Nicotto Town


ちょこころねの日記


ニコタの神社の謎


謎というほどでもないのかもしれませんが、
以前から気になっていた、あること(´ω`*)
それはニコタの神社には本殿の階段の下に、
巫女さんと神主さんの格好をしたマリアテリとヨハンテリという名前のキャラクターがいますが素敵な外国名なのはなぜ?ということでした。

神社なので日本名がついていそうですけどなんでだろう?次郎と花子とかつけそうなのにな~。
もしかしたら外国から来て神道の道に入った巫女さんと神主さんなんだろうか?
タウンは実は海外の設定なんだろうか?
神社も海外にあるといえばあるしな~。まあ仮想世界なので追及してしまってはいけないのかな(ΦωΦ)フフフ…

橋の前にはイナリーという狐さんがいてこれは多分稲荷から来ているんだろうなと思うので納得ですね。
神社の区画の中で一番好きなのはコロコロふっくらした雀さん達が、二か所いて橋の前の建物の屋根とお線香をたく所の手前にいてちょこちょこっと動いている所だったりします(´ω`*)
拡大してみると動いていて時々飛んだりしているのが見えて可愛いんです♬

それからニコッとタウン内では教会があって神社があるのに、お寺が無いのが個人的にはちょっと残念です。
私、お寺も好きなんですよね~。
ニコタの教会だと中に入れていくつもある綺麗な室内でお祈りしたり
お話したりもできて、室内も綺麗で感動した位でしたが、
神社は中は見られなくて、かつどんな神様が祀られているのかはわからないので
個人で想像か、好きな神様を想像したらいいかな(*´з`)

参拝するにもおじぎの動作はできるけど手を合わせるのができないんですよね。あ!そういうアイテムを付けて行けばなんとなくそんな感じになるかな?(≧▽≦)
神社やお寺好きな自分にはもうちょっと色々リアルな感じの表現があったら嬉しかったな~なんて時々思います。
そうしたら足繫く通っていそうです(*^-^*)

タウンの他の場所もよく見たら面白い発見があるかもしれないですね~。
一年経って普段の活動にも慣れてきたのでタウンの事ももっとよく見てみようかな('ω')ノ

今回のコーデは私の今の願望で合わせてみました。
栗ご飯もっと食べたいな~
でもそろそろ控えめにしないと冬寒いからよく食べるしな~
素敵な服を着たいな~おしゃれしたい!、
あとお稲荷さんにもそろそろお参りしたいし、
ちょっと美味しい日本酒も飲みたいな~
(菊酒のアイテムがあったのでフリマでゲットしました!嬉しい♬)
という色々願望の入り乱れたコーデになりました(*ノωノ)

夏バテが酷かった反動で結構モリモリ食べていたので
今日から少し気を付けてしばらく控えめにしようと思います~。
運動と少し糖質を制限しつつ、しっかり食べながらも余分な脂肪を減らそうかなと。
冬は北国はめちゃくちゃ寒くて風邪をひきそうになるからダイエットは到底できないんですよね。
今がチャンスかな。
皆さんも食欲の秋ですが体重どうですか?(≧▽≦)
冬の前にちょっと気を付けておくといいのかな~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

アバター
2021/10/17 10:34
くららさん
ニコットさんのところお邪魔してみました。
コメントはまだ勇気が足りずにしてきませんでしたがまた今度行ったときに書いて来ようかな。
今はない和風の建物があったんですか~見てみたかったな~。
イナリーが呼び込みですか(´艸`*)
ニコタ史のページあったらいいですよね。
ニコタは遊び方にしても結構秘密?謎?が多い気もします(*´з`)

御朱印はブームになってしばらく経ちましたがお参り後に思い出したり
してそういう意味でも大事に思う方も多いんでしょうね。
初詣の代わりに眺めるのもきっとくららさんの
思いがつたわったんじゃないかな(#^^#)
私の場合は参拝に行ってお話してくるのが目的なので御朱印集めはしていませんが、
場所によって文字やデザインが違って素敵だな~と思っています。
機会があったら貰ってみようかな。

アバター
2021/10/13 22:54
ニコットさんは12島でご自分の日記を書いていらっしゃいますよ~♪
https://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=12
(私もたま~にコメントしてたりします。笑)
そういえば昔はタウンに和菓子屋さんがあったんですよ。
今のおしゃべり広場に、中村藤吉かな? 和風の建物がありました。
たしかイナリーが呼び込み?をしてたような…。笑
ニコタ史のページがほしいですよね!笑

ね、このご時世で御朱印を停止しているところも結構あるみたいですよね。
もちろん御朱印が目的ではないのだけれど…
昨年末~今年の年始は初詣の代わりに御朱印を眺めたりしてました♪
付近の散策も含めて、ゆっくりお参りする時間がまた持てるといいなあ( *ˊᵕˋ人)
アバター
2021/10/12 23:30
ころねちゃ 私のカキコにまでお返事をありがとう^^
私は関西なので「ずんだ餅」には まだご縁がないですけど
おいしそ~
今度見かけたら買ってみますね 楽しみ(=^・^=)
アバター
2021/10/12 12:44
とまとさん
毎日ふらりとタウンに出かけてキラキラ集めに集中していることが多くて
私もニコタのこと知らないことがたくさんありそうです。
日記に書いたおかげで皆さんにニコタの知らなかったことを色々教えて貰えて良かったです♬
ニコタの世界はまだ面白い謎が色々ありそうですね(´ω`*)
アバター
2021/10/12 12:42
くららさん
くららさんは初期のころからニコタされているので色々ご存じなのかな。
社長のニコッとさんがいて愛犬がアシュリーちゃんだったのか。
確かぬいぐるみでアシュリーちゃんいましたね。あの子だったのか~。
ニコッとさんはブログもしていたのですね。今もあるのかな?

ニコタの初期設定が公式さんの中では色々あるのかな~。
明かされていない設定も多そうですね。
ニコタの情報ってイベントのことかニコスポくらいなものかな?
キャラクターや世界観がわかるとニコタをもっと楽しめそうな気もします。
少しずつ秘密を知っていくのも楽しそうですけどね(^_-)-☆

くららさんも神社やお寺お好きですか~(#^^#)
最近は御朱印も集められている方多いですね。
新型肺炎が流行している中でもお参りには何度か行っていますが、
時間制限があったり、御朱印受付を停止している所もあるようでした。
早く落ち着いて御朱印も再開されるといいですよね。
アバター
2021/10/12 12:32
かなたさん
マリアテリとヨハンテリやっぱり元々は教会にいたんですね。
神社も最初からはなくて中央広場にお正月の期間限定であったんですか。
イナリーは銀行にいたんですね。お稲荷さん→財運かな。銀行がある時代もあったのか。
ニコタも色々変遷があったんですね~。
ニコタの歴史みたいなページがあったら面白そうですね。
公式さん記録を取っておいてくれたりとか・・・ないかな。

ニコッと十万神社はお参りしてきましたよ~(*^▽^*)
残念ながらおみくじはもう引きに行けなくなってしまっていましたが
参拝を楽しんできました~♬
アバター
2021/10/12 12:23
ジュール・C.さん
コメントありがとうございます~(#^^#)
狐の里があるんですね~そこから巫女さんが来ることがあるんですか。
来るのに決まった期間や法則があるのかな?

神社の前にもイナリーがいるのでやっぱり稲荷神社なのかな~と見直して気が付きました。
神社は神様を複数お祀りしていることもありますけど、
狐の巫女さんとイナリーがいるから稲荷神社は確実にお祀りされているんでしょうね。
貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>
アバター
2021/10/12 12:16
みかんさん
マリアテリとヨハンテリ頑張って毎日神社いてくれるので
ちょっと挨拶してあげると喜ぶかも?(´ω`*)
私も名前は以前から何でだろう~って思っていたんですが、
ニコタのキャラクターの設定に理由がありそうですね!

秋は美味しいものだらけですよ~。
モンブランもたべたいな・・・早くも挫折しそうだけど( ´艸`)
以前厳しめの糖質制限をしたことがあるのでそれを活かしつつ、
太らないデザートも食べながら少しずつ減量していきたいです~(*^^)v
アバター
2021/10/12 12:10
しーちゃんさん
枝豆の思い出があるんですね。
枝豆ごはん美味しそうだな~(#^^#)
ご近所さんのおかげで美味しい物を食べていたんですね♬
私は枝豆というと父が育てた採れたての枝豆で作ったずんだ餅が美味しかったのを思い出します~♥
甘くて良い香りでたまらなく美味しいんですよ~(*´ω`*)

アバター
2021/10/12 12:05
華麗なる人生さん
そうですね~。着物に美味しいごはんやお酒、お狐さん。
こんな風に裾が長い和服を着てみたいな~。
アバター
2021/10/12 00:48
タウンの動物たち・・・そこまで気にしていませんでした。((+_+))
確かに不思議ですね。
アバター
2021/10/11 23:59
ニコタのどうぶつちゃんたちの元祖は、社長のニコッとさんの愛犬アッシュちゃん
(本名アシュリーちゃん)だと思うので、そこから洋風な名前が増えたのかもですね♪
「絵本のような仮想生活」という世界観に合わせて、
個々のどうぶつたちに設定やストーリーがある…と
以前ニコッとさんがブログでおっしゃっていたような気がします。
ちょっと定かではないのですが^^;
(でも、明らかになってない設定の方が多いと思います!笑)

私も神社やお寺にお参りするの大好きです(*´ω`*)
以前はあちらこちらお参りして御朱印をいただいていました♪
そろそろ再開できるといいな。
アバター
2021/10/11 22:33
あ、そうそう。
タウンには「ニコット十万神社」があるんですよ。(一般会員さんだと思いますが)
神社がまだなかった頃、会員数10万人突破記念にどなたかが作られたんです。
島番号100000 に行ってみてください^^ お家の中に入るとお参りできます。
アバター
2021/10/11 22:27
マリアテリとヨハンテリはもともとは教会にいた記憶があります。
(そのころはソフィアテリはいなかったはず)
なんか改装した時に神社に行っちゃったんですよね^^;
神社広場も最初はなくて、神社はお正月に中央イベント広場にあったんじゃないかと思います。

イナリーも、初期の中央広場(イベント広場ではなかった)にあった「ニコ銀行」の銀行員だったはずです。
アバター
2021/10/11 20:09
証拠写真を発掘してきました。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1415850&aid=61151425

アバター
2021/10/11 19:54
神社には、狐の里から巫女さんが来る時があります。
だから、稲荷神社です。
アバター
2021/10/11 18:33
こんばんはw

神社のマリアテリとヨハンテリには気が付きませんでした!
存在自体に気がつきませんでした!
何故外国風の名前なんでしょうね?

秋は新米、秋刀魚、さつま芋、栗等々・・・
美味しいものがいっぱいですよね!
私も節制しないと!ですわw
アバター
2021/10/11 16:22
ころねちゃ ご無沙汰です^^
さっき フレさんのところで 枝豆を頂いたという話で
私が子供のころ ご近所さんからの頂き物で
枝豆御飯が楽しみでした なんて思い出しちゃいましたw
私も冬に備えて (熊かボソッ)
秋を楽しんでね(=^・^=)
アバター
2021/10/11 13:24
日本の美風コーデですよ~(⌒∇⌒)
アバター
2021/10/11 13:14
ケイトさん
そういえば教会で話を聞いたことがあってそんなことを言ってたかな?
そう思って今確認してきてみたら言ってました~!
なるほどそういうわけだったのか!

でもまた疑問が一つ。
マリアテリとヨハンテリたちは教会にいないで神社に出ている謎!
子供たちが神社で父母が教会にいそうなものですが逆なんだな~。
それからシスターと牧師さんが神社に来てるのも面白い(^^♪

もしかしたら神社の神主さんが今どうしても常駐できないので
教会にお願いに行ったのかな?
掛け持ちと言えばお寺をいくつか掛け持ちするというのは聞いたことがありますが
教会と神社かけもちって新鮮ですね。

もしお寺ができたら甥っ子とかが出てくるのかな~名前はどうなるのか。
天使の名前かな?(⌒∇⌒)
アバター
2021/10/11 13:09
ほたさん
お仕事お疲れ様です~☕
そうなんですよね、和名のキャラクターってあんまり見かけないですよね。
もしかしたら宇宙時代で和名が少ないとかいう設定なんでしょうか( ´艸`)
ニコタに来ている人たちは和名も多いですけどね。

ほたさんも和の物お好きですか~(#^^#)
タウンの中だとあまりないのが残念ですが、
第二イベント広場はちょっと和の雰囲気があるかなって思います。
夜に月を観に行くのも好きです。
お団子屋さんもあるのでお団子買えたらいいのになっていつも思ってます(´ω`*)
夏大変だったので今のうちに美味しい物で夏の疲れを癒して冬に備えるのもありですね。
アバター
2021/10/11 12:58
教会にいるソフィアテリに話しかけてみてください。
父と母は神社に仕事に行ってるから子供たちが教会にいるって言ってます。

お寺もあるといいよねーでもそうするとまた掛け持ちが増える(o´艸`)
アバター
2021/10/11 12:53
マリアテリさんとヨハンテリさんは
神社の他に教会でも神父とシスターさんしています。
本業はクリスチャンの教会勤務なのです。

神社と掛け持ちってありえないよね。
アバター
2021/10/11 11:13
今まで気づかなかったのですが、言われてみれば確かに!
なぜ外国名なのかなぁ・・・
神社だけでも和名のキャラクターがいてもいいのに!

神社も中に入れるようになってるといいですよね^^
私は和の物が結構好きなので(お寺も好きです^^)
もっと和物の広場が増えると嬉しいなぁって思います。

栗ごはん美味しいですよね^^
秋は、栗や芋という美味しくて危険なものがぐいぐい出てくるので
控え目にしておかないと大変なことになりますよねw
でも今から冬に備えて蓄えるのもいいのかも?なんて
自分に都合の良い方に考えて、モリモリ食べちゃってますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.