Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


jazzギターの歴史的名盤


モダンJazzギター開祖といわれるのチャーリー・クリスチャンの歴史的な名演奏は、mintonsおけるライブ演奏ですが、LPでは持っていましたが、CDでは購入できない状況でした。先日、中古でやっと購入できました。1941年の録音ですが、ピアノのモンクとギターのクリスチャンの演奏は素晴らしいですが、トランペットは古いスタイルのままですね。

実は、若いころはこの演奏の素晴らしさをあまり感じていなかったですね。ウェス・モンゴメリーやパット・メセニーの演奏にはまっていましたから。
まだまだ、ジャズの演奏でソロのスタイルが確立していない頃の演奏。すさまじい迫力ですね。
Charlie Christian-jazz immorrntal
Dizzy Gillesoie-1941
MOROE'S 
HARLEM
MINTONS

"SWING TO BOP"

アバター
2023/05/16 07:00
でも、病気で若くして亡くなったので、活躍期間は短いですね。
アバター
2023/05/16 05:43
チャーリー・クリスチャンは、ジャズギターの開祖ですか、すごい天才ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.