけるのか。
江戸時代には既に知られていたネコにまつわる謎の答えを、
岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームが実験で突き
止めたと発表した。
マタタビに蚊を寄せ付けない成分が含まれ、それを体に付けるためだという。
研究成果は21日、科学誌サイエンス・アドバンシズに掲載される。 
ネコにマタタビ」ということわざやマタタビ入りのペット用おもちゃがあるなど、イヌなどネコ科以外の動物には見られない特徴として広く知られる。一方でこの反応の理由は詳しくわかっていなかった。

チームは、マタタビの葉をすりつぶして、含まれている成分を分離し、1種類ずつネコに匂いをかがせてみた。
すると、「ネペタラクトール」という成分に反応を示すことがわかった。 

「ネペタラクトール」入りの 蚊よけ薬が生まれるのもまじかですね。
猫が寄ってきたらどうしましょうか?






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.