Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(お天気編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回はお天気編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.小春日和
2.陽炎
3.時雨
4.野分
5.太刀風
6.白南風
7.颶風
8.東雲
9.霙
10.靄

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/11/09 20:34
あぁ、遅かりし・・・・・・・・

出かけていたから、間に合わなかったがなぁ。 答えは合ってたよ。
アバター
2009/11/09 11:04
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?
50点くらいだと思ってた・・・
アバター
2009/11/09 01:18
えー、50点でも職員室なの~。おやつが出るなら行ってもいいけど♪
アバター
2009/11/08 23:50
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォ100点だ~♫
傾向と対策がわかってきましたw☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
アバター
2009/11/08 16:40
KINACOさん
しらん!
気象庁にでも問い合わせてくれ
アバター
2009/11/08 15:51
なんで「のわけ」じゃいかんのぉ〜〜〜?
アバター
2009/11/08 15:47
KINACOさん
90点 大変良くできました。
順番が違ってないか~?

KOOLKATさん
90点 大変良くできました。
7番のうひょひょのかぜおもしろかったので10点あげておきました。

KINACOさん
その通り、正解にしましたよ。

こはるさん
慌てない、8番目に書いてあるみたい

KINACOさん
ああ、そうだけど、4番が間違えているようですよ

ryoさん
80点 良くできました。
7番おもしろかったので10点あげておきました。
あ、毎日ステプ運びよろしくね。
アバター
2009/11/08 15:46
今回はお天気編です。
昔、同じ様なのを出したことは忘れて下さい。

それでは答案を返します。

tottocoさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
南風ではえってやったじゃん。

ニコット・ペットさん
40点 あとで職員室に来るように

らゆうさん
30点 あとで職員室に来るように
にわか雨は、俄雨ですから。

かちゃさん
100点 おめでとう
師匠なんて、そんな~。20点あげておきました。

すいさん
60点 次回はもっと頑張るように
6番はしらはえでした。

bジェーンさん
60点 次回はもっと頑張るように
あられは霰でした。

【ひかり】さん
すぐに職員室に来るように

まおさん
50点 あとで職員室に来るように
天気には、雪が必須です。
しかも何センチ積もるかが朝起きる時間に影響します。

さっとんさん
50点 あとで職員室に来るように
サットンさんのところでは、雪、大雪、吹雪で
事足りてるかもね。

えみりーさん
100点 おめでとう。
採点するときに、エミリーさんの答えを使わせてもらいました。

和哉さん
100点 おめでとう
たまには自信がないふりをして、
100点取るのさ。

GENKIさん
60点 次回はもっと頑張るように
霙は、英(えい)と読めても良さそうですよね。

amaneさん
90点 大変良くできました。
野分は、のわけとも読めますが、お天気だと『のわき』のようです。

【ゆの】さん
50点 あとで職員室に来るように
みぞれの降らないところに住んでいるのかな~

とらっちさん
100点 おめでとう
小春日和は、こはるがなにもしないで、日和る日です。

まーちさん
60点 次回はもっと頑張るように
あられは霰ね。
こはる日和が、Indian summerだというのは知ってますが

ぴよこっこさん
80点 良くできました。
おお、天気図読めるんだ。
もしかして気象予報士になろうとしたことがある?

じゃがぁさん
60点 次回はもっと頑張るように
はくなんって、麻雀読み?
アバター
2009/11/08 15:31
1.こはるびより
2.かげろう
3.しぐれ
4.のわき・・・
5.たちかぜ・・・?
6.びゃくなんふう?
7.ふーふー♪
8.あずまぐも・・・
9.みぞれ
10.もや・・・?

お天気おねえさんにはなれないらしい。
アバター
2009/11/08 15:17
あ。。。あれ?
。。。もや〜〜〜〜〜っ!
アバター
2009/11/08 14:07
↓↓↓KINACOさん
で、10番の回答はどうした?
アバター
2009/11/08 14:05
↓KOOL!
7番はそれで大正解だ!
アバター
2009/11/08 03:42
①こはるびより ②かげろう ③しぐれ ④のわき ⑤たちかぜ
⑥しらないかぜw ⑦うひょひょかぜ ⑧しののめ ⑨みぞれ ⑩ もーやだ!w

テヘw
アバター
2009/11/08 01:29
こはるさんがうきうきするひより♪
かげろうのように、うすい命なの?いいえ憂いよ♪
いちごしぐれ、今寒いからくわない!
こっちじゃ「くさなみ」っていうね、のわけの風は。
ばっさりいきます?たちかぜ。
私ね、これが吹く頃生まれたのさ、しらはえ。
ぐふうと「うまいもんや ごふう」は違う。
もや〜もや〜もや〜
はるはあけぼの、しののめ。
飲ませて〜下さい〜もう少し〜♪これは「ひさめ」でもこれは「みぞれ」




アバター
2009/11/07 21:46
10760びより かげろう しぐれ のぶん たちかぜ はくなんふう ぐふ とううん みぞれ もや
アバター
2009/11/07 20:57
1.こはるびより 2.かげろう 3.しぐれ 4.のわき 5.たちかぜ
6.パス  7.パス  8.しののめ 9.みぞれ 10.もや

天気図は読めるんだけどな…(=・-・=)
アバター
2009/11/07 20:45
1.しろねこさんびより 2.かげろう 3.しぐれ 4.のわけ? 5.たちかぜ?
6.?? 7.?? 8.しののめ 9.あられ 10.もや

久しぶり(?)に挑戦したけど全然ダメだぁ!

日本語には天気を表す言葉がたくさんあるよね~
ほかの国の言葉にもあるのかな?
アバター
2009/11/07 20:15
こはるびより、かげろう、しぐれ、のわき、たちかぜ、
しらはえ、ぐふう、しののめ、みぞれ、もや

いい加減に読みすぎ?
小春日和にはこはるちゃんがいっぱい?楽しそう。^^
アバター
2009/11/07 18:33
こはるびより
かげろう
しぐれ
(なんだっけ)
たちかぜ?たいふう?
(わからない)
(よめないよ)
しののめ
(みたことない、こんなの)
ひょう

難しすぎるよ・・・。
アバター
2009/11/07 18:25
こはるびより かげろう しぐれ のわけ たちかぜ
しらはえ ぐふう しののめ みぞれ もや

7番わからないww ぐふうってなんだろ('-'*)フフ(つくりの方で読んでみただけ><)
こち はえ は知ってました。西風と北風はなんて読むのだろう・・・
アバター
2009/11/07 18:17
1:こはるびより
2:かげろう
3:しぐれ
4:のわけ
5:たちかぜ??
6:しろいみなみかぜ?? 
7:かぜみかぜ???
8:しののめ
9:えい???
10:もや

なんだか、むかしでてたのもあったような・・・???
アバター
2009/11/07 16:13
こはるが今回自信がない理由が知りたい。

1.こはるびより 2.かげろう 3.しぐれ 4.のわけ 5.たちかぜ
6.しらはえ 7.ぐふう 8.しののめ 9.みぞれ 10.もや

うーん、適当です。
アバター
2009/11/07 12:42
1.小春日和 こはるびより
2.陽炎   かげろう
3.時雨   しぐれ
4.野分   のわき、のわけ
5.太刀風  たちかぜ
6.白南風  しらはえ 
7.颶風   ぐふう
8.東雲   しののめ ←東京江東区にこんな地名なかたっけ(・・?)
9.霙    みぞれ
10.靄    もや

4番目くらいからだんだん難しくなってる・・・
一応全部書いたけど後半自信無し(^_^;)
アバター
2009/11/07 08:24
1)こはるびより 2)かげろう 3)しぐれ 4)のわけ 5)? 6)? 7)?
8)しののめ 9)みぞれ 10)?

ぜんぜんわかんないー(><)
アバター
2009/11/07 07:57
天気って、晴れと雨に、台風がわかってればいいじゃん。
1.こはるびより 2.かげろう 3.しぐれ 4.のわけ 5.たちかぜ (ほんまかい?)
6.しらはえ(むかしペンネームに使ってました。自信あり)
7.ぴゅーぴゅー 8.とううん 9.あめでしょ 10.あめだよ

白南風ちょっと懐かしか~
アバター
2009/11/07 07:11
全部分かりません・・・
アバター
2009/11/07 06:54
1こはるびより 2かげろう 3しぐれ 4のわき 5たちかぜ?? 
6?? 7・・・ 8しののめ 9あられ 10ひょう

いやはや・・・・毎回恥をさらしております。f^^;
枯れ木も山のにぎわいといいますからね。
参加賞はないんですか??
アバター
2009/11/07 05:43
1.こはるびより2.かげろう3.しぐれ4.のわけ5.たちかぜ ?
6. ?7.たいふう8.しののめ9.あられ10.もや

6白南風は見た事ない しろはえ ?
アバター
2009/11/07 02:35
1.小春日和 師匠びよりw なんか良からぬ天気の気がするw
2.陽炎   かげろう
3.時雨   しぐれ
4.野分   のわき
5.太刀風  たちかぜ
6.白南風  しらはえ
7.颶風   ふにゃ~(ΦωΦ)
8.東雲   しののめ って駅が府下にあるからしってるのだw
9.霙    みぞれ
10.靄    もや 
アバター
2009/11/07 01:59
1.小春日和 こはるびより
2.陽炎 かげろう
3.時雨 にわかあめ
4.野分 うんにゃ?
5.太刀風 こちかぜ
6.白南風 あれま
7.颶風 文字化け?
8.東雲 びゃくだんのおせんこう
9.霙 えいれい セイバー! シロー!
10.靄 かすみ

駄目駄目でした。
アバター
2009/11/07 01:42
ブログ広場から突然参加。
①こはるびより ②かげろう ③しぐれ
④- ⑤たちふう ⑥- ⑦ー
⑧しののめ ⑨ひょう ⑩あられ
落第ですね。失敬。
アバター
2009/11/07 00:44
1こはるびより 2かげろう 3しぐれ 4のわき 5たちかぜ 
6なんだけ?前やたよね・・ 7わっかんね 8しののめ 9みぞれ 10???

ねむくてー(´-д⊂ヽ゛
でもこないだよりがばたお(。・ω・。)ノ♡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.