Nicotto Town



レッスン報告2023/9/2 コロちゃん


台風の影響はまだ大丈夫。いいお天気でした。

クラブに着き、配馬を確認すると、「コロ」と書かれていました。次、乗ってみますか? と誘われていたポニーくん。オーナーさんが決まるまで、正式の名前がないのです。
 馬場鞍は大きくて重いので、クラブの鞍をお借りして馬装しました。馬房から出してくる時も馬装の時も遊んでくる懐っこさが、可愛くもあり、やや煩わしくもありでした。カキカキしてあげるとお礼に口でハムハムしてくるのですが、甘噛みが結構痛いので要注意です。
 大きな馬に比べてリズムが細かいので、軽速歩を合わせるのが大変なのですが、反動が小さいので座りっぱなしでも大丈夫。左手前より、右手前の方が上手でした。左手前の時に外のラチに寄って行ってしまうので、外側に鞭を持つようにアドバイスされました。動き続けているとだんだんお互いに慣れてきて、真っ直ぐ走れるようになってきました。リズムが細かいので、自分の姿勢が不安定になってしまいがちなのは難点ですが、巻き乗りなどの図形運動もちゃんとできています。最後に駈歩に挑戦。まだ、合図がよくわかっていないので速歩を早くしていくと出る、と言われ、その通りに頑張ってみたのですが、うまくいきませんでした。
 最後に広い馬場でお散歩していると、駈歩の動画を撮りたい、と言われ、再度チャレンジ。広い馬場ではスピードが出しやすいので、今度はなんとか少しだけ駈歩できました。

 今日はご褒美にリンゴを用意していました。所長と話すと、コロちゃんはまだ3歳とのことなので、まだまだこれから色々できるようになりそうです。きっと素敵なオーナーさんと出会えるね。

アバター
2023/09/05 21:36
ヤノスさん、ありがとう。
馬通勤、いいですよね。ただ、仕事中に置いておける場所がないから無理かなあ。
マキバオーは、ポニーサイズでしたね(笑)
アバター
2023/09/04 23:07
ポニー見ると

アニメのマキバオー 思い出す なぜだろう?
通勤で現れたら かっこいいね( *´艸`)
子供に囲まれて走れないかも
アバター
2023/09/04 22:02
ヤノスさん、ありがとう。
コロちゃん、かわいいし性格いいし、頭もいいです。
でも、乗り味がなんとも忙しくて。
通勤用かな(笑)
アバター
2023/09/03 23:11
ポニーだと20万円~100万円だよ
3歳なら これからまだまだ覚えるね ( *´艸`)
コロちゃんの馬主に
小さいからいい気もする



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.