Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


標準体重


月曜日に,人間ドックを受けました。
結果は,ほとんどの検査項目が問題なしだったのですが,
血圧と血糖値は,「問題あり」の一歩手前の高さでした。

で,医者のコメントは,
「腹囲も標準より大きい。痩せるべきです。
血圧も血糖値も,痩せれば低くなるから,
全てのことは痩せれば解決します。
あなたの身長から計算される標準体重にするには,
10キロ以上痩せなければいけません」
でした。

おかしくないですか?

私は3年ぐらい前の一時期だけ,10キロ痩せていて,
腹囲も10センチ痩せていましたが,
その時期は直腸癌が巨大化していた時期で,会社の部下たちから
「痩せ過ぎです。大きな病気をしていないか心配です」
と何度も言われていました。
その前の時期や,手術後の現在は,
ずーっとずーっと,今の体重なんです。
つまり,私の「標準体重」は,今の体重なんです。

それを,どこかの他人の平均値か何かを持ってきて,
「お前の標準はこっちなのだ」って言われたって,
そんなものに体を合わせるなんてできません。
そりゃあ,簡単に痩せられるなら痩せますよ。
だけど,努力したって痩せられないんですよ。
ということは,それは私の「標準」じゃないんですよ。

それでも身長と体重の標準的な関係があるって言うんだったら,
なんで,体重だけ悪者にして攻撃するのさ?!
「あなたの体重を22で割った数値の平方根が,
あなたの標準の身長だから,背を伸ばしなさい」
って言ったっていいじゃないか。
体重に合わせて身長を変えるとすると,
15センチは高くしないといけないんだけど,
10キロ痩せるのだって,
同じぐらい難しいんだからね! !!





アバター
2021/09/11 07:01
ねこまんまさん

そうです!
医者の言う「標準体重」になるように,
身長を伸ばせばいいのです!

つまり,できませんってことです~。(笑)
アバター
2021/09/11 07:00
夢芽さん

カミサンと娘は2時ぐらいまでゲームやって遊んでいるから,
6時前に起きてくることはありません。
安全な時間帯なのです。

しかしですね! 悲しいことがありました。
先日,ヒゲダンの新しいアルバムを買いました。
いつもどおりパソコンに取り込んで
パソコンからウォークマンに転送しようとしましたが,
なぜかできませんでした。
この状況をカミサンや娘に相談すれば,
「どれどれ。パソコン見せて」と言われます。
もしもネットの閲覧履歴を見られたら,非常にヤバイです。

で,閲覧履歴を全部削除してから,
カミサンと娘にCDのことを話しました。

ということがあったものですから,
随分前から大変お世話になっていた動画が,
見付からなくなっちゃったんです~。
いくら検索しても見付からないんだけど,
あの新人看護師の作品は,どうやったらもう一度見られるんだろう?
しくしくしく…。
アバター
2021/09/11 00:13
そっか~その手があったか!身長大きくすればいいのか~!!
それって痩せるより難しいわ~><
アバター
2021/09/10 21:56
元気だなぁ^^;
奥さんもムスメンも起きないのねww
アバター
2021/09/10 05:46
夢芽さん

「聞き手」は「利き手」の誤変換ですね。
動画鑑賞中は,利き手がじっとしていられませんが,
左腕は動かなくても大丈夫…と思いきや,
その瞬間にティッシュを取るのは左手の役目でした!
今朝も早起きして動画鑑賞~。www
アバター
2021/09/09 20:45
動画を見るだけなら、腕は上がらなくてももんだいないでしょう?
同時に他の事をするには、聞き手が・・・あ~淑女はここでやめときますww
アバター
2021/09/07 23:12
夢芽さん

そうですか〜。
左腕が上がらないって、
生活上、結構不便なんだろうなあ。
エッチ動画見る時は支障ないけど♥
アバター
2021/09/07 22:15
ほぼほぼ腕が痛くなるようですよ~!
私と旦那は、仕事上で「破傷風の予防接種」を受けてた時期があります
あれも、腕が腫れたり痛んだりします
旦那の様子を見てると、接種部位が腫れることはないけど、
腕の痛みは、「コロナ」が1番みたいです・・・そして、上に上げられないそうです
アバター
2021/09/05 00:03
夢芽さん

太り過ぎの状態からなら痩せられますが、
自分の標準から痩せるのは、
無理があるし、よくないですよね。

あ、全然関係ないけど、
昨日、カミサンと娘がコロナワクチンを接種しました。
腕が上がらないと言うので、
私が食器を洗ったり洗濯物を干したりしてあげたのですが、
私は騙されてないですかね?
本当に腕が上がらないのかな?
アバター
2021/09/04 23:58
ゆっきさん

いや〜、ゆっきさんはゆっきさんのままでいてください〜。
ゆっきさんの背が170センチとかになったら、
それはゆっきさんじゃありません!
アバター
2021/09/04 21:55
痩せるのは、なんとかなると思います・・・
健康を維持しながら痩せるのは難しいけどねw
アバター
2021/09/04 08:01
私も伸びることなら身長伸びたいわ~~。
せめて150くらいには・・・・!!
いや、介護に楽だからもうこのままちっちゃくてもいっか?!
(いや、悩んでももう伸びないのかw)

医者の言うことは無視して好きにたべましょー!!!
アバター
2021/09/03 06:11
夢芽さん

そうです!
大人の身長は伸びません。
つまり,言いたいのは,10キロ痩せるのも無理でーす,ということです。
一人ひとり,その人の標準の伸長と体重があるんだから,放っておいてほしいです~。
アバター
2021/09/03 06:06
ミオティカさん

そうだそうだー!
たらふく食べるぜー!
イェーイ!
アバター
2021/09/02 22:41
いや~大人の身長は伸びないでしょ^^;

痩せれば「数値が何でも良くなる」って言うのは、暴挙です!
私も、「も少し体重を落として」って言われるけど・・・
1㎏減量したけど、血糖値は少し下がり、A1C値は増えました^^;
人生のマックス体重より、6㎏少ないので、腰は痛くならないけどね~w
アバター
2021/09/02 11:09
そうだそうだ~120キロだって標準だ!(・∀・)イイ!

もっと食べなくちゃ( ̄ー ̄)
アバター
2021/09/01 23:08
とんとんさん

計算間違いではなく、
世に言う「標準体重」なるものが、
病的な細さを求めているのだと思います。
そして、痩せるためのアドバイスを受けるコースを勧められます。

しかし!
私は今の私を受け入れたい!
何なら、もっと食べた〜い!
アバター
2021/09/01 23:01
ゆりあさん

茶色い食べ物はオッケーですか?!
でも、医者は、揚げ物の衣は駄目だと言うし、
フライドポテトも駄目だと言います。
ああああ…。
もし、身長があと30センチ高かったら、
まだまだ体重が増えても大丈夫な…、
って、え?! なんと!
身長は生まれた時から決まっているんですか?!
うぬうううう…。
もう何をしても伸びないか〜。
アバター
2021/09/01 22:55
紫の上さん

そうなんですよ!
医者は、決まって「痩せろ」と
「タバコをやめろ」と言うんですよ!
人の楽しみを奪う、ドSなんですよ!
食べて、飲んで、吸って、
好きなように生きたいですよ〜!
アバター
2021/09/01 08:43
なにか計算間違えとかされちゃったのかしら~??

主治医に健康診断の血液検査の結果を見せると
「こういうのはだいたい厳しすぎる。ぜんぜん問題ありません」と言われます。
それに体重よりも筋肉量の増減に視点を当てたほうがいいとおもうんだけどな~。
とはいうものの、それぞれの「ご商売」ってところなのかしら??
アバター
2021/09/01 08:27
おはようございます(人´∀`).☆.
体重の件はともかくw
血圧、血糖値が高いのは気をつけて下さいね。
白パン、白飯、白糖、など白い物を茶色にすると少し改善するようです。
ちなみに身長は生まれた時からすでに決まっているそうです。( ^∀^)
アバター
2021/09/01 08:21
ドクターは 建前を振りかざして
痩せろ・・とか 禁酒しろ・・・とか 禁煙しろ…とか言いますね。
それがどんなに味気ないものであろうと、容赦なく言い放ちます。

標準とは あくまでも標準であり、
十人十色すべてには 当てはまらないですものね~( ´∀` )




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.