Nicotto Town


ちょこころねの日記


一日いちほめ(*^-^*)


皆さん今日も一日お疲れさまでした(⌒∇⌒)

今日はどんな一日でしたか?
楽しいことや嬉しく思うことがあったり、
大事な人と会って話したりできて幸せを感じる一日でしたしょうか?
それとも忙しくてあっという間に一日が過ぎたとか、
仕事や学校でちょっと辛いなって感じる事があった方もいらっしゃるかもしれませんね。

毎日を過ごしているといいことばかりではないですし、
自分に厳しくしすぎたり良い所を見つけにくくなるなんてこともあるかもしれません。

しばらく前に読んだ本で自分を褒めましょうという内容の本がありました。
元々寝る前に一日のダメだしをしてしまう位の私は
数年前にこの本を見た時、自分を褒めるなんて無理だろうな~
出来なかったことや足りなかったことばかり気が付いてしまう方だから
きっと読むこと自体もむずがゆくなるに違いない、と気にはなっていながらも手に取ることすらしませんでした。

しばらく前にちょうど新型肺炎などの影響もあって
どうも元気がでないな~何もできていない気がして・・・そんな気持ちになりがちだった時期に、偶然その本をまたネットで見かけて、やっぱり気になったので読んでみることに。
多分見つけてから読むまで三年くらい経ってました( ´艸`)

読んでいくと自分を褒める事で自分の気持ちもモチベーションも上がるので
良い効果があることが色々と書かれていました。
読んでみたら当時よりはダメだしの癖が緩和されいたのか?!
それとも必要性を感じていたからなのか思っていたより抵抗なく読めました。
最後の章の方では事細かに、念入りに長々と褒めポイントを書くようにとなってきて、頑張ってチャレンジしてみましたがここまでの褒めるやり方はどうしても抵抗が強すぎて私には書ききれませんでした。

一日一つの事でも褒めポイントを書くだけでもいいそうなので
これならできるかな~と書くことはつい省いてしまうけど
今日したことや出来た事について考えてほめるようにしています。

他の本でも一日三つ自分がしたことを書くといいというのがあって(これは自分の好きな事や心地よくいられる大切なポイントを知るのに良いそうです)
これもやってみましたがやっぱり続いていないので、
一日いちほめの方がどんなことでも褒めるほうに持っていくという簡単なものなのでやりやすいかな~と思います。

普段から自分をほめるのが上手なタイプの人もいますし、
ちょっとつっこみをいれてしまいたくなるくらい自画自賛タイプの人も
身近にもいたりしますが( ´艸`)
そういう人には褒めるのなんて簡単なことでしょうけど、
そうでない私の様なタイプの方は今日一日の頑張ったことを、たわいもないような事だと思うような事でもそれをしたことを自分で褒めてあげるつもりで、
一日いちほめとして、日記や手帳にでも書き留めてみては?

私は他の人の良い所は黙っているのも難しいタイプなのに、
自分の事には点が辛くなりがちで褒めたり評価するのってどうも葛藤してしまっていました。
この習慣をすることで自分の中の意識が聞いていると考えたら
機嫌も良くしてくれて毎日を楽しく過ごせるようになるんじゃないかな?と
思っています(^_-)-☆

アバター
2021/11/21 00:40
1日いち褒めとは、自分の気持ちを安定させてくれそうで良いですね。!(^^)!
アバター
2021/11/19 08:52
自分くらい自分にやさしくしてあげましょう。(o´艸`)

褒めるのっていいですよねー

人も自分も褒めていい気分にしましょう。

ちょこころねさんは感受性が高くてやさしいひとですねー



アバター
2021/11/18 20:16
良い習慣は続けてくださいね(o^―^o)ニコ
アバター
2021/11/18 08:51
うんうん、ほめるっていいことですよねー♪^^
アバター
2021/11/18 00:57
自分に一番手厳しい相談相手は「自分」っていうのを、最近漫画で読みましたー。そうかもーっと思いましたよー。
やっぱり理想があってー、そこに届かない現実の自分を見ると、「あー、ダメだー……」ってついつい思っちゃいますよねー。
まあ、私はもう、結構な歳なのでー(いくつかは内緒!)その辺は開き直ってきていますがー。
いいのいいのー、毎日楽しく過ごせればそれが一番ー。楽しいの大事ー。
たまーに落ち込む事もありますがー、何日かボーッとしている内に、ケロッと忘れちゃいますねー。なんて言うか、自分でどうにもならない事は、時間にお任せー、みたいなー。
心の中に、「一旦保留」みたいな場所があってー、解決出来ない事は、そこにポンと置いて、しばらく放っておくようにしていますー。そうすると、いつの間にか勝手に気分がスッキリしたリー、考えがまとまったりしていますー。
まあ、あれですよー。毎日楽しくー。楽しいの大事ですー。
アバター
2021/11/18 00:02
褒められるのっていいんですよね〜
いま英語のやり直しをしているんですが、単語学習アプリが間違えても何しても褒めてくれるので、調子に乗って一通り終わりました(笑)そのほめ方嘘くさいよ〜って思ったりもしますが、機嫌良くできるって事は効果あるんですよね✿
アバター
2021/11/17 23:29
おこんばんは~

うーん 私自身 褒められた人間ではないので
自分を褒める事は出来ないんだけど
まあ誰にでも良いとこ悪いとこあるよね~
でも1日1回自分を褒める それも大切な事かも?
ころねちゃんは確かに自分に厳しいのかな?
そんな感じがするよ。でも賢いし聡明だし優しいころねちゃんなので
自信を持って過ごしてね。
アバター
2021/11/17 22:43
私は、常に自分の人生の主役は自分だと思っています。自分を幸せにしてあげるのは自分しかいない。自分のことを好きになれなくて、どうやって幸せになることができるでしょう。自分のための人生です。自分に自信を持って自分のために精一杯生きていきましょうね~♬ 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.