送料について揉めました
- カテゴリ:日記
- 2023/03/05 08:28:59
全てが終ったので、日記に記録として残します。
バイクのパーツをある専門店に注文したところ、送料は¥990と言われました。
運送会社によって送料が違うのは分かっていましたが、何処の会社を使って送ってくるか気になったのです。
それと、クレジットカード決済の場合はカード手数料として5%かかると。
今まで手数料を取られたことがなかったので「え?なんで?」となりました。
少しでも出費は抑えたいので、他の方法を聞いたら、振込が一番安いと言われましたが、振込手数料はかかりますよね。
他で取り扱いがないので、「仕方が無い」と取引をすることにしました。
購入した商品は、大きさも厚さもVHSテープ位のサイズです。
重量は1kg以内で下手したら500gもないかも。
振込手続き完了してから電話で振り込んだことを連絡すると2日後になると言われ、届くのを待ちました。
残念ながら自分で受け取ることは出来なかったのですが、運送会社はヤマト運輸さんでした。
しかも宅急便ではなくて宅急便コンパクト。
宅急便コンパクトは専用BOX(箱?)を買わなければ利用できないシステムです。
専用BOX¥70と配送料¥660の合計¥730
専門店から言われた¥990に納得出来なくて、差額分の返金をお願いすることにしたのです。
電話でやり取りするとケンカになる可能性があったので、全てメールでのやり取りにしました。
相手がどう対応するのか色々と知りたかったので、宅急便コンパクトの料金を¥680と敢えて間違えて、差額分¥310の返金をお願いしました。
本当なら¥260になります。
すると3日後に専門BOXの¥70を差し引いた¥240を返金すると連絡がありました。
思った通りの回答をしてきたので、信用が一気に「-100%」になったのは言うまでもありません。
①宅急便コンパクトを選んだのは専門店であり私ではないので、専用BOXの費用は持つ必要がない。
それと宅急便コンパクトは専用BOXを購入しなければ利用出来ません。切り離しは出来ない。
②宅急便コンパクトは合計¥730になるので、私が言う¥680を訂正しなければ
話が進まない筈。
③専用BOX¥70を差し引く(請求)のは二重取り。
④謝罪等の文面が一切なかった。
あれこれやり取りすると色々と面倒になりそうだったので、こちらの口座を教えて振り込んでもらいました。
まだ確認はしてませんけどね。
余程の事が無い限り、この専門店を利用するつもりはありません。
送料¥990ってどういう設定しているんだ?
初めから差額分を搾取してやろうと思っているとしか思えない。
もしかしたら
ヤマト運輸までの交通費とかかな?なんて
思い浮かびました!
でもBOXが手元にあれば、集荷を頼む事は可能だし・・・
むむむ、やっぱり分かりません( ̄▽ ̄;)
ううーむ、何かの手数料が足されてる気がしますが・・・
商品代金に手間賃や時給代を足すのではなく
送料に足してるのかなぁ・・・
何度もコメント失礼しましたm(*_ _)m
書き忘れました。
すみませんm(_ _)m
振込手数料が、普通に費用が掛かるのは分かります。
振込はそういうものですよね。
謎は、カード手数料というもの!
そして
送料金額に上乗せ?何故?という気持ちと
実費ではないのねー!って思いがしますよね。
大手のチェーン店や一般の小売り店で、代引きなら手数料分かるけど
カード利用手数料は聞いた事ないような・・・
もしかしたら個人経営の、お店なのかな?
ただ、私自身ハンドメイドアクセサリーの作家活動していますが
ハンドメイドアクセサリーの分野では、個人での販売のため
中には梱包手数料や、オーダーメイド代金など
商品に上乗せしてる人も居たりします。
それは個々の自由な対応としていて
手数料の上乗せを、やってる人も居れば、やらない人も居る。
そんな感じです・・・
ただ今回の送料260円分多いのは
なぜなのか、、、???
説明が欲しい所ですよね。
返金240円の意味もよく分からないし
なんと680円の訂正はしてくれてないΣ(゚д゚;)
どんな計算してるんだろう。
あくまで個人的な意見ですけど、自分たちの手数料分を含めて運賃の運用をするのって、
けっこう普通?のような気もしました。
ですが、私のような者では、ひで棒さんのようなお客に対して商売はできないって
ことなのでしょうねぇ;;