Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(色編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は色編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.琥珀色
2.群青
3.臙脂色
4.緋色
5.縹色
6.枇杷色
7.紫苑色
8.鈍色
9.鴇色
10.鬱金色

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/12/07 23:47
それでは答案を返します。

鷹取 睡さん
90点 大変良くできました。
しべ色ってどんな色?
アバター
2009/12/07 21:23
いくぞぅ (`ω´*)
 
 
 
 
 
こはく ぐんじょう えんじ ひいろ しべ?

びわ  しおん  にびいろ とびいろ うこん
 
 
 
『鈍色』とか『緋色』っていい言葉ですよねぃ(´ω`) 
 
あと『古代緑青色』とか。
 
 
アバター
2009/12/06 22:08
GENKIさん
50点 あとで職員室に来るように
途中から笑ってしまいました。
失礼。

KOOLKATさん
95点 大変良くできました。
いかん、吹き出しました。

かちゃさん
95点 大変良くできました。
あと一ひねりでしたね。

空豆さん
100点 おめでとう。
さすが酒飲み、ワイルドターキーときましたか。
私は、ジュラシックパークを思い出しましたが。
アバター
2009/12/06 22:08
今回は色編です
知らない色が沢山と思ったら、
結構正解している人が多くてびっくりでした。

それでは答案を返します。

とらっちさん
90点 大変良くできました。
難しいのを5番目に置いたら見事にこけてくれました。

*わこ*さん
35点 あとで職員室に来るように
色もダメなのか...

ryoさん
100点 おめでとう
こんなところで才能を見せるとは...

らゆうさん
90点 大変良くできました。
10番は誰かがぼけてくれることを期待していました。

tottocoさん
80点 良くできました。
べ、べつにぼけてくれなくてもいいから...

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
なまりは鉛でした。おしい。

sarryさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
9番、ひないろと読めそうな気もしますが、
ひなは雛でした。

ホルガさん
90点 大変良くできました。
またふらふらと遊びに来て下さい。
ウコンを用意して待っておりますので。

和哉さん
100点 おめでとう
ああ、さっき参加してきました。
相変わらず難しい。

紅い黒猫さん
100点 おめでとう
おお、色の解説までありがとう。
で、色彩検定の結果が気になりますが。

ぴよこっこさん
90点 大変良くできました。
5番は私も分かりませんでした。
おあいこだね。

すいさん
80点 良くできました。
紫苑はしえんと読みそうですよね。
むかし紫苑って雑誌もあったようですが。

まーちさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
やにいろ、受けました。
煙草のみだっけ?

この華さん
100点 おめでとう。
おまけ問題の回答です。
鳩羽紫 はとばむらさき
一斤染 いっきんぞめ
秘色 ひそく
瓶覗 びんのぞき
麹塵 こうじじん
某氏に難しい問題は出さないように。

比捺さん
100点 おめでとう
群青に色が付いていないのは
意味はありませんでした。

kappinさん
90点 大変良くできました。
とどめいろじゃなくて、どどめいろだったら
100点あげていたかも。
アバター
2009/12/06 21:07
1.琥珀色 こはくいろ  ワイルドターキーの色さ
2.群青   ぐんじょう  椎名林檎の色 いや。山下達郎の群青の炎がステキ。
3.臙脂色  えんじいろ 秋の色かなぁ
4.緋色   ひいろ    シャーロックホームズの色
5.縹色   はなだいろ つゆ草色ね
6.枇杷色  びわいろ  まんま 枇杷の色
7.紫苑色  しおんいろ 紫苑の花色
8.鈍色   にびいろ  最近あまり使わないよね。昔はまだ使ってた。
9.鴇色   ときいろ  朱鷺の羽の内側の色。 
10.鬱金色 うこんいろ ターメリックね^^色も出るし、食すもできる。素晴らしい^^ 

アバター
2009/12/06 12:51
かなり出遅れた~ (ΘωΘ;)アセ

1.琥珀色 こはくいろ
2.群青  ぐんじょう
3.臙脂色 えんじいろ
4.緋色  ひいろ
5.縹色  これはわからんいろ
6.枇杷色 びわいろ
7.紫苑色 しおんいろ
8.鈍色  にびいろ
9.鴇色  ときいろ
10.鬱金色 うこんいろ

100点とれない~。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
アバター
2009/12/06 03:44
1コハク 2グンジョウ 3エンジ ・・・かな。 4ヒイロ 5 イロイロ 
6ビワイロ? 7シオンイロ 8ニビイロ 9ヒジュウトリイロ??www 
10ウンコ じゃあなくて ウコンイロwwww

むずかしいー。 あてずっぽうが沢山www
アバター
2009/12/06 00:21
1:こはくいろ
2:ぐんじょう
3:えんびいろ?
4:ひいろ
5:ひょういろ?
6:びわいろ?
7:しえんいろ?
8:どんしょく?
9:かもいろ?
10:うっきんしょく?

ぐえぇー
アバター
2009/12/05 21:09
1.こはくいろ 2.ぐんじょう 3.えんじいろ 4.ひいろ 5.とどめいろw 読めん! 6.びわいろ
7.しおんいろ 8.にびいろ 9.ときいろ 10.うこんいろ
5のとどめいろって、どんな色やねん。自分で読んで苦笑いっす。
アバター
2009/12/05 19:11
1.こはくいろ 2.ぐんじょう 3.えんじいろ 4.ひいろ 5.はなだいろ
6.びわいろ 7.しおんいろ 8.にびいろ 9.ときいろ 10.うこんいろ

2だけ「色」がついてないのはなにか訳が?^^
アバター
2009/12/05 18:07
またまた、サービス問題ありがと~www

1.琥珀色 こはくいろ
2.群青  ぐんじょう
3.臙脂色 えんじいろ  
4.緋色  ひいろ
5.縹色  はなだいろ
6.枇杷色 びわいろ
7.紫苑色 しおんいろ
8.鈍色  にびいろ
9.鴇色  ときいろ
10.鬱金色 うこんいろ

鳩羽紫、一斤染、秘色、瓶覗、麹塵 なんかも綺麗な色ですよねw
こはるさんは読めるかなー? (w
某氏の読めなかったものを選んでみましたぁwww
アバター
2009/12/05 18:06
1.こはくいろ 2.ぐんじょう 3.やにいろ・・・?な訳ないかww 4.ひいろ 5.青っぽそう。 
6.びわいろ? 7.しおんいろ? 8.にびいろ 9.10.もう分から~ん!
アバター
2009/12/05 17:19
1.こはくいろ2.ぐんじょう3.えんじいろ4.ひいろ5.ひょういろ ?
6.びわいろ7.しえんいろ ?8.にびいろ9.ときいろ10.うこんいろ

 難しいぃ -_-;
アバター
2009/12/05 17:12
1.こはくいろ 2.ぐんじょう 3.えんじいろ 4.ひいろ 5。わかりませーん(。・_・。)ノ

6.びわいろ 7.しおんいろ? 8.にびいろ 9.とき?いろ 10.うこんいろ?
アバター
2009/12/05 13:03
1.琥珀色 こはくいろ  黄褐色
2.群青   ぐんじょう  濃い青色
3.臙脂色  えんじいろ 黒みのある赤
4.緋色   ひいろ    濃いあざやかな赤
5.縹色   はなだいろ 薄い青色
6.枇杷色  びわいろ  ダイダイ色
7.紫苑色  しおんいろ 薄い紫
8.鈍色   にびいろ または にぶいろ  濃いねずみ色
9.鴇色   ときいろ   薄い桃色
10.鬱金色 うこんいろ  濃い黄色

以前ちょっとだけ色彩検定の勉強したので(#^.^#) エヘッ 
アバター
2009/12/05 12:35
こはるがまだ参加していない理由が知りたい。

1.こはくいろ 2.ぐんじょう 3.えんじいろ 4.ひいろ 5.はなだいろ
6.びわいろ 7.しおんいろ 8.にびいろ 9.ときいろ 10.うこんいろ

色の名前はどうにかだがどんな色だか思い出せん!
アバター
2009/12/05 11:37
はじめまして。友人のところからふらりと参りました。
面白そうだったので挑戦!

1. こはくいろ
2. ぐんじよう
3. えんじいろ
4. ひいろ
5. ひょ…ひょういろ!?
6. びわいろ
7. しおんいろ…?しえん?
8. にびいろ
9. ときいろ?…いや、とび?しぎかな?
10. うこんいろ

最後は酒飲み、よくお世話になっておりますので…。
正解知りたいなあ。
面白かったです★
アバター
2009/12/05 11:34
こはくいろ
ぐんじょう
びしいろ?
ひいろ
ひょういろ?
びわいろ
しおんいろ
にぶいろ
ひないろ?
うこんいろ?

いろいろな色があるのですねぇ~。
アバター
2009/12/05 08:49
1.琥珀色   こはくいろ
2.群青    ぐんじょう
3.臙脂色   えんじいろ
4.緋色    ひいろ
5.縹色    はなだいろ 
6.枇杷色   びわいろ
7.紫苑色   しおんいろ
8.鈍色    なまりいろ
9.鴇色    ときいろ
10.鬱金色   うこんいろ

ワテ、色盲かな??

アバター
2009/12/05 06:42
こはくいろ ぐんじょう えんじいろ ひいろ ??? びわいろ しおんいろ ??? ときいろ うこんいろ

がばたよ(。・ω・。)ノ♡
ちとねー・・「うこん」を「んこ」とは言えなかたわー(〃▽〃)
アバター
2009/12/05 06:28
色編って、お色気関係だと思いました ♡

1.こはくいろ
2.ぐんじょう
3.えんじいろ
4.ひいろ ひいろおになるとき あーはー それはいまー
5.はなだいろ きみのまなざしはなだいろ はれたひのふきがらすいろ
6.?
7.しおん ぼくがないしょでつけた シオン かわいいきみのなまえ~
8.にびいろ
9.ときいろ 今は朱鷺色と言われてますね。
10.最後にこれを持ってきたってのは狙ってますよね、あえて間違えてみる。 うんこいろ
アバター
2009/12/05 05:53
1.こはくいろ
2.ぐんじょう
3.えんじいろ
4.ひいろ
5.はなだいろ・・・? 確か青っぽい色だったような・・・?
6.びわいろ(なんてものがあるのか?)
7.しおんいろ
8.にびいろ
9.ときいろ
10.うこんいろ
アバター
2009/12/05 03:01
1 こはくいろ
2 ぐんじょ
3 つばめ???あぶら???
4 
5 
6 びわいろ
7 むらさきがまじってるようないろなんだろうなぁ。。。
8 にぶいいろなんだろうなぁ。。。
9 とりっぽいいろなんだろうなぁ。。。
10きんがまじってるようないろなんだろうなぁ。。。

ちっ全然できやしねぇ><。
アバター
2009/12/05 01:43
こはくいろ、ぐんじょう、えんじいろ、ひいろ、?
びわいろ、しおんいろ、にびいろ、ときいろ、うこんいろ

色好き~。日本の色の名前ってきれいだよね。
シャーロックホームズを久しぶりに思い出した。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.