Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


山登りで見つけるもの


家に近くの山登りでは、イノシシのすみかであったり、お猿の縄張りでもあります。

むかし、いたずらをするボスざるがいて、その退治されたお墓を哀れんでお猿の墓が少し離れたところにあります。
駐車場付近はゲンジボタルが沢山いて、地元の保存会の方がお掃除とか草刈りとかしてくれていますね。
クリスマスの前には、地元のボランティアでジングルベルマラソンが行われていて、沢山のサンタさんが走っています。
登り口は神社の境内で、朝が早いとふくろうの鳴き声が聞こえたりします。
中腹ぐらいからは、町の方まで見えるようになります。遠く和歌山や淡路島もよく見えますね。徳島では橘湾や高越山、風車のある高鉾山や旭ヶ丸、中津の峰に眉山と、遠くには剣山も見えているかな。
徳島空港から旅客機の飛び立つところも面白いですね。
それから、鳴門海峡を行き交う貨物船も。
小鳥たちは、山頂付近には椿が植えられていて、メジロやジョウビタキもよく見られます。
今朝も山登りをした後は、温泉に入ってノンビリできるかな。

アバター
2022/02/12 14:36
さんぽさん、コメントありがとう。あまり緊張することもなくなりましたが、慣れっこは危ないといつも思っています。
アバター
2022/02/12 07:02
楽しい~どきどき・わくわく~大事!
アバター
2022/02/12 03:48
さんぽさん、コメントありがとう。いろいろな場所に出かけると面白いですね。
アバター
2022/02/11 17:11
行動派!さすが、いて座 ♐
アバター
2022/02/11 16:18
さんぽさん、コメントありがとう。うちのベランダにはスズメが良くきます。温泉はあたたまりました。午後からは明日の釣りの準備をしていたのでラン休です。
アバター
2022/02/11 15:18
温泉に入ってノンビリしてるかな~???
アバター
2022/02/11 15:17
小鳥は時々ベランダに遊びに来るけど本当に可愛い~癒されます♪
アバター
2022/02/11 14:33
フクロウの鳴き声、なんか、いいね
アバター
2022/02/11 10:47
さんぽさん、今朝はメジロが間近で木の実をついばんでました。
アバター
2022/02/11 07:47
メジロ可愛い~♬
アバター
2022/02/11 05:47
takeruさん、近所には咲いていますが、山はまだまだですが、沢山メジロを見掛けます。かわいいですよ
アバター
2022/02/11 05:45
山登り、いいですね。今は椿が咲いてるのかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.