Nicotto Town


春巻きのトキどき日記


すごいねこのうた

今日は猫の日ということで、

いろんなサービスでねこの画像や猫にちなんだネタが飛び交っていますね。

自分は動物を飼ったことがなく、猫も犬もあんまりなじみがないのですが、ドラえもんがネコ型ロボットなのでどちらかと言えばネコ派かなあ……
犬も別に嫌いではないのですが、大型犬は昔月島の路地裏で追っかけられて以来ちょっと怖いかもしれません。飼い犬だと思うけどなぜかウロウロしていたんだ。

イラストとかキャラクター要素としてのネコはかわいいですよね。
ニコタでもネコ耳やしっぽをモチーフにしたアイテムは定番ですし、デザイン的にもフックになります。

ドラえもんはネコ型ロボットとは言えあまりネコらしくない外見をしていますが、時々ネコ耳を付けた姿もかわいいし、耳が無くなる前の黄ドラもかわいい。
カムカムキャットフードの話に出てくるドラえもんそっくりのネコもかわいい。
今の姿でも屋根の上でゴロゴロしてるのもかわいい。

ドラの魅力=猫っぽさではありませんが、猫っぽいところも「魅力のひとつ」ではあると思います。
最近はおそ松さん3期に登場する双子のAIロボット「オムスビ」がお気に入りなのですが、彼らもネコ耳みたいなツノが付いていますね。いや、ツノならアトム由来なのかな。

なんだかんだで私もネコモチーフは結構好きなのかもしれません。
それにロボットをかけあわせる人外の二乗(?)いいよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.