Nicotto Town


ちょこころねの日記


気功や太極拳のおはなしその②の2 動画集

※太極気功十八式の動画をご紹介しています。
前頁に分かりやすい動画や解説を載せていますので、
まだお読みでない場合はそちらからご覧くださいね。

他の動画もご紹介しておきますね。
私の好きな第2も貼っておこうかな(*^-^*)
1も楽しくて好きなんですが、こちらは優雅な動きでのびのびした気分になれて好きなんですよね✨音楽もちょっと違っていて水辺で風を感じながら舞うような気分になりますよ~(´艸`*)
俗世をしばし忘れて~そんな気持ちになるのも、良い効能の一つでしょうね✨

「太極気功十八式」か、開発された先生のお名前「林厚省」で検索されるとYoutubeなどで動画が色々見つかると思います。

私が見つけたものを、いくつか貼っておきますね。
動画を見比べて頂けたら気づいてもらえると思いますが、
皆さんそれぞれ年齢も、身体の柔らかさや可動域も違っていて、自分のペースで良いんだと思ってもらえたらいいなと(*^^*)
慣れてきたらまねしたい動きの動画でなさってみてもいいかも(*^▽^*)

グループでするのって楽しそうですよね。
集まってすると、お互いの気も交流されて良いとも言われています。熟練した方とご一緒させてもらうと良い気も感じられていい影響があるとも。
第1
https://www.youtube.com/watch?v=3ItKElsj_9k

第2はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=BWGbQLohGQ8

これも第1です 
https://www.youtube.com/watch?v=P-qEhLS8Md8

日本の年配の方が動作の名前と解説をいれて下さっています。
前後編あります。こちらも第1です。
https://www.youtube.com/watch?v=za7-3l-n-4U
https://www.youtube.com/watch?v=gOoxIdqvqF8

最後に林先生の動画を~ちょっと画質が荒いですが
どんな動きでされているのか参考になさってくださいね。
私は先生の動きが一番好みかな~(*´▽`*)
準備体操から第1まで入っています。
4分18秒あたりから第1が始まります。
https://www.youtube.com/watch?v=DP_90mpbkCA

最後に参考文献も載せておきますね。
「効果第一の健康法!太極気功十八式」 林厚省
ベースボールマガジン社 定価は1500円でした。
日本語で書かれている本で、動きやポイント、効果などについても書かれています。
再販はされていないようで、貴書になりつつあるようなので
必要な方は早めに古本でお探しになった方がいいかも。

リウマチや関節炎、大病を克服するの助けになった、体質強化できたなどの効果があったお話も載っています。

この功法の曲も気に入っているのでCDで出してほしいなあと切実に思っています。
本も分かりやすいのでこれから必要な方の為にも再販して欲しい!日本版のDVD作ってくれたらなあ~なんて。
難しくないので始めやすいし、効果も感じるものなので、もっと色んな方に知ってもらいたいな~と思っています。

本当に今回もかなりの長文になりまして、最後まで見てくださってありがとうございました。

前回のスワイショウも含め、何か疑問点や気になることがありましたら、コメントしていただけたらと思います。

この功法が、変りたい、良くしたい、少しでも楽に過ごしたい、気分をすっきりさせたい、そんな気持ちを持っていらっしゃる方のお役に立てたら幸いです。

次回で多分気功と太極拳をご紹介するお話はおしまいになると思います。ペンギン立ちというユニークな名前の付いた気功もご紹介予定です(^▽^)/

アバター
2024/03/13 17:13
こんにちは^^ちょこころねさん(*^^)v
何時もおおきに_(_^_)_

やっと、今朝ブログアップしました。
何か、疲れが溜まってて、月曜日は死んでました。
年寄りが2週続けてとくしま花手水めぐり、無謀ですかねw
でも、いいもの見させていただきました!(^^)!
良かったですよ、心が洗われました^^

今日も明るく楽しく元気よく、
爽やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/10 02:15
ころねちゃ~~~~ん

去年の年末から 3月もかかったし  「 おわった~~~~っ」て とびこむから よしよししてね
アバター
2024/03/09 22:46
はーい、あと1回のお話も楽しみにしていますね^^
(全然急ぎません(*≧m≦*)
アバター
2024/03/09 21:10
こんばんは、コーデをほめてくださってありがとうさんです(*^-^*)~~

今年は私も花粉症は微妙ですね。日によってくしゃみが出ることもあるようですが^^;

花粉の種類によって時期も違うようですが^^;

https://www.kyowakirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

今日はこちらも霰が降りました。

まだまだ寒いようですので、ちょこころねさんも、ご自愛くださいね。

どうもありがとうさんでした(*^-^*)~~ステプセットです~~~
アバター
2024/03/08 15:01
こんにちはー。
私の伝言板にコメントありがとうです。
東洋医学は、太極拳をやってたころに興味を持って、
それ関係の本も読んだ気がします。(今もどこかるあるはずw)
ツボにもちょっと興味あって、
入浴時に足ツボ(ほとんど自己流?)押しと、
あと股関節のストレッチをほんの少しやってます。
(すべて自己流で少しだけですね。汗)
太極拳は、室内でドタバタせずにできるのもよいですよね。
でもちゃんとやると結構筋肉や関節を使うので(多分w)、
少しひざを傷めている私は、
そこのところは特に注意しようと思います^^

アバター
2024/03/06 12:19
いつもありがとうです^^

今、相変わらずw仕事と確定申告書作成でジタバタしてるのでー(*≧m≦*)
短めに書きますが・・(にしても長居かもw)
太極拳はウン十年前に、
縁あって中国人(日本語少しできる・または通訳つき)に習ったことがあります。
ここのところ運動不足気味で、
太極拳をやってみようかなあ、YouTubeで動画もあるだろうし、
と思っていたところだったので、グッドタイミングです。
今月中には始めたい・・。
大いに参考にさせていただきたいので、
この一連の日記、消さないでねーw
アバター
2024/03/05 00:44
興味あります
動画見てみますね
アバター
2024/03/04 10:50
こんにちは。
太極拳は、昔々本を読んでやってみようと思ったことはあるんですが、
図説ではいまいちわかりづくて途中で脱落しました^^;
動画があるっていいですね。

動きがゆっくりで楽そうに見えますが、
ゆっくりな動きが逆に負荷になるんですね。
無理のない範囲でやってみようと思います。
アバター
2024/03/04 08:19
今日じっくり読ませていただきます。
ありがとうございます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.