Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


マーラーの交響曲


マーラーの交響曲は全部で9曲、マーラーは以前の作曲家が9曲しか交響曲を作曲できなかったので、本来は9番となるべく曲を「大地の歌」として番号を付けませんでしたね。もっともこの曲は、純粋な器楽曲ではなく、中国の漢詩にをもとにした歌曲としての意味合いが強いですね。でも、マーラーの最後の第9番は、素晴らしい曲ですね。寂しさや恐れと悲しみ不安からしばし離れて、静かな安らぎに身を置くようですね。それは、人生の辛酸を味わった者の黄昏の世界観かもしれませんが。

アバター
2022/05/17 05:27
takeruさん、コメントありがとう。
アバター
2022/05/17 05:02
オーストリアの偉大な作曲家ですね。中国の漢詩を取り入れたなんて、すごいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.