Nicotto Town



レシピというか

つくるコツ、ですかね・・・・

アイスボックスクッキーです。

分量をわすれました(元も子もない)

ただコツならわかります。

中一からずっと手芸料理部・・・・・

文化祭前の地獄を三回も経験している私をなめてはいけないw


まずバターをねります。

ここがポイント。

ここでしっかりねらないと後が大変なんですよ~
生地できてるのになんかバターのかたまりがちらほら・・・・
とかなってると絶対失敗します。


次に砂糖をいれてさらにねります。

砂糖いれると若干ねりやすくなるので
ここで完全にバターをクリーム状にしときましょう。


次に卵黄、バニラエッセンスを加えてさらにねります。

分離させないように。


そして小麦粉をふるったものを2~3回にわけていれます。

・・・・・・が、私はいっぺんにいれてます;
だってめんどうだもの。
実はですね。混ぜかた次第で一気に入れても早くおわるんですよ~
普通なら混ぜにくくなりますがね、
私は混ぜるのではなく、
木べらで切るようにまぜこんでいきます。
そうするとですね、
生地の小さなかたまりが沢山できて、
あとはそれを全部まぜるだけ~

そして棒状にして、

凍らせて

切って

焼くんですよ~


これが(多分)部活1クッキーの生地を作るのがはやい時雛のテクニックでした~


注意!

時雛は目分量でやっているわけではなく、
前の机においてある量られている材料をつかっているので、
絶対目分量ではしないでください。失敗します。
アイスボックスクッキーのレシピは調べれば出ますので
それを参考にしていただきたいです。

アバター
2009/10/17 08:33
作り方見てるだけでヨダレがwwww
今度作ってみよ( 。。)φ,...メモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.