Nicotto Town


姫ニャンコ


亀太の水槽の掃除をしました。

もう飼い始めて20年くらいになります。

父ニャンコ(初登場)が単身赴任先の河原で拾ってきた「イシガメ」。
当時、甲羅の全長が5cmくらいだったのですが、現在は14cmくらいです。
成長するにつれて、水槽を大きくしていったのですが、ある時ネットでどのくらい大きくなるのか調べてみたら、どうやら水槽の大きさに合わせて成長していくらしいんです。
最大で30cmくらいまで大きくなると記載されていたので、水槽を変えるのをやめてみました。そしたら、成長も止まりました。

毎年10月中旬くらいに、ヒーターを付けてあげています。
昔、ヒーターを付け忘れたら、冬眠の準備を始めようと思ったようで、水槽から脱走してしまったことがありました。
リビングで過ごしていたら玄関の方から「ゴトン!」と大きな音がしたので、見に行ってみたら水槽が空っぽになっていたんです。
すぐに下駄箱の下の隙間に隠れているのを発見し、保護(?)しました。

ちなみに、飼い始めて2年くらい、ずっと「亀子(カメコ)」と呼んでいたのですが、忘れもしない5月上旬のある朝、起床して亀子に挨拶するために水槽を覗くと、オスであることが判明。
亀に性別があるなんて考えてもいなかったので、衝撃を受け、しばらく固まってしまいました。そして「亀太(カメタ)」と改名されたのです。

ワンコを飼い始めて、姫ニャンコの手が回らなくなり、亀太の担当は父ニャンコになりました。
去年の夏にワンコ(16歳)は天国へ旅立ちましたので、姫ニャンコの手は空きましたが亀太の担当は父ニャンコのままです。
11月も半ばだというのに、ヒーターを付け忘れていたようなので、本日、水槽の掃除とヒーター付けを姫ニャンコが代わりにやらせていただきました。
掃除している間に亀太を入れておくバケツが見当たらず、どうしようか考えた結果、ビニールひもで甲羅の胴回りを縛って、リードのようにしておくことにしました。
期待していなかったのですが、なんかコレがうまこといきました。
このままワンコの様に散歩できるかも!と思って挑戦してみたのですが、頭から手から足からシッポまで全部甲羅に収めて動かなくなってしまいました。

寿命は30~50年だそうです。
あと何年、亀太と一緒に過ごせるのでしょうか・・・。

アバター
2023/11/16 14:40
ピンクコーラルさん
確かに亀太はおとなしめです。
川エビのおやつとかも、そんなに欲しがらない時あります。
やっぱりイシガメで合ってるかもですね♪
情報ありがとうございます!
アバター
2023/11/16 11:59
外来種と交配してしまって、純種がきえゆく今、
大変イシガメは貴重なんだそうです。

イシガメは優しいく大人好い日本人が好むタイプだそうです。

アカミミのように、貪欲でアグレッシブでないそうです。


ちなみに、自然界で、アカミミが産卵してるのもみたことあるし、
30cm級のメスでしたので、保護して、タライプールで飼育してたこともあるし。
脱走されたので、その後は不明だけど・・・。

カメ結構爪も前と後ろで機能がちがったり。

甲羅がソーラー機能なので、日光浴させないと、病気になるし。
いろいろ・・・可愛いし手間暇かかるけど、
エサの時間おぼえてよってきたり、世話のかけがいのある生き物ですよね。
アバター
2023/11/15 21:28
ピンクコーラルさん
ネットで調べてイシガメと判断したので、本当にイシガメなのか分からないのですが・・・
貴重な種類なんですね?
これからも大切にします('◇')ゞ
アバター
2023/11/15 20:57
アカミミにおされて、ハイブリット化して、
純イシガメが本当に貴重なので。

大事にしてください。

カメの先生こと、元愛知学泉大学教授の矢部 隆先生がみたら、すごく喜ぶ案件です。(笑)
アバター
2023/11/15 10:48
ねこまろ画伯 & ねんざ料理長
プールでガメラかぁ~ (>_<) その発想はなかったです!
せいぜい「おぼっちゃまくん」みたいに紐付けて上に乗れればいいやくらいに思っていたので…。
もっと欲張っても良かったんですね~。
今からでも大きくなるかな?
ガメラ亀太なら横浜なんて秒で行けそうですね。ハワイだって簡単に・・・Σ(゜д゜) ソウダ!
アトランティス探しの冒険に、イカダをバタ足で漕がなくてもガメラ亀太に乗って行けばいいんじゃないですか~!!
今から川エビをめっちゃ食べさせて大きくしておきますね♪
アバター
2023/11/15 07:59
もっと可愛がってあげなきゃ 姫ニャはけっこう雑!生き物なんだから添い寝してあげるくらい
大事にしてあげないと
プールで飼えばガメラぐらいにって…ねこまろさんが先に言っちゃったよ~
ガメラに育てて背中に乗って横浜に行こう ねこまろさんちを攻撃しちゃおうぜ~
でもねこまろさんはギャオスを飼ってるから苦戦するかも 何言ってるんだろう
アバター
2023/11/15 00:06
父ニャンコさん登場!
学校のプールで飼ったらガメラぐらい巨大化するのだろうか。
いつか、河原で助けた亀太に連れられて家族全員竜宮城へ行けますね。
300年後に会いましょう!
って嫌だよね。
ハワイぐらい連れて行って欲しいかめ。
よちよち歩くから空港まで行くのに10年かかるかめ。
しかし長生きしてますな。大切に面倒見てるからですね。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/11/14 22:41
akira太夫さん
ありがとうございます♪
しかも、「ちゃん」まで付けていただいて、亀太は幸せ者です。
「カメゴロー」もなかなかハイセンスなネーミングですな~。
幼心には悲しくて辛い思い出だったでしょうが、akira太夫さんに可愛がられたカメゴロー殿は幸せだったと思います♪
アバター
2023/11/14 22:21
姫ニャンコさん、こんばんは!
おお!父ニャンコさん初登場―!!
イシガメの亀太ちゃん、ヒーターまで用意してもらい、可愛がられて幸せですね~!
紐で縛ってお散歩!面白い発想ですが亀太ちゃんはお気に召さなかったようですねw
爬虫類も可愛がってあげられる姫ニャンコさんの感性がとっても素敵です!

ちなみに自分も小学生の頃にイシガメに「カメゴロー」と名付けて数年間可愛がっていましたw
不注意で死なせてしまった悲しい思い出でもありますが可愛い奴でした
亀太ちゃんがこの先も幸せに長生き出来ますように~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.