Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(魚の名前編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は魚の名前編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.鮪
2.鯖
3.鰊
4.鮃
5.鯱
6.鯵
7.鰆
8.鰍
9.鱧
10.鱸

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/10/28 05:38
多分、、釣ってきた鮭って…密漁 。。。。。。(>◎ω◎)ゞ
アバター
2009/10/27 08:46
しまった、出遅れまくりだ。。。
もう回答無理だよねー(しょぼん
アバター
2009/10/26 21:44
それでは答案を返します。

鷹取 睡さんじゃなかった、酒場のマスターさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
おそらく右に出る人は100万人をくだらないと思われます。
アバター
2009/10/26 21:26
魚の名に関しては、右に出る者が5万人以上いると言われる
私めが、回答をば。(>◎ω◎)ゞ



まぐろ さば にしん ひらめ しゃち 

あじ さわら さんま はたはた かます
 
 
                      ……無念(ノд`)
 
 
アバター
2009/10/26 06:25
amaneさん
知り合いから釣ってきた鮭をもらったときは
困ってしまいました。

それでは答案を返します。

紅い黒猫さん
100点 おめでとう
お寿司屋さんで勉強した?
アバター
2009/10/25 23:07
まぐろ・さば・にしん・ひらめ・しゃち・あじ・さわら・かじか・はも・すずき
アバター
2009/10/25 18:52
新巻鮭ならね(ΦωΦ)ふふふ・・

父の仕事の関係で普通のサラリーマンの家の割りに機会が多くて
我が家の人は結構魚捌けたりしますww
アバター
2009/10/25 18:41
ぴよこっこさん
締め切りないので、
今からでもだ丈夫ですよ。
答案用紙置いていってね。
アバター
2009/10/25 18:38
あ!せっかく時間ができたから来てみたら、もう終わってたぁ~(ーー;)
アバター
2009/10/25 18:04
それでは答案を返します。

じゃがぁさん
80点 良くできました。
今回は、まじめな回答なんですね。
アバター
2009/10/25 17:57
まぐろ さば ? ひらめ しゃち あじ さわら ? はも すずき
アバター
2009/10/25 17:57
すいさん
80点 良くできました。
すずきは、フランス料理みたいですから、
高級フランス料理屋で覚えてきてください。

【ひかり】さん
50点 後で職員室に来るように
3番のたば、5番のとら、おもしろかったので10点ずつあげておきました。

花梨さん
90点 大変良くできました。
しゃちが2回出てきているようですが...
アバター
2009/10/25 17:57
今回は魚の名前です。
一文字だけにしてみました。

それでは答案を返します。

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
さすが、寿司屋の常連さんだけありますな。

bジェーンさん
60点 次回はもっと頑張るように
たらは、鱈って書きます。
寿司屋に出かけて勉強してくるように。

かちゃさん
90点 大変良くできました。
さんまは、秋刀魚でした。

ryoさん
100点 おめでとう
さすがに食通ですな。

ミントグリンさん
80点 良くできました。
はぜは鯊だそうです。
魚屋さん育ちだったんですか。

GENKIさん
40点 あとで職員室に来るように
4番のタイガーフィッシュおもしろかったので10点あげておきました

idimiさん
80点 大変良くできました。
かじき、惜しいです。

ちょさん
100点 おめでとう
あの湯飲みって、ふりがながついていないのに
よく読めましたね。

tottocoさん
90点 大変良くできました。
知らない言葉は、考えても出てこないしね。
クローシテリアンですか?

*わこ*さん
40点 あとで職員室に来るように
魚を食べない主婦なのか、
寿司を食べに行かない節約主婦なのか。

きゅうり巻き疲れさん
80点 良くできました。
壁に書いてあるお寿司屋さんって、高いお寿司屋さん?

とらっちさん
100点 おめでとう
鯱は、多分中にあんこが入っていると思われます。

ジュネさん
90点 大変良くできました。
さすが、高級お寿司屋さん通いの成果ですね。

かめさん
80点 よくできました。
高級魚を混ぜたので、100点はいかなかった訳ですね。
鰈が嫌いじゃなくて、鰈をきれいに食べるのが嫌いなのでは>

比捺さん
60点 次回はもっと頑張るように
たらは、鱈でした。
お魚もっと食べるように。

はり子さん
90点 大変良くできました。
はぜは、鯊だそうです。
お、タイムリーな夕食ですね。

【ゆの】さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
(しらん)と書いたのは、ニコッと釣り堀で釣ってたヤツじゃありませんか?
え、まだ釣れてないって?

amaneさん
90点 大変良くできました。
適当な割には、良くできています。
魚がさばけるのは素敵ですね。
じゃあ、鮭を捌いてもらおうかな。
アバター
2009/10/25 16:06
1.鮪 まぐろ
2.鯖 さば
3.鰊 にしん
4.鮃 ひらめ 平目の方が美味しそう
5.鯱 しゃち
6.鯵 あじ 
7.鰆 さわら
8.鰍 かじか
9.鱧 はも   <鱧鍋、たまねぎ入れて食べるの、最高!>
10.鱸 しゃち
アバター
2009/10/25 08:40
1.鮪=まぐろ
2.鯖=さけ?
3.鰊=たば?
4.鮃=つぼ?
5.鯱=とら?
6.鯵=さん?
7.鰆=しゅん?
8.鰍=かじか
9.鱧=とよ?
10.鱸=すずき
アバター
2009/10/25 03:54
1.まぐろ2.さば3.にしん4.ひらめ5.しゃち
6.あじ7.さわら8.さんま9.はも10.わかんない~ *^_^*
アバター
2009/10/25 00:07
まぐろ さば にしん ひらめ しゃち 
あじ さわら いさき はも すずき

後半は適当ww
お寿司は苦手です。でも、一応魚は捌けます?
アバター
2009/10/24 22:56
まぐろ
さば
にしん
ひらめ
(しらん)
あじ
さわら
(なんだろ)
はも
(なにそれ)

・・・今回も全問は無理だったか(^^;)
アバター
2009/10/24 22:13
これ得意(*ФωФ*)ぽっ❤

1.まぐろ  2.さば  3.にしん  4.ひらめ  5.しゃち
6.あじ  7.さわら  8.かじか 9.はも  10.はぜ

今日の晩ご飯お寿司だったしヾ(๑ŏ⋖⋗ŏ)ノ

アバター
2009/10/24 22:11
1.まぐろ 2.さば 3.にしん 4.ひらめ 5.しゃこ
6.にじます 7.さわら 8.さんま 9.はも 10.たら

たぶん70点かな?(5と6の回答はたぶん2文字のような気が)
お寿司(というか生もの)は苦手です~><。
アバター
2009/10/24 21:16
魚は好きじゃないのよねー。

1.鮪   まぐろ
2.鯖   さば
3.鰊   食べないわね
4.鮃   ひらめ
5.鯱   しゃち?って哺乳類?
6.鯵   あじ
7.鰆   さわら
8.鰍   さんま
9.鱧   はも
10.鱸   はぜ?か?


鰈はお好きじゃないのね^^
アバター
2009/10/24 17:08
1.鮪  まぐろ
2.鯖  さば
3.鰊  にしん 
4.鮃  ひらめ
5.鯱  しゃち
6.鯵  あじ
7.鰆  さわら
8.鰍  ・・・・・・秋のお魚・・・
9.鱧  はも
10.鱸  すずき


今夜お寿司(。◕ノω◕)コッチョーリ  (*^――^)にま~

アバター
2009/10/24 16:37
まぐろ、さば、にしん、ひらめ、しゃち、
あじ、さわら、かじか、はも、すずき

鯱もお寿司屋さんのメニューに?
鯱は好きです。お寿司も好き。こはるちゃんにご馳走してね♥
アバター
2009/10/24 14:55
1まぐろ
2さば
3にしん
4ひらめ?
5シャチ
6あじ
7さわら
8見たことあるけどわからにゃい
9初めて見たー
10鈴木さん

おすし屋さんの壁に書いてあるーWWW
アバター
2009/10/24 13:45
1まぐろ
2さば

4ひらめ

6あじ

8さんま・・・これ違う気がするけど・・秋だし・・

10


ん~野菜に続魚・・・主婦に任せろ!って言いたかったが・・・無残な結果にorz
アバター
2009/10/24 13:26
まぐろ さば にしん ひらめ しゃち あじ さわら ??? はも  すずき

じっくり考えましたがわかりませんでした~
時間がなかったんじゃないよ
ちゃんと向こうにもいるし・・
クローリアンもやったしぃ(◔‿◔。)
アバター
2009/10/24 11:30
まぐろサバにしんヒラメしゃちアジさわらカジカはもスズキ

子どもの頃からお鮨屋さんの湯のみ茶碗が好物でしたw
アバター
2009/10/24 11:13
1.まぐろ 2.さば 3.にしん 4.ひらめ 5.しゃち 6.あじ 7.さわら 8.かじき? 9.・・・  10.すずき

4番は勘ww  10番は某ゲームでよく釣ったので調べて覚えました^^
9番だけ見当もつきませんでした~
前に長嶋監督が「サバは魚へんにブルー」って言ってたとTVで聞いて覚えた記憶がww
アバター
2009/10/24 10:45
1:まぐろ
2:さば
3:かつお???
4:ひらめ
5:タイガーフィッシュ???
6:はまち???
7:にしん???
8:さんま???
9:あじ???
10:さば???

だめだ魚の区別がつきません
おもいうかんだのをならべてみたs^^;
アバター
2009/10/24 10:22
1.まぐろ 2.さば 3.にしん 4.ひらめ 5.しゃち 6.あじ 7.さわら 8.さんま?
9.はも 10.はぜ

ちょっと自信ないところもあるけど・・・魚屋育ちで違ったら恥ずかしいね^^;
アバター
2009/10/24 10:11
1.まぐろ
2.さば
3.にしん
4.ひらめ
5。しゃち(名古屋人です)
6.あじ
7.さわら
8.かじか
9.はも
10.すずき

しゃちしか自信がない・・・
アバター
2009/10/24 10:01
魚は手強い(:: ̄ェ ̄)
1.鮪  まぐろ
2.鯖  さば
3.鰊  にしん これは怪しい
4.鮃  ひらめ
5.鯱  しゃち
6.鯵  あじ
7.鰆  さわら
8.鰍  さんま
9.鱧  はも
10.鱸 すずき  ちゃったかも(ΘωΘ;)

あ~、すし屋に行きたくなった。
アバター
2009/10/24 09:14
1マグロ 2サバ 3イサキ 4ヒラメ 5シャチ 6アジ 7タラ 8サンマ 9ハモ 10アナゴ

も~~、あてずっぽうでも1番に書ける自分を褒めたいです^^;
アバター
2009/10/24 09:10
1.鮪    まず、まぐろ から握ってもらおうかな?
2.鯖    今日は、エエ さば が、入ってるね。
3.鰊    にしん も握れるのかいな?
4.鮃    ひらめ は、縁側でお願い。
5.鯱    しゃち は、悪いけど屋根の飾りに。
6.鯵    あじ は、なめろうにしてよ。
7.鰆    さわら 味噌漬けが美味いやん。
8.鰍    さんま って、こうも書くのやろか?    
9.鱧    はも 酢味噌でいただくわ。
10.鱸    すずき これは、あらいで頼みますわ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.