Nicotto Town



札幌の風習(札幌ラーメン編)

札幌のラーメンは、やっぱり味噌味です。

とはいえ、札幌で美味しいラーメン屋さんといわれても
どこが美味しいのか分かりません。

札幌駅のエスタというデパートの10階には、ラーメン共和国というのがあり、
9店舗が入っています。

  • 函館麺厨房 あじさい
  • つけめん Shin.
  • なんつッ亭
  • らーめん 山桜桃
  • 元祖旭川ラーメン梅光軒
  • さっぽろ大心
  • 札幌味噌ラーメン専門店けやき
  • 麺処白樺山荘
  • 札幌ら~めん開拓舎

良く行くのは、あじさいかな~

そういえば、大通りの味の時計台という、観光客に妙に人気のあるお店の横に
やしきたかじんプロデュースのラーメン屋「心斎橋ラーメン」というのがありました。

昨日食べてみましたが、可もなく不可もなくと言うところでしょうか。

客の入りからすると、早めに一度食べておいた方がいいかも。

アバター
2009/12/13 00:50
↑の中では個人的には梅光軒が好きです

旭川ラーメンなら砂川に美味しいお店があるんですけどね

札幌なら花の館の味噌が全体のバランスがとれていて好きかも

知られざるお店って美味しいですよね♪
アバター
2009/12/10 16:38
トンコツある?
寒い土地にはトンコツは意外に合うかも。。。
熱量が多いからな。
でも、なんかどーしょうもない店が出店してそうだ。。。
アバター
2009/12/10 08:14
一番高いラーメン←見栄はってるのか∵ゞ(≧ω≦*)
食べたらすんごいおなかいっぱいになった。

アタシの住んでるところは
こってりどろっとした白いスープが多いよぉ。
ラーメンて家庭でできそうでできない職人の味だよね。
アバター
2009/12/09 21:29
tottocoさん
まるちゃんの札幌ラーメンでよかったでしょうか

らゆうさん
スープカレーは沢山ありすぎますが、
マジックスパイスをお薦めしています。

すいさん
ラーメン麺蔵丘珠店って、おそらく我が家のご近所だと思いますが
行ったことはありません。
濃かったんですか...

さっとんさん
昔は、琴似の真っ赤なラーメンを食べに行っていたことがあります。

空豆さん
やっぱりトンコツラーメンですよね。

亀吉さん
もっと栄養をつけなさい。

モクさん
あじさいは本店が函館だと思います。
麺が細いので好きです。

ちょさん
サッポロ一番味噌ラーメンが
スーパーで手に入ると思います。

りんきちさん
大阪と札幌は薄味で同じ文化だと思いますが
出店した場所が悪すぎだったようです。

ryoさん
早くお腹治して下さい。

bジェーンさん
今晩もラーメン食べてきました。
てへへ。

南の島のヒロさん
テレビで顔が売れたからなんでしょうかね。
味は、和風でしたよ。

ちくちくさん
白樺山荘ってどんな味だか、今日食べてきました。
ゆで卵が食べ放題なんですね。

とらっちさん
醤油は食べたくないからな~
味噌かトンコツがあるとうれしいな~

れいんさん
そうそう、ストレートな麺が好きなんですけど、
札幌ラーメンって太くてちりちりで...

KOOLKATさん
おいしいですよ~

みどさん
じゃんがらってどこじゃろ。
今度調べてみますね。

かちゃさん
うーん、クマ出没注意って、お土産用かもしれません。
アバター
2009/12/09 17:37
そういえば、この前生協で
北海道ラーメン「熊出没注意」ってインスタントラーメンを買いましたw
まだ味見してないけど、北海道では有名なのでしょうか?
アバター
2009/12/09 17:34
北海道旅行を計画していた時にラーメン店調べまくりましたw
結局今年は行けなかったのですが…(ノ∀`)

こっちでやっぱり王道だなーって思うのは、じゃんがら!
アバター
2009/12/09 13:37
ラーメン、食べたい。 食べたいったら、食べたい!w
アバター
2009/12/09 12:42
こういう冬にはあつあつのラーメン食べたいなー。
やっぱりとんこつ・ストレート麺が好きです。
アバター
2009/12/09 12:24
味噌ラーメン好き~。こっちにはラーメンスタジアムと言うのがあるよ。
ラーメン食べたい。
アバター
2009/12/09 10:43
いったいった!ラーメン共和国!
白樺山荘で食べた!お腹いっぱいだった。
んーもう一年たつんだな〜(  ̄∇ ̄)
アバター
2009/12/09 09:31
おはようさんです。

 沢山あるんやなぁ~。 大昔に、大阪に出来た札幌ラーメンの店、名前は忘れてしまったけど、味噌ラーメンを食べに良く通いましたわ。
 たかじんが、ラーメン店を札幌で、と言うのは驚きましたわ。
アバター
2009/12/09 07:33
ラーメン、食べたい~~~~~~!!
アバター
2009/12/09 07:20
ラーメン食べたいけど胃が痛い・・・
アバター
2009/12/09 05:42
たかじん 札幌に散る・・・・か・・・・
アバター
2009/12/09 00:49
味噌ラーメン食べたいなーー。。
アバター
2009/12/09 00:17
こないだサッポロ行ったのに、ラーメンは食べれなかったんですよね。。。。
彩美というラーメン屋さんに行きたかったのですが、時間が合わなかった(>_<)
今度行く時は、あじさいもチェックしてみま〜す♪
アバター
2009/12/09 00:16
今日の夕飯、インスタントラーメン。。。。
アバター
2009/12/08 23:06
豚骨ラーメンのスープは、私の細胞中の体液と、同じなんだと思うの。

味噌も醤油も、塩も なんdか淋しい味に感じます。
アバター
2009/12/08 21:11
私は白樺山荘が好きですが常連ではありません。
塩なら新札幌の龍龍が好きです。
東区の鵬龍は20年ほど前から行ってますが、噂の地獄ラーメンではなく、
ニンニクラーメンが目当てですww
アバター
2009/12/08 21:10
 札幌に居るとき、美味しいと進められて、ラーメン麺蔵丘珠店に行きました

 味付けが濃すぎて口に合いませんでした 道産子には評判いいらしいんですけど

 やはり味は人それぞれですね
アバター
2009/12/08 20:44
この前、近鉄百貨店の物産展に、「さっぽろ大心」さんが出展されてました。
コーンバター 美味しく頂きましたが、こちらも、 まあ良しかな、といった感じで。 失礼。

スープカレーの美味しいお店も紹介ください。
アバター
2009/12/08 20:26
ラーメン食べたくなちゃたー(´_`。)

送って(。・ω・。)ノ♡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.