Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(酒茶編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は酒茶編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.珈琲
2.智水
3.野点
4.減肥茶
5.般若湯
6.濃茶
7.屠蘇
8.温燗
9.老酒
10.掃愁箒

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/11/27 23:32
さんじうさん10点って!∵ゞ(≧ε≦*)
アバター
2009/11/26 11:40
ぶぅ。100点取れなかったー。
補助問題やりにきなさーい。
アバター
2009/11/25 22:51
kappinさん
100点 おめでとう
10番は覚えて、他の人に言ってみてください

まおさん
20点 あとで職員室に来るように
減肥茶が分かると言うことは...

すいさん
80点 良くできました。
2番と10番は、お酒の別の言い方でした。

鷹取 睡さん
90点 大変良くできました。
哀愁のおやぢが、鷹取さんでないことを願ってます。

GENKIさん
80点 良くできました。
結構読めてましたよ。
アバター
2009/11/25 22:51
今回はお茶とお酒編
お酒とストレートに言わないで福水、狂薬、般若湯、
忘憂物、掃愁箒なんていうそうです。

それでは答案を返します。

亀吉さん
40点 あとで職員室に来るように。
お酒を飲むには、若すぎます。

まり♪さん
60点 次回はもっと頑張るように
お酒のことも勉強するように。

かちゃさん
90点 大変良くできました。
さすがにお酒のことになると強い!

太いきゅうり巻きさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
お正月にお屠蘇は飲まないのでしょうか

amaneさん
95点 大変良くできました。
ウォッカときましたか~

tottocoさん
90点 大変良くできました。
さすが呑兵衛~

さんじうさん
10点 あとで職員室に来るように
いや、お酒を飲まない方がいいと思うので
今回の点数は、いいんじゃないでしょうか。

かめさん
60点 次回はもっと頑張るように
熱燗と温燗の違いは結構大きな差かも

この華さん
90点 大変良くできました。
10番の問題は、満点を取らせないためだけの問題でした。
ごめんね。

【ひかり】さん
10点 あとで職員室に来るように。
お腹の周りが気になったら、4番あたりは知っていた方がいいかも。

和哉さん
90点 大変良くできました。
10番は、そうしゅうそうでした。

比捺さん
100点 おめでとう
智水は、知恵が湧く水という、お酒のことを指した言葉でした。

とらっちさん
100点 おめでとう
お酒のことならどんとこいと言う雰囲気でしたね。

ryoさん
85点 良くできました。
掃除が恋しくなる箒って、掃除してない箒ですか?
そうではなくて、憂いを払う玉箒で、お酒のことでした。

KOOLKATさん
100点 おめでとう
さすが、酒飲みは強い、と言っておこう
こそこそ、に、逃げろ~

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
魔女が空飛ぶ箒でしたか~。
南の島じゃ、ぶんぶん飛んでそうですが。

花梨さん
100点 おめでとう
あ、ぬるかん、引っかからなかったか~

【ゆの】さん
50点 あとで職員室に来るように
お酒だから、読めなくてもま、いいか。

bジェーンさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
さすが、らおちゅうは外しませんね。
アバター
2009/11/24 01:23
1:こーひー
2:ちすい?
3:のだて
4:げんぴちゃ
5:はんにゃゆ?
6:こいちゃ
7:とそ
8:あつかん?
9:らおちゅう?
10:そうしゅうほう??

濃茶練加減難しいs
アバター
2009/11/22 22:34
いくぞーゝ( ゚Д゚)ノ
 
 

 こーひー  ちーず  のだて  げんぴちゃ はんにゃとう
 
 こいちゃ? とそ   あつかん らおちゅー 掃除したら出てきた『 へそくり 』
                            が女房に見つかって、哀愁のおやぢ
 

 

 ちーずは、ねいだろうな……(ノд`)
 
 10.はふざけ過ぎました…反省(;´д`A
 
 掃愁箒って見当もつかないんだけど、漢字だけ見ると
 ステキないい感じ。シャレじゃなく。
アバター
2009/11/22 05:39
1.こーひー2.?3.のだて4.げんぴちゃ5.はんにゃとう
6.こいちゃ7.とそ8.ぬるかん9.らおちゅう10.?

2と10は見た事ないです
アバター
2009/11/22 02:44
うーん。

1.こーひー
4.げんぴちゃ

それ以外わかりません。
アバター
2009/11/21 22:56
1.珈琲 ------こーひー
2.智水 -----ちすい
3.野点 ------のだて
4.減肥茶 -----げんぴちゃ
5.般若湯  ------はんにゃとう
6.濃茶  -------こいちゃ
7.屠蘇  -------とそ
8.温燗  ------ぬるかん
9.老酒  ------らおちゅう
10.掃愁箒 ---- そうしゅうそう??? まったくわからへん。
アバター
2009/11/21 22:53
1コーヒー 2? 3のだて 4げんぴちゃ 5はんにゃとう 6こいちゃ
7とそ 8かん 9らおちゅう 10?
アバター
2009/11/21 21:18
コーヒー
ちみず?
(わからん)
げんびちゃ?
はんにゃとう?
こいちゃ
とそ
おんかん
(なんだろう)
(もっとわからない)
アバター
2009/11/21 20:33
1.珈琲    こーひー
2.智水   ちすい
3.野点   のだて
4.減肥茶 げんぴちゃ
5.般若湯 はんにゃとう
6.濃茶  こいちゃ
7.屠蘇  とそ
8.温燗  あつかんじゃなくて、ぬるかんだ!
9.老酒  らおちゅう
10.掃愁箒 そうしゅうそう

下戸なのでお酒については、読み方に自信がないです(遠い目
アバター
2009/11/21 17:14
1.珈琲     こーひー
2.智水     ちぇーさー   ← きつい酒の後に
3.野点     のだて
4.減肥茶    げんぴちゃ
5.般若湯    はんにゃとう
6.濃茶     こいちゃ
7.屠蘇     とそ
8.温燗     ぬるかん
9.老酒     らおちゅう
10.掃愁箒    うぉっか ← 魔女が空飛ぶ箒やね。     
アバター
2009/11/21 16:09
あ、7 丁寧にしすぎたようですw
アバター
2009/11/21 16:08
1 こーひー 2 ちすい 3 のだて 4 ダイエットちゃ 5 はんにゃとう
6 こいちゃ 7 おとそ 8 ぬるかん 9 らおちゅう 10 そうしゅうそう

4 は英語圏読みです。
日本食スーパーでそうやってカナがふってあったんだもん!w
アバター
2009/11/21 13:46
今日は全滅っぽい・・・

1.こーひー
2.ちすい・・・ なにそれ?
3.のだて
4.げんぴちゃ
5.はんにゃとう?
6.こいちゃ
7.とそ
8.あつかん・・・じゃないや。 
9.らおちゅう?
10.そうじがこいしくなるほうき(下さい、それ)
アバター
2009/11/21 12:10
コーヒー(飲みたい。いれよう。)、ちすい(なんやねん)、のだて(好き)、

げんぴちゃ(飲んでるの?)はんにゃとう(はんにゃおもしろい)、こいちゃ(いい~)、

とそ(好きじゃない)、ぬるかん(興味ない)、ラオチュウ(う~む)、

そうしゅうそう(ややこしねん)


さむいねん。
アバター
2009/11/21 11:34
お茶請けやつまみが食べたくなりますね^^

1.こーひー 2.ちすい? 3.のだて 4.げんぴちゃ 5.はんにゃとう
6.こいちゃ 7.とそ 8.ぬるかん 9.らおちゅう 10.そうしゅうそう?

2と10の正体がわかりませんー先生
アバター
2009/11/21 10:43
出かけるのでさくさくさくさくっ!

1.こーひー 2.ちすい 3.のだて 4.げんぴちゃ 5.はんにゃとう
6.こいちゃ 7.とそ 8.ぬるかん 9.らおちゅう 10.。。。酒知らないと読めないよ、これ。そしゅうそう、だっけ?

うれいをはらうほうきだ。さっさかさー(逃
アバター
2009/11/21 08:56
1、コーヒー

しか分かりません・・・
アバター
2009/11/21 06:34
1.珈琲  コーヒー
2.智水  ちすい
3.野点  のだて
4.減肥茶 げんぴちゃ
5.般若湯 はんにゃとう
6.濃茶  こいちゃ
7.屠蘇  とそ
8.温燗  ぬるかん
9.老酒  らおちゅー
10.掃愁箒  うーーー わっからーーーんwwwww

老酒よりザラメをたっぷりいれた紹興酒の方が好きです♪
ちなみに某氏も10はわかんないそうです(*≧m≦*)ププッ
アバター
2009/11/21 02:27
さー少し余裕がでてきたので、チャレンジしますかね(^m^)

1.珈琲   コーヒー
2.智水   ちすい?今治水って苦手やー><
3.野点   のてん
4.減肥茶  げんぴちゃ まーあたしには無縁ですけど^^
5.般若湯  はんにゃゆ
6.濃茶   こいちゃ
7.屠蘇   とそ
8.温燗   あつかん
9.老酒   らおちゅー
10.掃愁箒  ほうきなんとか
 
今回も赤点の予感ー(つд`)
アバター
2009/11/21 00:02
こーひーしか読めない((((;゚Д゚)))
アバター
2009/11/20 22:56
こーひー ちすい のだて げんぴちゃ はんにゃとう こいちゃ とそ ぬるかん らおちゅう ???

なに?これ?そうじをうれうほおき?そうじしたくないほうき?それって何?何?何?(ー‘‘ー;)
アバター
2009/11/20 22:44
こーひー ちすい のだて げんぴちゃ はんにゃとう
こいちゃ とそ  あつかん らおちゅう うおっか?

10番まったくわかりませんw
お酒の名前でなんとなく思い至っただけ^^;
アバター
2009/11/20 22:37
1.珈琲こーしー
2.智水わからーん
3.野点のだて
4.減肥茶げんぴちゃ
5.般若湯はんにゃとう
6.濃茶伊藤園のこーいおちゃ
7.屠蘇みたことねーぞ
8.温燗ぬるかん
9.老酒らおちゅー
10.掃愁箒しらん
アバター
2009/11/20 22:32
1.珈琲  コーヒー
2.智水  ちすい??
3.野点  のだて
4.減肥茶 げんぴちゃ
5.般若湯 はんにゃとう
6.濃茶  こいちゃ
7.屠蘇  とそ
8.温燗  ぬるかん
9.老酒  らおちゅう
10.掃愁箒 なんとかほうき・・・わかんね~(☉ε☉;) 

焼酎だけ知ってたらいいんだもん(*・ε・*)ムー
アバター
2009/11/20 22:19
1.こーひー 2.しりません 3.のだて 4.げんぴちゃ 5.なんだっけ?
6.こいちゃ 7.とそ 8.ぬるかん 9.わすれちゃった 10.わかりませーん

むつかしいね。また赤点取っちゃいそう(^^;
アバター
2009/11/20 22:05
1、コーヒー  2、?  3、のてん  4、げんぴちゃ  5、はんにゃゆ
6、?   7、?  8、ぬるかん  9、らおちゅう  10、?
  
参加することが大事。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.