Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


キラキラ古語

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/27
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 4
ニコット山 5


今日も30℃まで気温上昇、真夏の暑さではなく、
今日作業した畑は水田に囲まれているので、
涼しい風が適度に吹いて助かりました^^

お昼のご飯時は久しぶりにエアコンを冷房にを入れて涼みました(^^♪
一旦この心地よさに慣れると、外に出たくなくなるのが玉に瑕。
洗濯したりして、心に言い訳して今日の畑仕事はおしまいに^^;

昼下がりにテレビをつけると、すゑひろがりす・・お笑いコンビ?
が、画面に出てきて、古語を唱えてた。

童やさらにえびす顔 清らかに胸の内
童やさらに映えるべし お見事そのまなこ
|
江利小町 げに甘し

有名な曲の歌詞を古語に変換したらしいですが、曲名わかりますか?
元の歌詞はこれ↓
笑ってもっと baby むじゃきに on my mind
映ってもっと baby すてきにin your sight
|
エリー my love so sweet
サザンオールスターズの<いとしのエリー>でした^^

もうひとつ、
♪慈悲はいづこより湧きいづらむや~
真のみを見まほしき
と、hitomiさんが歌ってました
愛はどこからやってくるのでしょう~
ホントだけを見つめたい
LOVE2000の古語訳? 味わい深い歌でした^^;

 

アバター
2021/08/31 06:10
☆COZ☆さん
hitomiさんが上手に歌ってたせいか、違和感なく聞けました^^;
サザンに歌ってみてほしかったです。
アバター
2021/08/31 06:07
光源氏さん
初めてみましたが、第5弾とかいってました。 前はどんな曲だったのか気になります。
アバター
2021/08/29 19:45
こんばんは。
私が今の人間だからか、古語にすると堅苦しい感じがしますね。
エリーが「江利小町」になってて笑いました(*'ω'*)
アバター
2021/08/28 02:29

 こんばんは(^^)

 面白いですね
 ずーっと続けて欲しいです
 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.