Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


月に導かれた邂逅



ニコ店イベント「絵本の世界のオムライス」2000個販売できました。
ご来店ありがとうございました。

今日は満月ですね。
昨日は大きな月を県北の菊池温泉で見ていました。
これで3週連続、週末は温泉旅行ってことに^^;

今回は県北にいる父方の従兄妹たちに順に新米を届けて回り、
毎年同じルートでお昼前には田舎家へ戻るはずでした。
が、おしゃべりが弾んで別れたのがお昼近く。
もう少し北へ行ったところに有名なうなぎ屋があるとかで、
せっかくなので行ってみることにしました。

中庭に面した個室が居心地が良くて、
池の鯉を見ていて、2週間前の人吉温泉の人面魚を思い出したり、
つい長居してしまいました^^;

もう少し北へいくと母の実家があったところ。
従弟が行ってみたいというのですが、
今は家屋を取り壊して更地になっているのを探し出せるか・・

高速道路ができたり、立派な市役所や病院が立ち並び、
集落への入り口は大きく様変わりしていました。

小野小町が産湯を使ったと伝わる泉まで、
幼い足でもさほどかからなかった遠い記憶をたどり、
特徴的な大きな柿の木が2本生えている空き地をみつけました。

更地の一角には家庭菜園が作られていて、
車が一台止まり、如雨露を手にした老夫婦が世話をしています。
誰だろうといぶかしく見ていると、
うっすらと顔に見覚えが・・・叔父さん!?

10年前にご自宅に泊めていただいてからご無沙汰ばかり。
こんなところで会えるなんて!
義叔母は娘とうり二つの私がおひとり様なのを気にして、
つい数日前にも夫婦の間で話題にしていたとか。

ここでも積もる話をしていて、日が傾き、
田舎家へ戻るより、ここは有名なこじんまりした温泉地。
何処かへ泊まろうと車を走らせると、
狭い地域のこと、お隣の温泉地に入り込んでしまいました。

さすがに有名な観光地のひとつ、ホテル旅館は数多くあれど、
どこも団体客でいっぱい。
4軒目の旅館のフロントで尋ね始めたら、
団体客をのせたバスが横付けされましたので、
ここもダメかとあきらめモードに。

ところが、露天ぶろ付きのお部屋なら一部屋あるけれど、
食事は用意できないとのこと。
周りには飲食店が多くあり、全く問題ない。

24時間好きな時に入れる露天風呂付のお部屋は、
純和風で、植栽と竜の石像が置かれた中庭に、
源泉かけ流しの子供と一緒に入れるほどのお釜型のお風呂。

大浴場にも露天風呂があり、どちらも源泉かけ流し。
団体客がいた割には静かで、混雑もなく、
つるつるすべすべのいいお湯でした。

女将さんおすすめの飲食店には、
従弟が1カ月前から探し求めていた「レバ刺し」が。
とても気の利いた従業員と美味しい料理でこちらも大満足。

これに味を占めて(?)お正月は天草温泉に・・なんてね^^;

アバター
2023/11/03 19:00
こんばんは。ご無沙汰しています。
温泉、ゆっくりできましたか?
いいお湯とお料理で、素敵な旅行になってよかったです。
叔父さん義叔母さんにお会いできたこと、運命のような気がします。
お二人でうとうとさんのお話をされていたのも、心温まります。
親族の大切さを、年齢を重ねるほどに感じてきました。

私はちょっと心が塞がってしまいました。
時間が解決してくれるのか、吐き出してしまった方がいいのか・・・全然分かりません。
でも生きていますよ。
アバター
2023/10/30 22:32
にゃんたさん
思いがけない偶然が重なることってありますよね。
いい方に重なる私は幸せ、幸せ^^
この呪文が幸運へと導いてくれた気がしています。
アバター
2023/10/30 22:24
しゅぽぽさん
ありがとう^^イェイ♨^^v
アバター
2023/10/30 22:22
PiPiさん
わぁ、漢字表記をわかってくれる人がいてうれしい^^
今までジョウロとカタカナで書いていたけど、たまたま漢字変換されてなんかいいなぁって。

心と体の充電はできるんだけど、燃料は補充してもらえないので懐がすっからかん。
今月ほんとにやばいよ、やばいよ!

今回は効能に美肌効果が書いてあったよ。飲むと一層効果があるというので、
空ペットボトルに詰めてきたんだけど・・・誇大広告じゃない!?
アバター
2023/10/30 22:10
かずまさん
馬刺しが有名な県でも、他の生レバーの問題があってから、馬のレバ刺しが肉屋から消えました。
私はお魚のお刺身がいいです^^;

大分、宮崎、鹿児島にも温泉がいっぱいで目移りしちゃいます♪
アバター
2023/10/30 15:47
こんにちは(*^^*)、ご親戚と旧交を温められて、温泉どまり、良いですね^^
頑張って働いたから、命の洗濯、してくださいな^^

アバター
2023/10/30 13:21
 2000皿完売 おめでとうござります
O(o✨∀✨o)OイェイO(o✨∀✨o)Oイェイ♨


アバター
2023/10/30 09:37
如雨露って漢字ステキですね^^
毎回「充電させて・・・」旅の様で。。。
温泉効果でお肌ツルツルでしょうね~いいなあ~♪
あたしゃココロも肌もガッサガサwww
アバター
2023/10/30 00:19
焼肉屋で生でも食べれそうな名前のレバーを軽く炙って食べることはあります^^
法律で禁じられてからは生のレバー食べれるところが減りましたね^^;
温泉旅行
来週は何処へ?^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.