Nicotto Town


ちょこころねの日記


満月の月食に力を借りて


今日は満月の月食、皆さん見えましたか?

曇りの所もあったようですが、こちらははっきりくっきり見えました。
ここ数日なんだか身体もだるかったり眠りもまちまちでしたが、
この影響があったのかな。
普段も満月だと落ち着かなくてどきどきしたりするほうなんですが、
今回は月食もあったのでより変な感じだったのか。

少し調子も良くなってきてもう遅いかなと外見たら、半分位お月様が見え始めていました。何度見ても月食とか日食って不思議な感じしますよね。
しばらく見ていて写真が撮りたくなってスマホでとってみましたが、
月食なのかぼやけてるのかわからない感じの写真が・・・。

このイメージを頭の中に残して置こうかなと思ったけど、
難しいだろうし、
刺繍でこの満月月食をやってみたいという野望も出てきて、

よし、描こう!とデッサンをして・・・やはりこの綺麗な光と影の感じ
デッサンじゃわからない!そもそも表現できるほどでもない!(≧▽≦)
次は色鉛筆でやりましたが、これまた持っていた黄色が二色くらいでグレーや白を使ってもなんだかちがう・・・

よし!!今こそ!水彩画だ!!
と勇気を出して絵の具で色鉛筆のあとを塗り始めたら、ひと塗り二塗りで色の感じに満足。
パステルもいいなって思ったけど、引っ越し準備でしまい込んでいたらしくみつからなくて。ぼやかしたりするのはパステルも得意なんですけどね。

水彩画は水で調節できますし、影も色が調節できたので楽しく描けました。
もう大人だから見ている先生もいないし、一人なので思う存分好きなようにできて
気持ちもワクワクしながら。今回は画用紙も綺麗なまま( ´艸`)描きあがりました。
月の周りの光や周辺に長くのびる光も、水で色を薄めたり色を混ぜてできたのでやっぱり水彩画っていいですね~(´ω`*)

月は移り変わるので、
新月は始まりで願い事や何かを始めるのによいとか。
それに対して満月は終わりを意味したり願っていたことが叶うという完成の意味もあるそうです。
描こうといってまだ実は書いていなかった水彩画、今日の満月の皆既月食という珍しい満月の力に導かれたように願いが叶いました☆彡
出来は・・・・さほどのものじゃないですが、自分にとっては充実した時間になって願いが叶って良かったです。これからまた描きたいものがでてきたら臆せずに描いていけそうです。

アバター
2021/05/29 11:33
華麗なる人生さん
そちらはお天気が良くなかったのかな?
残念でしたね。
アバター
2021/05/29 11:32
ジャスミンさん
考えたり感じたりするのは自分ですが、やっぱり誰かの言葉や考えに触れるからこそ心が動くんですよね。
ニコタにも色んな人がいて、いろんな出会いがあって。
直接はお会いできませんが、私も刺激をもらって今日もまた自分の栄養にさせてもらっています。
いつもありがとうございます♥
アバター
2021/05/29 11:29
とまとさん
なかなか見られないスーパームーンの月食だったようですね。
今年は色々ありながらも幸運の多い年なのかな?
そう思ってみようかな(^^♪
見えない場所も結構あったようで残念でしたね。
アバター
2021/05/27 17:30
こんにちは( ;∀;)皆既月食は見れませんでした(;´д`)トホホ
アバター
2021/05/27 15:27
こんにちは=^_^=
私が言ったことなんて大したことじゃないだろうから('◇')ゞ
きっと、ちょこころねさんご自身が運命をいい方向に動かせたんでしょうね☆

ニコタはチャット上のお付き合いですが、心のふれあいもあって私も刺激を受けてます♪
満月のパワーでこれからもいいことが沢山ありますように(^_-)-☆
アバター
2021/05/27 01:21
満月&月食見ることが出来たのですね。♪
おめでとうございます。(^O^)/
私の住んでいる地域は、曇っていて見ることが出来ませんでした。(T_T)
アバター
2021/05/27 00:04
夏子さん
絵は楽しみでやれたらいいなと思ってます。
夏子さんも刺繍されるんですね。刺繍は気力が必要ですからね。
夏子さんの地域も残念ながらお天気いまいちでしたか。
残念でしたね。
叶うのも願わないと叶わないからなあと思って、最近はまた願い事や目標をもったりするようになりました。
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^▽^*)
アバター
2021/05/26 23:54
ちょこころねちゃん♪ お疲れさまでしたっ。
絵を描けるのも素晴らしいです。
夏子は刺繍も好きですが 今はまだ気分が乗りませんね。
今日はカメラも準備していたのだけれど やはり見えませんでした。
元気になってきたけれど テンション下がりました。
今は雨です。

ステキなことがいっぱい叶いますように。
いつもありがとう。
アバター
2021/05/26 23:49
ワニガマさん
ワニガマさんの地域は曇りだったんですね。
絵は昔美術部に入っていてちょっとだけしていて、
水彩画は苦手意識で小学校からほとんど自分ではしませんでしたが
ニコタでのとあるきっかけでまたやる気になりまして。
上手ではないですけど、描くことを楽しんでいます。
ワニガマさんも絵を描くのがお好きだったんですね~。
アバター
2021/05/26 23:25
 追伸

 次に観られるのは12年後らしいですね?
 それなら、まだ生きているでしょう。(=^・^=)
アバター
2021/05/26 23:19
 神戸は雲が空を覆い、まったく見えませんでした。
 生きているうちに、また、こういう機会があるのかなぁ・・。

 絵が描けるのは素晴らしい。
 ワニは幼少の頃、外で遊ぶより、家の中で絵を描くのが好きな子でした。(=^・^=)
アバター
2021/05/26 22:51
はるるさん
ご訪問とステキなコメントありがとうございます(#^.^#)
横浜は曇りでしたか~。場所によって見えたところとそうでないところあったみたいですね。
スーパームーンは12年後ですか?!今日見られて幸運だったかな。
はるるさんも満月でパワーアップするのかな。私も満月好きなんですがちょっと酔っぱらってしまうみたいに影響が強過ぎちゃうのかも。

アバター
2021/05/26 22:47
のあさん
絵はお見せできるレベルじゃないですよ~。でも自分は久々描けたことに満足かな。
のあさんは月光浴お好きだって言われてましたよね。調子も良く過ごせるんですね。
私も普段は月光浴が好きで、満月も見るのが大好きなんですが、
興奮気味になるというか、パワーアップしすぎてどきどきみたいになります。
元気が出過ぎとかクラクラみたいな?満月にみられてる~!!って感じもしたりして( ´艸`)

今回は月食だったから消されていたところに、満月がでてくるので
ギャップでくらくらもあったのかな。
実際月の満ち欠けって人間の身体の水分とかにも関係あるそうですからね。
満月に対して新月は落ちつくかな。清々しい感じに近いかな。
アバター
2021/05/26 22:41
初めまして、コメント読ませていたただきました☆彡
横浜ですが曇っていて天体ショー見れませんでした。すごく残念です。次は12年後だそうです。
前日に少し欠けたスーパームーンを観ておいてよかったです♬
私は満月の光を浴びて元気をもらいます笑
新月に願い事、満月願い事が叶うんですか♬分かりました。ありがとうございます。
アバター
2021/05/26 22:35
おちゃらさん
ありがとうございました。
そちらはちょっとお天気の影響があったようですが、顔を出してくれてよかったですね。
月食って消えている状態も不思議ですが、
ちょうど見えてくるタイミングでみたら、またそれも面白くて綺麗でした(´ω`*)
お祝いのコメントありがとうございます(#^.^#)
私もご支援参りますね!
アバター
2021/05/26 22:33
ちょこちゃんは多趣味だね
水彩画のお月様、見たいなぁ
ニコタは写真UPできないからつまんないね⤵

ちょこちゃんは、のあと逆の体質なんだね
のあは、新月だとパワーダウンして
満月だとパワーアップするの
だから、月光浴が気持ちいい体質です
アバター
2021/05/26 22:31
そちらは、よく見られたのですね、よいなああ。
こちらは、皆既月食が終わるころから、
少しずつ明るく太っていく月が、雲の間にときどき顔を出してくれました^^

2000皿達成も、おめでとうございます (*^◇^)_∠※☆PAN!**:
私もお蔭様で、もうすぐです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.