Nicotto Town


ちょこころねの日記


怒りは抑えちゃダメらしい(*^^*)

数日前に図書館に返却予定の本があり

まだ読み切れていなかったのですが興味がかなりあった本だったので
パラパラ~っと気になる所だけ読んでみました。

気功をやっている講師の方が書かれた気功と老子がテーマの本でした。
その中で中国医学のお話が沢山書かれているのですが、
中国医学では五つの要素に世界の全ての物を分類するという考え方があり
それが五行といわれるもので
それぞれに物質や感情など様々なものが五行に属すると考えられています。

今回気になったのは怒りの感情についての項目でしたが、
怒りというのは木の要素とされていて
木の性質は、春に草木が上に伸びていくような伸び伸びとした性質を持つとされています。
人間でも春は新しいことを始めて見ようと思ったりしますよね。それも時期的な気の影響もあるのかな?
つまり木に属している怒りという感情は抑え込んでしまうと本来の伸び伸びと
した性質に反するため、体にも良くないと書かれていました。

ではどうしたらいいのか。
抑圧するのではなくストレス発散するのがいいのだそうです。
我慢しすぎるのもやっぱりあまりよくないんでしょうね。
我慢しないからといってすぐに何かと怒ってばかりいたり、周りの人に機嫌が悪いからと当たり散らしているようなのはダメなエネルギーの出し方だからこれは我慢と同じようにダメだと思いますね( ̄▽ ̄;)

日本人だと怒りはどうも我慢我慢!と思いがちですが(私もそうだな(^▽^;))
正直なところ怒りは抑えつけたところで強い物もあるし、少しづつのものでも長い事溜まってしまったりするといつかは外に出たがる様な気もします。
やっぱり植物が成長するように怒りも外に出たがるのかな~(*´з`)

溜まりにたまって爆発してしまったりなんていうのはやっぱり周りにも良くないし自分にもあんまりよいとは思えませんしね。

抑圧するのではなく気が付いてあげて認めてあげること、そして上手に発散することを心がけてみようかなと思いました。

私は元々怒りの感情はあまりためこまない様にしている方ですが
(ほどほどに小出しの方が大災害にならない気がしているので( ´艸`))、
我慢とか抑えつけは無意識にやっていたようなので
身体や心の為にも気を付けようかな。
良い本だったのでもう一度借りてしっかり読みこもうかな~。

そして大分以前に何かの本で読んだ心に残っている言葉があります。
それは「その人の機嫌はその人の責任」というような言葉でした。
普段生活していると何かあまりよくないことがあったときに、
あれがあったから、誰がどうしたから私は今こういう気分なんだなんていう
気持ちなってしまうこともありますよね。
家族や親しい間柄では余計にあなたのせいで~なんて簡単に言われたり言ったりしてることってある気がします。
でもこの言葉を知ってからは、そうだよな~相手の機嫌は相手次第だから、私には責任はないんだなとあまり色々思い込みすぎない様にしています。

そして自分の機嫌も自分次第なんですよね。ほんとにそれが難しい所でもありますが、そう思って、機嫌が悪くなりそうなときはなぐさめてみたり、
そしてなるべく自分を楽しませたり励ましたり、良い所は褒めたりしながら過ごせたらいいなと思う今日この頃です。(ほんとに自分を褒めるのって不得手なので
トレーニングが必要そうです。)

どちらも本を読んでちょっと面白いお話だな~と思ったことを書いてみました(*^^*)


アバター
2021/11/04 00:05
 こんばんわ。
 子供の頃、父が阪神ファンの私の為に、デパートでタイガースのバッチを二つ買ってきてくれたのですが、売り場のお姉さんがプロ野球をまったく知らない人だったのか、ひとつは西鉄ライオンズのバッチだったのです。
 でも私は、そのほうが嬉しかったのですよ。トラとライオンのバッチがひとつずつ手に入ったのですから。
 その時、阪神タイガースと西鉄ライオンズの日本シリーズが見たいな、と想ったのです。

 時は流れ、西鉄ライオンズは西武ライオンズと名前が変わりましたが、1985年、阪神タイガースとの『ネコ科決戦』が実現したのです。
 あの頃は、堤オーナーが、なんか嫌いだったのですが、今のライオンズは嫌いじゃないですよ。
 ただ、なんで『埼玉』をチーム名にいれたのだろう?とね。
 もともと、東京の多摩地区の西武沿線の人が主な客だったはずなのに・・。
 「西武」は「西武蔵野」の略だから、あえて「埼玉」という地名を入れる必要なかったのに、と思ったりします。
 (=^・^=)
アバター
2021/11/01 23:52
前もって関係ない所にコメントすまんどすm(__)mなのじゃ

ッと前置きしてから(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

愛(?)の道標✨P皆の支援を願うのじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

中々カッコカワ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙イイ!!ネーミングセンスじゃエッ( ̄^ ̄)ヘン

1645884島へPの知らん人じゃが困ってる人に手を差し伸べたくなるのじゃ!

それが人情と言うものじゃッと思うのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

それらしいコーデにもしてみたがどうかな(o ̄ー ̄o) ムフフ

(  ・  _  ・  ;  )エッ?

自分に酔ってるって・・・(¯∇¯٥)

偶には良いものじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

勿論行ける人だけで良いのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ





アバター
2021/11/01 19:36
こんばんはw

「その人の機嫌はその人の責任」という言葉に共感しました!
ほんとそうですよね^^;
おこりんぼさんや常にイライラしてる人は苦手です^^;
だけど自分でも持て余すような機嫌の時もあるからなぁ~
コントロールできたらいいのにねw
ステキなお話しをありがとうございますw
参考になりましたw
アバター
2021/11/01 11:23
ころねちゃん おこんにちは~

私は怒りと言うか言いたい事と言うか相手に対して我慢してしまい
逆に変な事になったりした事あるよ~
でも基本 私が何か言うと私は言わないイメージなのか
相手が傷ついたり 相手との関係がおかしくなったり
一昨年の12月も色々あって友を1人失ったよ~
誰に話してもみな 向こうが悪いと言ってくれるんだけど
私ももっとはっきり言うべきだったなと思ったり
でもその段階でその子は怒って離れて行ったと思うわ~
アバター
2021/11/01 10:02
ちょこころねちゃん♡
おはようございます。

↓でりんごたんが書いているように。
「その人の機嫌はその人の責任」←本当にそうだなぁ って夏子も思います。
コントロールできるように なれたらいいですよね。

ちょこころねちゃんのまじめで、優しいお心はは みんなにも伝わっていると思います。
いつもありがとうございます。
アバター
2021/11/01 09:55
為になります♪
別な話になってしまいますが、、
何かにつけていつもヽ(`Д´)ノプンプンイライラしてるような人が居て、
なんでそんなにいつも怒っているのかなあ、、っていうのは謎です。
ご家族のストレスを考えるとお気の毒だなあ、、って思うのだけれど
どうしてさしあげる事も出来ません。。発散しすぎですよねー^^、
アバター
2021/10/31 00:51
私も怒りのコントロールが苦手なので、参考になります。(^-^;
アバター
2021/10/30 20:09
ばんわーヽ(^○^)ノ 初日よりはよくなってる感じだけど、不意に心臓辺りにしびれみたいなギューっとする痛みが走るときある(;´д`)
アバター
2021/10/30 12:12
すご~く考えさせられる内容です~
アバター
2021/10/30 09:39
ころねちゃんの日記に書かれてる「その人の機嫌はその人の責任」←本当にそうだなぁ~って共感しているよぉ
相手が他の事でイライラしてるのに、関係ない人にイライラ八つ当たり、自分がされても他の人がされているのをみたときも悲しい気持ちになるよぉ
「人の振り見て我が振り直せ」婆ちゃんがよく言ってたのを思い出し、自分はそんなふうにならないように気をつけたい。
りんごはあまり怒りって部分がなくションボリしてしまうタイプで。自分の気分がおちているなぁ~って思うときは、好きなことをするようにしてるよぉ~たとえばニコタとかね(*´艸`*)
アバター
2021/10/30 09:35
怒りは昔、ためて爆発したことがあるので
それ以来小出しにしてます(o´艸`)

自分の機嫌は毎日いいです。(o´艸`)
その本は私も読みました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.