Nicotto Town


ちょこころねの日記


桜が咲いたら桜餅

数日前から北国にも開花宣言でました。

ずっと待ち望んでいたので嬉しいです(´ω`*)❤

実家では桜の季節になると毎年母がいそいそと桜餅を買ってきて
一緒に食べていました。
こちらでも大分前から売ってはいたんですが、
私の中では桜と桜餅がセットになっていることもあって、
(それと桜餅が好きなので食べ始めるときっと何度も食べてしまえるから)
桜が咲いたら食べようかな~って決めていました。

無事開花まで待っていられました~( ´艸`)
家から飲みたくてたまらなくなって送ってもらっていた
にがーくて美味しい狭山茶と一緒に美味しく頂きました。

甘いものは全般好きですが、和菓子ってやっぱりいいな~。
色といい、食感といい、美味しくて心も嬉しいお菓子ですね(⌒∇⌒)

次は柏餅だな!(≧▽≦)

アバター
2021/04/27 20:29
桜餅、美味しいよね^^私も春に食べるのが好き〜。

そちらだと関東風(小麦粉と白玉粉で作った皮)の桜餅なのかな?
こちらはピンクの餅米で包んだ、おはぎっぽい感じの桜餅です。
包んでいる桜の葉っぱと一緒に食べると良いんだよね^^
(何かの本で読んでからは、葉っぱも一緒に頂いています)
アバター
2021/04/27 08:58
おはよう~

狭山茶(笑)ころねちゃんに親近感♪
私は今洋菓子系を1週間に1回にしてるけど
和菓子は良いよね~こちらはもう柏餅なんだけど
だんなは桜餅の方が好きだよ♪

今週もよろしくね~
アバター
2021/04/26 17:47
桜の開花は心を和ませますね
アバター
2021/04/26 14:00
ころねさんこんにちは^^
今日はゆっくり日記を読ませてもらいに来ました。

桜餅に限らず和菓子って美味しいですよね。
優しい甘さが好きです。

ちなみに私は桜餅なら道明寺派です。
関東なのに不思議なんですけどw

ころねさんは道明寺と長命寺、どちら派でしょう?
アバター
2021/04/26 07:45
和菓子、季節感があっていいですよね♪
大好きです(*´μ`*)

粒あんの道明寺が好みです。
札幌に住んで居た時に美味しい道明寺の桜餅を売ってる店が有りました。
また食べたいなぁ…
アバター
2021/04/25 21:55

こんばんは✩どのご家庭にも色々な風習というか
この時期になるとコレだっていうのはありますね(・▽・)
今年は雨ばかりだったので桜を見ることなく散ってしまったのが残念でしたが
桜は散り際も綺麗なので通勤前にチラッと終わりの桜姿を見れたので良しとします笑

苦いお茶なんですか!?(漢字が読めない)
でも甘い和菓子とお茶の組み合わせは好きなので今度試したいですね。
柏餅!あー5月って感じがします笑 和菓子食べたくなりました~笑
アバター
2021/04/25 16:47
ちょこころねちゃん、こんにちわ~♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
和菓子は見た目も味も美しいよネ♪(^_-)-☆
桜餅は長年「道明寺」(生まれも育ちも関東なのに桜餅は関西派w)派だったのだけど、一度モノスゴク美味しい長命寺タイプの桜餅を近所の和菓子屋さんで買って食べて以来、すっかり長命寺タイプのトリコに☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
でも、フツーにその辺で売ってる桜餅なら、道明寺のが断然好きッス☆彡(*´σー`)エヘヘ
私の大好きなお店の長命寺タイプの桜餅は期間限定なので、そこもお気に入りかも♪(*´艸`*)
旬のモノって感じなのもグッドかもです☆彡(´∀`*)ウフフ
葉っぱもモチロン美味しく頂くので、やっぱちゃんとした和菓子でないとネ♪(((uдu*)ゥンゥン
柏餅が楽しみですネ☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
アバター
2021/04/25 14:04
相棒神田の後ろから|д゚)チラ・・・こんにちわ(・ω・)ノ

ちょこころねさんの所も桜開花したんですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
お花見とまでは出来ないかもだけどたっぷり桜堪能してくださいね(*´ω`*)
桜餅僕も大好きです~(∩´∀`)∩
葉っぱ食べる派食べない派て前に番組でしてたけど僕食べる派です(。•ㅅ•。)うん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
次は柏餅ですね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪これはさすがに葉っぱ取りますw
アバター
2021/04/25 01:23
花より団子とは言っても、やっぱり花は必要ですよね。!(^^)!
アバター
2021/04/24 23:51
夏子ならとっくに食べてます(笑)
特別に好きなわけでもないですが夏子のところは頂き物が多いので
何かしら、お菓子が余っていて食べきれません。

和菓子もステキなのがいっぱいありますね。
夏子は茶道を習っていたので和の心得が大好きです★
アバター
2021/04/24 21:58
そちらは今から桜なんですね!
桜餅美味しかったでしょうね✿

柏餅、買ってこなくちゃ〜♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.