Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ビル・エヴァンス


マイルス・デイヴィスが、「カインド オブ ブルー」のピアニストに起用した白人ジャズピアニスト。まだまだ、白人ジャズピアニストに対してマイルスファンからはひどいブーイングがあったらしく「なんで白人なんかいれるんだ」なんてね。マイルスは、エバンスのクラシックに影響を受けた音の使い方が気に入ってて、それまでになかったサウンドを作り出しましたね。

エバンスのバンドでは、ベースのスコット・ラファロの入ったアルバムがいいですね。
Bill Evans
Explorations

アバター
2022/10/17 20:10
mewさん、コメントありがとう。ジムホールの響きとエバンスのピアノは良く合いますね。
アバター
2022/10/17 20:06
ジム・ホールとのアンダーカレントがかっこいい♪
アバター
2022/10/16 15:54
St.bonoさん、コメントありがとう。確かに繊細な響きですね。
アバター
2022/10/16 12:50
ビル・エバンスは怖いくらいの緊張感を感じます。
すごく好きです。
最近は聴いてないな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.