Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ベートーヴェンの弦楽四重奏


ベートーヴェンの作曲した多くの楽曲の中でも特に、ピアノソナタと弦楽四重奏は若い頃から晩年まで作曲し続けたことと、豊かな音楽性の追求に挑戦し続けたことがあるらしいです。

作品130番の弦楽四重奏はそんな中でも、美しいカバティーナに続くフーガがあまりにも強烈で、複雑、しかも長大なのでベートーヴェン自身、新たな終楽章を書き直したとか。
でも、CDなんかではもとのままの順序で演奏されていて、この方がかっこいいので好きですね。フーガと言うにはあまりにもすさまじいですね。

アバター
2022/12/18 06:50
大フーガは、かっこいい名曲ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.