Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


女性との別れ


私の課にいる,もうすぐ80歳のパートさん。
経理業務の補助をしています。

先週,上司2名に付き添われて私の席に来て,
小さくなって,消えそうな声で,
「隣の課のAさんから領収証を受け取ったのに,
見付からなくなってしまいました。
席の周りをもう2時間以上探しているのに見付かりません。
申し訳ありません」と謝りました。
領収証を失くしたことにすごく責任を感じているとともに,
Aさんは怖いおじさんなので,更に困っているようでした。

私は笑って,
「へーーーー!
受け取った気がするんじゃなくて,確かに受け取ったんですね?
自分の目で確かに見たんですね?
だったら,溶けて消えるわけはないんだから,
大丈夫です。絶対にありますよ。
慌てて探すから見付からないだけです。
急がなくていいから落ち着いて探してみてください」
と言いました。

その後,パートさんは席に戻りましたが,
他の課から電話がかかってきて,それに対応していました。
私は,別の人に用事があって席を立ち,
戻る時にパートさんの席の後ろを通ったら,
パートさんの足下の箱の中に領収証が落ちていました。
それを人差し指と中指で挟んで持ち上げ,
電話が終わったパートさんに
「こんなもん拾たでー」と言ったら,
パートさんはビックリして,感激して,恐縮して,
こっそり私に飴を3個くれました。(笑)

そのパートさんは,来年3月末までの契約でしたが,
隣の席の51歳の女性社員との人間関係が悪化して,
12月末で辞めることになりました。
残った有給休暇を最後に使い切りたいということで,
実際の最終出社日は12月23日です。

これまで私は,男性社員が退職する時には
お別れのハグをすることもあったのですが,
今回は,80歳近いとはいえ相手は女性だから,やっぱり駄目ですよね。
…。
うん。
やっぱり駄目だな。
自分の母親より若い女性だもんな。
やめておこうっと。



アバター
2021/12/29 23:50
りんぷぅさん

関東で関西弁を使うと、
くだけた感じになって場がなごみます〜。WWW

職場の人間関係の問題は、
常に何かしらあって、無くなりません。
まあ、機械じゃなく、人間相手のチームだから、
仕方ないですよね。

この2年間は、コロナで飲み会も雑談もできなかったから、
同じ課の人と仲良くなるのも時間が掛りましたよ〜。
アバター
2021/12/29 10:36
あー関西弁や(゚∀゚)
上手に使うてはりますね。関東の方が使うとそれだけで面白いです。
いくつになっても人間関係では、何かしら問題がやってきますね。
職場でうまくいっていない方の周りも気苦労が絶えないし、お互いの思っていることにズレがあるけど、うまく言ってあげられないもどかしさとか…なんとかもうちょっとあっさり仕事に集中したい毎日です。
ふみふみさんはそういう時も上手に場を和ませてくれそうです。
アバター
2021/12/27 00:26
ゆっきさん

おお!
そうか!
そうですよね。
私も、私より20歳以上若い女性社員にハグされたら、
かなり嬉しいです!WWW
私が退職する時には、
そんな子がいてくれたらいいな〜。
アバター
2021/12/26 08:23
80歳のパートさんですか!
それはスゴイ!
まだまだお元気で羨ましいですね^^

そのパートさん、
だいぶ年下のふみふみさんにハグされたら興奮して夜も眠れなくなるかも?!(笑)
アバター
2021/12/26 06:05
ミオティカさん

51歳の女性は,ただひたすら真面目で,正確に処理したくて,
周りの人の間違いが一切許せないんです。
きっちりしていてありがたいんですが,
同じミスを繰り返す相手には,言い方がちーとばかりきつくなります。

1月からは,新しいパートさんが来ます。
20歳も若返って,今度は60歳手前の女性です。
51歳社員との相性はどうか,少し心配です。
アバター
2021/12/26 05:59
とんとんさん

ワカメ!wwwww
確かに,自立できないほど弱っている男は,
セクハラとは無関係ですよね~。
アバター
2021/12/25 22:00
してやれば 喜んだのに~絶対やw

50代の女?ばあさんにきっついんやろうな~
そっちをやめさせたいわー。ー
アバター
2021/12/25 16:14
ボウリング指導の男!!いました!いました!
こっちは下手でも気にしてないのに、めっちゃ指導するの~
うるさいの~

独身時代、会社の男性の先輩が酷い失恋をしてすっかり気力がなくなり
なぜか私の肩や首に腕を回して引くづられて歩くようになってしまいました。
私は面倒だなとは思ったけれど、イヤラシイ感じもないし、気にもしてなかったんですが
それを見たほかの部署の女性の先輩が「あれはセクハラだわ!」と騒ぎ立てたのです。
わたしや私の部署の人たちは「あれはただのワカメです。気にしないでください」と
人間扱いもしませんでした。
そのうち失恋の傷も言えたのか「ワカメ男」はまとわりつかなくなりました。
セクハラって結局「嫌がられるようなことはしない事!」という当たり前のマナーがあって
それは幼稚園生でもわかることなんですよね。
アバター
2021/12/25 06:26
夢芽さん

「下心がない人が女性に人気が出ると、下心のある人が妬む」のではありません。
「本当は下心があるくせに下心がないかのように振る舞って,
それに気付かない女性たちが,体に触れられているのに嫌がらない」と,
見ているこっちは「くそーーーーー!」と思うのです。

今の時代は,ドサクサに紛れてとか,さり気なくとかでも,
女性の体に触れると訴えられかねないからなあ。

あ! でも! 先週,女の子の体に触った!
大阪のUSJの最寄り駅の改札口で,ICカードをかざすガラス面に,
カードが乗っかっていたんで,慌てて掴んで,
私の前に改札を通った女の子を走って追いかけて,肩を指でつついて,
「これ,あなたのじゃありませんか?!」って言ったら,
その女の子は泣きそうなぐらい喜んで「ありがとうございますーーーーー!」って言いました。
カードをかざす時にケースから抜け落ちちゃったんですねえ。
いいことした~❤
アバター
2021/12/24 22:10
領収書が見つかってめでたしめでたしですね^^
今はグータッチが良かったかもw

いつの時代にも、女性に下心を抱く輩は、なんやかんやと考えるものです
そして下心がない人が女性に人気が出ると、下心のある人が妬むのですねww
アバター
2021/12/24 04:21
とんとんさん

うぬぬぬぬ…。
手相占い男…。
私の会社にも昔いたような気がします。
男の手相は見ないのに、女性の手相だけ見る奴。
うぬぬぬぬ…。
けしけりからん。

ボウリング指導男もいたなあ。
会社のボウリング大会で、
若い女の子にだけ、手取り足取り、
体を触りながら指導する奴。
うぬぬぬぬ…。
アバター
2021/12/23 19:45
いやらしかったら、絶対に駄目ですね!彼はまったくいやらしくなかったです。
あと、同じクラスに「手相がみれる」という男性がいました。
いつも同じクラスの女の子たちの手相をみて、関西弁であ~だこ~だと鑑定結果を言ってくれ
最後に「手相は変わるから、次は良くなってるかもしれんよ~」って言うの。
みんな面白がって鑑定してもらってたけど、男性たちからは不評でした。
「あいつ、すぐに女の子の手を握ってなんか言ってる!」って。
なので、ふみふみさんは手相を勉強して、若い女の子の手相を見る人になればいいかと思います!
アバター
2021/12/23 19:18
とんとんさん

うむううう…。
そいつは、「男!」っていう感じじゃないんですね。
抱きしめても、いやらしくないのでしょう。
それなら、ハグしてもセクハラにならないですかね?
私もジェントルマンなので…、はい、嘘です。
ハグしたら、ハグだけじゃ終われません。WWW
アバター
2021/12/23 19:14
紫の上さん

今日、お別れしました。
こっそり菓子折りをくれて、恐縮してしまいました。
「お疲れ様でした」と言ったら、「疲れました」と笑っていました。
若い人に使われるのは、やっぱり面白くなかったようでした。

私も将来、再就職して、
自分の子供ぐらいの年の上司に使われるのかな〜。
私は短気だから、喧嘩になりそうです。WWW
アバター
2021/12/23 09:03
あははは!!
彼をみかけるとクラスの女の子が「○○ちゃ~ん!」と叫びながら両手を広げて走りよると
彼も両手を広げて待っていてくれて、キュッてしてくれるんです。
ディズニーランドでミッキーマウスに抱き着くって感じでした。
穏やかな性格でお顔も綺麗で、ロングコートが似合う、向井理さんそっくりの紳士。
おだやかで「鎌倉の大仏様みたいにきれい~」と皆うっとりしていましたが
モテていたというのかどうかは不明です。
でも、「腹が立つ~」とムカついている男性は多かったのかも。


アバター
2021/12/23 08:58
80歳近くまで現役でお仕事をされているとは 驚きです~。
ご自分の年齢を考えているから
無くしたことを 必要以上に気になさっていたのかもしれませんね。
紛失したと思っていた領収書が
退職前に見つかってよかったですね~( ´∀` )
アバター
2021/12/23 08:54
とんとんさん

はい、私からハグするのはやめておきます〜。

うちのパートさんは、
80歳近くてもパソコンに強くて、
真面目だし働き者だし、良かったんですが、
自分の娘みたいな年齢の正社員の女性が
細かいことをガミガミ言うのが嫌になってしまったんですねえ。
我が社を退職した後も、
どこかで元気に働いてほしいです。

何その大学時代のモテ男〜!
なんか腹立つ〜!
チクショー。
いいなあ。
アバター
2021/12/23 08:40
ゆりあさん

はい、やめておきます〜。

でも、眞子さまが結婚する日に
佳子さまが思わずハグしたみたいな、
「元気でいてください!」という気持ちが高まって
ハグしたい場面ってありますよね〜。
アバター
2021/12/23 07:54
ふみふみさんがその人をハグしてもいいように思うのですが、止めておいたほうがいいですね^^;
握手がいいかも・・・コロナ禍だけど。

自分の年齢のせいにしていたかな、、、、領収証がみつからなかったことを。
ことさらに「年寄りだからって馬鹿にされないようにしっかりしなければ!」と
気を張ってお仕事をされていたんじゃないかと思うのです。
その女性がうちの母と重なってしまいます。

うちの母も80ちょっとまで会計関係のパートをしていたんですが
コロナ禍で「パート代がお支払いできないかもしれない」と経営者(母の姪)に言われ
自分から退職を申し出てしまいました。
気を張ってPCを使ってお仕事をしていたのにそれが無くなったことで
緊張度合いが低くなり、認知症っぽくなってしまったのかもしません。

そういえば、大学時代はクラス内では「ハグ」って当たり前でした。
身長183センチのモデル体型の男の子がいて、
クラスの女子の大半はその子にハグしてもらうのを一日の楽しみにしてました。
大きくて、ふわっと包み込んでくれていい匂いがして気持ちよかったな~。
そのほかにも仲良しの男の子とはみんなハグしあってました。
もっとも誰ともハグする機会のない男性も多かったですがwww
アバター
2021/12/23 06:54
おはようございます!
うんうん、やめた方がいいと思います〜。
でも、あぁ〜日本にハグの習慣があったらなぁーって思うシーンって
結構たくさんありますよね〜( ´ ▽ ` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.