Nicotto Town


ちょこころねの日記


魔女の一撃というそうですが。ストレッチのすすめ


しばらく省エネ活動中なのですが、

今年の夏は暑い日が続いていて、暑さの疲れの上に多分クーラーもガンガンかけつつお過ごしの方が多いかと思います。
そんな中で身体が強張ったり、しばらく前の私のように腰に不快感が出ている方もいるかも?と思いまして、試してみて効果があった腰のストレッチについて書いてみようと思います。

しばらく前に二週間位の間、腰を痛めていましたが、
多分人生で初めてのギックリ腰だったようです。痛めた後も二回くらい軽く
また痛めていてすっきり治らず・・・。
なったことがなかったので、ギックリだとしばらくは分からなかったという感じでした(>_<)
最初の数日は立ったり起き上がったりが苦痛で、動くのが怖いほどで、
思わずうなりながらでないと身体が動かせない状態でした。
とはいえ本当に酷いと身動きできないそうなので、私は中の上くらいだったのかな?
普段腰痛とほぼ縁がなかったので辛かったですし、腰痛の人の辛さが分かるようになって優しくしようって思いましたよ~・・・(´-ω-`)
腰痛の人は動かないのではない、動けないんだな~ってしみじみ分かりました。

そんな時に何とか早く楽になりたいとストレッチなどを色々試してみて
良かったものをここに載せておこうと思います。

ギックリ腰は安静が必要と聞いていたので数日安静にして動き始めたらまた痛めたり・・・だんだん怖くなって本気でなんとかしたいとストレッチ動画を探し始めました。そもそも痛めた直後に腰やお腹周りも冷えを感じていて、これは血流不全ではと思い始めます。
私の場合と違って、患部に熱を持っている場合は安静が良いようですのでお気を付けください。
あと動き回り過ぎもやっぱり後々腰痛になりやすくなったり不調の原因だそうなので動くとは言っても無理は禁物だそうです。

私の場合は冷えから導き出して、色々調べたところ、やはり動かな過ぎるのも、動きすぎるのも腰にはやっぱり負担になるんだということ実感することになりました。

そもそも動くのが怖いくらいだったのでできないものもある中でも
ギックリから数日でわりとすぐに不思議とできたのが
これ→https://www.youtube.com/watch?v=oDMbpsef8jU
腰から動かないので痛みがあっても
ゆらゆら動きを腕から体に伝えられて筋肉が緩む感じがしました。
楽になりました。この方は操体法を学ばれていて、この動きもその方法から来ている物だと思います。
操体法面白いので私も元々興味がありました。

他にもギックリ直後に痛みを緩和する動画はたくさんあって
腰を前屈するなどの方法もありましたが、そもそも起き上がるのが辛いのに前屈は苦行以外の何物でもなく無理でした( ;∀;)
そんな中これはうつぶせになれればできるので本当にありがたかった。

そして、
その後も激痛がなくなったものの、
寝起きにやはり痛めたところ辺りが辛くなったり違和感が出やすかった時に
良かったのは
これ→https://www.youtube.com/watch?v=Z-_NWtIKp8w
今も続けていて寝起きの痛みが出る怖さがなくなりました。
普通の腰痛にも予防として良い様です。
私は、寝る前と起きる時にもして、疲れをためない様に毎日するようになりました。

また普段から姿勢が崩れていると感じていて
身体の使い方を気を付けようと思って
特によくありがちな行動で役に立ったのが
座ったり立ったりの正しいやり方。
これ→https://www.youtube.com/watch?v=BBY78mNac00
良い姿勢や動きをするためには、重すぎない程々の体重でいることや、
姿勢や動きを維持するためにやはりある程度の筋力を維持するのが大切なんだなあとも。筋肉がないと身体を支えられないし、体重が重いと膝や腰に負担がかかるからです。
こういうことは知識としては知ってはいたものの、自粛生活も長くなってきて運動も足りていなかったんだろうなと。

そして私の場合は今回腰に出たけど、全身の凝りによって疲れや硬さが吸収できるところがなくなって、最終的に腰に負担がかかってギックリになったんだろうなあ・・・とあちこちの体のコリを発見して、普段の疲れをためていたことに反省しました。
自分の体に申し訳なく、ごめんなさいと謝りました(´-`*)

腰痛の原因によって合う合わないがあると思うので、
腰痛が酷い様ならばお医者さんにも相談しながら試された方がいいと思いますが、
ひたすら安静を続けるよりもストレッチをしたり、少し無理ない範囲で立ったり座ったりして、同じ体勢や姿勢を避けて程々に動いた事で、筋肉硬さや血流を改善できたことでその後回復したようです。

普段から家具の配置などで無理な姿勢で家事などをして、
さらに疲れ気味だったところに暑さで背中を丸めて眠った末に
起きたらしい寝起きのギックリ腰。
あまりに辛かったので、二度となる必要が無いように
今までは効果あるのかな~って少し思っていたストレッチですが、
辛い時に効果が実感できたことで今は日課にしています。
ぎっくり腰とその後も体調が落ちている状態なので、
今回の立て続けの不調は、自分の心身を大切にすることがいかに大事なのかを感じる機会になりました。

今は色んな運動法やストレッチがありますので、ご自分の身体のコリやゆがみ
使い方のクセに合うものを見つけて不調を改善していけたらいいですね。
疲れもストレスもためずに毎日メンテナンスが一番ですね。
そして今回もまた長文になりまして、最後まで読んでいただいた方、
お疲れさまでした。ありがとうございました(´ω`*)♥

アバター
2021/08/22 23:38
こんばんは(*'▽')

私も先週は腰痛に苦しんでいたので
整体の動画、見てみますね~
腰に負担がかからずに体を動かせると
いいのですが。

図書館アイテム、貴重です^^
今年の秋も販売してくれたらいいのですが。
アバター
2021/08/16 13:40
ぎっくり腰になってらしたんですねー
少し楽になったかな?
御大事にしてください
アバター
2021/08/10 22:37
こんばんはー。
私もつい最近腰を痛めたので参考になりました^^
ありがとうございます(*^^)v
アバター
2021/08/10 16:54
こんにちは^^
いつもおおきに<(_ _)>

ブログ見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

普段からおいらも腰痛持ちなので、参考にしてみます^^
毎日のメンテナンス、大切ですね^^

今日も明るく楽しく元気よく、
笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2021/08/10 11:45
ギックリ腰ってつらいらしいですよね:;大丈夫ですか?:;
うちも会社の子が水サーバーの水を交換してる時にギックリになって
そのままサーバーに抱きついたまま過ごしておりました…可哀想:;

腰を痛めていても出来るストレッチはいろいろあるのですね^^
日々ストレッチや筋トレをしてるものの、
私も全身が凝っているのでそのうちなりそうです><

お互いに体に気をつけて健康に過ごしたいですね^^
アバター
2021/08/10 10:36
こんにちは
やはり ぎっくり腰でしたか・・・
私、満員電車で腰をうちつけてから
ぎっくり腰になりまして・・・。
そのあと、ぎっくり腰の始まりの時はへにょっとして違和感があるんですよ。
お互い 気をつけてくださいね。
アバター
2021/08/10 01:29
こんばんは!
私も20代の頃ギックリ腰になりました。
痛くて身動き取れませんでした。当時はPCも携帯もまだ普及しておらず、
どうすれば良いか分からず怖かったです。
腰が駄目だと何も動けなくなるんだな~と知った出来事でした。
その後も腰痛とは長い付き合いです。

今はプロがYouTubeで動画をあげてくれてるので、便利で有難いですよね~
私も最近はどこか痛いと動画を探してしまいます。
日課のストレッチ頑張ってくださいね。
お互い身体を大切にしましょう^^

アバター
2021/08/10 01:04
私も以前ギックリ腰をやってしまったことがあるので、気を付けようと思います。
暑い日が続くとなかなか体を動かすのも億劫となってしまいがちですが、健康が第一ですからね。(^O^)/
アバター
2021/08/09 23:08
腰痛持ちなのでおっしゃってることよくわかります。
だいたい原因になるところがわかってきたので、いまはそこに早めに対処するようにしています。

でも寝てる時に固まっちゃったりするんですよね^^;
アバター
2021/08/09 22:42
ちょこころねさん♪ こんばんわぁ。

腰痛すこし 落ちつかれたでしょうか?
今 動画も見てきました。

腰は経験がないので たぶん辛さもわかってあげられないかもですが
体操は日々行うと体も慣れてくるし無理なく進められるのが良いですね。
正しい姿勢だと自分が思ってやっていてももしかしたら 悪い姿勢なのかも知れないです。
今気づいているから がんばって 続けられたら 自然に身につくのでは思います。

わかりやすくて、良い動画をありがとうございます。

腰痛のみなさまが少しでも楽に過ごせるように、応援しています。
どうぞお気を付けて ゆっくりメンテナンスしてください。
お大事に。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.