Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ナチスに反発した作曲家


ナチスに迫害され、亡命した演奏家や作曲家は特にユダヤ人系の人々が思い起こされます。そんな中でも、強制収容所の中で若くしてなくなられた方の曲など、少しばかり手元にCDがあって聞き直したりしますが、素晴らしい演奏に感銘を覚えるところです。

ところが、ドイツ人の作曲家でも、反ナチス的な曲を作曲して迫害を受けた作曲家がいます。日本ではあまり取り上げられないようですが、パウル・ヒンデミットの交響曲「画家マティス」。素晴らしいオーケストレーションと古典的な響きが力強いですね。

アバター
2022/06/08 20:03
takeruさん、人類の歴史の中で戦争のない時代って無かったみたいですね。
アバター
2022/06/08 05:14
ほんとうに戦争は、やめてほしい。芸術家の影響も大きいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.