Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


シャープペン


日曜日は 「母の日」 でしたね〜。
娘はカミサンに,鉢植えの花をプレゼントしました。

そして,さらに!
娘は私に,早くも 「父の日」 分として
シャープペンをプレゼントしてくれました〜。 ^^

実は,娘からは,4年ぐらい前にも
「クルトガ」 というシャープペンをプレゼントしてもらい,
会社で使っていました。
使用時の筆圧を受けると芯がクルクル回転して,
常に先が尖った状態で使えるシャープペンです。
ですが,それが2年ぐらい前に壊れたので,
またクルトガをプレゼントしてもらいました。
しかし,クルトガは先っちょの構造が複雑な分,壊れやすいようで,
先週また壊れてしまいました。
(先っちょが敏感なのは,持ち主のせい?)

シャープペンがないと仕事で困るので,娘に,
父の日の分で,今回はクルトガではないシャープペンを,
1日も早くプレゼントしてほしい,とリクエストしました。
日曜日にもらったシャープペンは,壊れなさそうです〜! ^^


ところで,皆さんも,
シャープペンシルを略して言う時は
「シャープペン」 ですよね?
娘の世代は,もっと略して 「シャーペン」 のようです。
孫の代になったら,「シャー」 とか 「シペ」 とかになるのかな?

「まん延防止等重点措置」 は,
最初は 「まんぼう」 と略されていましたが,
魚のマンボウみたいで緊張感がないということで,
今は略さなくなったようですね。
「まん延防止等 重点措置」 なんだから,
「まんじゅう」 にすればよかったのにな〜。





アバター
2021/05/13 06:05
夢芽さん

あれ~?
「シャーペン」ですか~。
それじゃ,年代で別れるんじゃないのかな?
まさかの地域差??? www

あ~!
ドラマのタイトルも略しますね~。
昔の「ロンバケ」とか,
近年は「謎ディー」とか「逃げ恥」とか「恋つづ」とか。
ただし,略するのは恋愛ものですかね?
重いテーマのドラマは,略しちゃいけない気がします。
ニノが主演だった「ブラックペニス」…,違った,
「ブラックペアン」なんか,「ブラペ」にしたら軽くなっちゃいますもんね~。
アバター
2021/05/12 22:58
ええ~!
私も、子ども頃から「シャーペン」ですw

何でも略せばいいってもんじゃないですよね~
最近、ドラマのタイトルも略すじゃないですか?
大概、4文字かな? 言いやすいからかな?
その流れで、思い付いた人は「いける」って、浮かれたんでしょうね~
お上が「止めて!」って主張しなかったら、メディアもガンガン流してたんじゃないかな><
アバター
2021/05/12 19:16
ミオティカさん

私の先っちょは、
透明か白いものしか出ないので
文字は書けませんが、
まだまだ壊れそうにありません!

娘が優しい性格に育ったのは、
私の影響ですよ?
カミサンではありません。WWW
アバター
2021/05/12 15:15
ふみふみさんの先っちょも壊れませんようにw

リクエストに応えてくれるなんていい娘さんなんでしょう!
ふみふみさんにはもったいないですね!(・∀・)イイ!
きっとお嫁ちゃんがしっかり育てたんでしょう!

あれ?わたしシャーペンだわ 若いからw
まんじゅうは怖い(・ω≦) テヘペロ
アバター
2021/05/12 06:03
紫の上さん

紫の上さんは「シャーペン」派ですか!
お若い!

「まんぼう」は,緊張感ないですよね。www
何でも略せばいいわけじゃないですよね~。
アバター
2021/05/12 05:57
とんとんさん

「ッ」!(笑)
「プ」を入れるところまではやらないけど,
全く何も入れないわけでもなく,
気持ちだけ何か入れる感じなんですね。www
アバター
2021/05/12 05:56
ゆりあさん

「クルトガ」って,商品の特徴そのままの名前で,
分かりやすいですよね。www
人間もそうだったら分かりやすいのになあ。
怒りやすい人の名前が「すぐに げきど」とか。
アバター
2021/05/11 10:15
早くも父の日のお祝いでしたか♪
シャープペンシル・・・私も「シャーペン」かなぁ( ´∀` )
「まんぼう」はホント最初からおかしいと思いましたょ♪
アバター
2021/05/11 08:06
シャープペンシルのことは、私は「シャーッペン」と発音しています。
ちいさいツが入っちゃいます^^;

父の日かあ・・・・なにをあげようかなあ
難しいです。
アバター
2021/05/11 06:44
おはようございます! 父の日のプレおめでとうございます。
「クルトガ」のネーミングに感心してしまいました(笑)
わかりやすく覚えやすいですね〜
あれみたいですね、虫コナーズ(笑)
ちなみに私はドクターグリップを使ってます。ボールペンですけど(^.^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.